そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

おうちで勝手に幻覚ライブ開催した時の断末魔

 
アァ〜〜〜〜!!スピッツの音〜〜〜〜〜!!!!(幻聴)
 
 
 
4月某日。
私には大切な予定が1つあった。
前職場での送別会? 違う
新職場での歓迎会? 違う
友達に開いてもらう引越し&転職祝い飲み会? 違う
 
 
そう、
 
スピッツのライブである。しかし──
 
 
 
 
ライブ・延期
(11月30日振替決定!ありがとう!)
 
 
 
 
 
なんてこったパンナコッタ。
おかげさまで遊ぶ約束はことごとくキャンセル、帰省の予定も亡きものにした。
そしてあろうことか仕事さえも自宅待機にまでなってしまったのだ。
まあ〜〜〜仕方ないよね〜〜〜〜。病気ばかりは仕方ない。
こうなったら私はその間にスピッツの曲たくさん聴いていけばいいんだよ。
全曲頭に突っ込んだとはいえ、まだ聴き込めてはないですし。
何なら金が入り次第円盤とか買って応援するかな、って思って、
 
はたと気づいた。
 
 
 
脳内でライブ開催すればいいんじゃね……?
 
 
 
 
 
 
 
俺はスピッツ一年生、篠宮ふぁい。フォロワーでスピッツ同級生のTさんと某所でのスピッツのライブを見に行くつもりだったんだ。だけど昨今世を賑わせているウイルスのせいで、ライブが中止になってしまった!
悲しみに暮れていた中、幻覚のチケットを取ってきてくれたフォロワー(ではない)に唆され歴代ライブのセトリを考察して、気が付いたら……
 
 
──自分で幻覚ライブのセトリを組んでいた!
(は?)
 
 
SOSOFAI JAMBOREE TOUR 2020 ”GENKAKU”
そそふぁい宅公演の始まりである。
 
 
 
 
諸注意
・幻覚です
・どれくらい幻覚かというと客席図面まで考えたくらい幻覚です
・もしかしたらとち狂っているかもしれません
・このライブレポは筆者の妄想であり実在しません
・幻覚です
のライブレポはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
・幻覚です
 
 
・セトリバレあります。全曲バレてます(幻覚)
・何なら照明演出(幻覚)、映像演出(幻覚)の話までしています
・オタクです(現実)
スピッツ初心者です(現実)
・死ネタです(レポ主の死亡描写があります)(幻覚?)
・それでもOKな方は進んでください
 
 
今日もこのオタクは頭がおかしいな〜くらいの軽いタッチで読んでくださいね。
 
 
 
セトリを組むのってすごく重労働でした。
大変悩んだ。
私如きがスピッツのライブのプロデュースじみたことをしていいものか。
スピッツファンに刺されるんじゃないか。
むしろスピッツが怒るんじゃないか……とか。
 
でもやりたい。私はスピッツの幻覚が見たい。
やりたい気持ちが大きすぎて。
 
 
 
──やるならやろう。
誰に出しても恥ずかしくないセットリストを作ろう。
 
 
 
何曲にするか決めた。
方向性を決めた。
どういう舞台にするかも考えた。
組んでバラして組んでを繰り返した。
実際に聞いてみて吟味した。
 
そして、
 
4月21日、早朝。
私は充足感に包まれていた。
そう、セトリ が組み上がったのである。
 
ともかくセトリを組むのに徹夜してしまったので、時間を置くことにした。
眠たい目をこすり、セトリの順番通りにプレイリストを作りその日はぐっすり寝ました。
(おかげで自分で組んだセトリの内容を忘れた)
(新鮮な気持ちでライブに臨めたと思うと天才的だなって)
 
 
 
 
 

f:id:phi29nao:20200427234100p:plain

 
 
 
以下、幻覚
 
 
 
まず入場。
チケット発券してビビったんだけど、え?
こんな特等席で見ていいんですか!?!?
いやだって、ここ、スピッツとちょうどいい距離感で、しかも全景も見れるとか言う
 
 
1階席13列目ドセンターじゃないですか……。
ありがとうございます!ありがとうございます!
 
 
私は席につくなり、落ち着いて準備を始めた。
一回やったことだから問題ない。
メモ帳を取り出して、舞台上をスケッチ……ハハッまるで図面だな。
 
 
 
 
だんだんと客電が落ちていって
 
 
 
優しいギターの音とともに、セピアの照明がふわりとメンバーをうつした。
アッアッ、スピッツ……あなた方に会いたくて私は、今日、このライブを……
 
 
 
1「田舎の生活」
 
え……?マジ……?
なんでそういうことするんですか?
こんな穏やかな始まり方していいんですか?
さよならって何?この世にさよならでもするつもりか?
 
どうも、始まってすぐにサヨナラされました。
 
じっと聞き入る俺ら。
マサムネさんの優しい声に包まれて心が浄化されるような。
だけどなんとなく残る寂しさにそっと寄り添っていた。
 
 
スピッツが穏やかな風を呼び込んできた。
 
 
 
2「ヤマブキ」
なんっっ!? は?
最初からクライマックスか?
一度ライブで見たことのある手前、舞台が明るく山吹色に包まれても動揺すらしなかったけど、
まさか2曲目でこの曲が来るかと思わなくて、初っ端で無理やりブチ上げさせられました。というか前曲とのテンションの差が激しい。
 
2番から入る差し色の水色があまりにも綺麗で、見惚れてしまいました。
 
 
 
3「三日月ロック その3」
白色の明るい地明かり、爽やかな水色の照明が目に入る。
まさかこの曲に巡り合えるとは……(ほろり)
 
 
そして私はここで、すごいことに気付いてしまった。
 
 
音質がいい。
 
それはそうだという気持ちもあるものの、1200くらいのキャパでのライブなので、ライブの音響としては一番美味しいように調整できると思うんですよね。
脳内の私ナイス。私は今疑似ライブ音響を楽しんでいるよ。
 
そんなCDの音源と同じような音質を保つのやめてください好きになっちゃいます。
音響さんは天才。知ってたけど。ありがとう。ありがとうオブザイヤー。
 
 
そう思って、心に浮かぶ三日月に想いを馳せていたら
 
 
 
4「メモリーズ・カスタム」
あっあっあっ、かっこい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
ギターと交互で?かな
ドラムと一緒に動き回る映像演出、最高です。
 
いや、もう田村さんめっちゃ元気まだ4曲目……え?もう4曲目?
CDで聴くよりも﨑山さんのドラムの音がギュッッッて詰まってて
ここまで叩いてるのに腕もげないんですか?なんで?
という気持ちで見ていたら曲終わった。
かっこいいことしか分からなかった。
 
 
 
5「花と虫」
水色
終わりのない青さって水色だったのかな?
曲調に郷愁ともいえる思いを抱いていたら、陽光のようなセピアの照明に目を細めてしまった。
 
 
間奏の優しいギターと共に現れた青色に思わず息を飲む。
前言撤回、これが〝終わりのない青さ〟だった。
私という人間のなんとちっぽけなことか……
 
Cメロ〜ラスサビのあたりで右手前から差し込まれるサス。
最初水色だけだったのに、気が付いたら色々な青さに包まれているスピッツ
 
スピッツ……すき……
 
 
 
6「ヘビーメロウ」
打って変わっての照明
レモン色とピンク色の鮮やかでカワイイ照明でやるヘビーメロウがあまりに、
こう、解釈一致すぎて……照明さんってすごいな……
 
サビ終わりの「信じていいかい? 泣いてもいいかい?」でピンクが消えて黄色のみ。
黄色のみといえばさっきの「ヤマブキ」もそうだったんだけど、それとは違って少し落ち着いたような風合い。
 
2曲連続で落ち着いた優し目の音楽だったので、だいぶ落ち着きました。
ありがとう。
 
 
 
MC①
 
内容?忘れたけど、マサムネさんが
「今日は来てくれてありがとう」って言って各ブロックに手を振ってたのは覚えてる。
そそふぁいも振った。へへへ
 
 
 
7「僕のギター」
「じゃあ次の曲にいきます」と言ってそのまま始まった曲は
 
いやもう、最高かよ……
 
右手奥の方からセピアみのある柔らかい照明。
 
この瞬間のスピッツを切り取って私のものだけにしたい。
Aメロの途中、ベースとドラムが入ってくると同時に少し明るくなって
 
サビで世界の色が変わった。
 
照明が解釈一致すぎる……
 
スピッツは変わらずそこにいるのに世界が色を変えるだけでこんなにも解像度が上がるなんて……情緒がチャリに乗って飛んでいっちゃいそうだよ。
 
 
ハァ〜〜〜〜〜〜ラストのマサムネさんサス本当にありがとうございました。
 
 
 
8「春夏ロケット」
 
ベースきたああああウワアアアアアアヤッタアアアアアア
本当にやってくれるんですか!?この曲を!?
そそふぁい死んじゃった!!!!
田村さんばりに飛び上がった自分のテンションに合わせて腕を振る。
うわ〜〜〜〜〜すき〜〜〜〜!!!!!!
 
 
ソロリレー見ました!?!?!?
いやもうそんなことある!?
そんな……オリジナル回し本当にありがとうな……
この曲をライブで聴くのが私の夢だったんだ。
 
 
9「あわ」
温度差って知ってる?
ロケットで打ち上がったテンションを、撫で回して海に沈めるんじゃない。
 
青色、水色でドット系の模様を映してくれる照明と映像。
いや〜〜〜〜〜
生で「ででんででっかいお尻が大好きだ」って聞けると思わなかった。
ライブの醍醐味だけど、一見「ええんか!?」みたいなワードをぶちこまれるとフフってなりますね。
 
 
10「ホタル」
リアルに呻いた。これはマジ。
テツヤさん……私はあなたのギターを聴くために今日ここに来た……。
 
初っ端テツヤさん→マサムネさんの順に白サスが入って、
その後全体を明るく、でも冷たく照らす青白い照明に解釈一致を思いながら泣いた。
「あわ」の青色は雨の色の青だったけど、今の青はコンクリートの青……。
 
ドラムセットの平台の正面にあるパネル見ました?!?!?!
ソロ終わりのラスサビでホタルが飛んでるかのように見せる演出……最高かよ……
 
 
 
最後の追いかけるような「それは幻〜」で「それはそう」ってちょっと現実に戻りかけた。
正気に戻るな。ライブを続けろ。
 
 
 
11「惑星のかけら」
強めのイントロのきっかけに合わせて瞬く照明に息を飲んでたら、それは急にやってきた。
っっっかっこいいなぁ……!!
紫で世界を包むんじゃない。
宇宙の白さを保ったまま、紫とか緑とかそういう映像にあてられて、曲の持つメルヘンチックな雰囲気が程よく見えている。
 
「骨の髄まで愛してよ」っていう物凄く重く捉えられる言葉をこんなにさらっと、だけど流しはしない質感でお届けできるスピッツって何なんだよ???
 
 
 
黄色とオレンジできました。
癒やしかよ?
これは世界を癒しに来たスピッツの音
 
この曲は中学生の授業で見たことあるっていう人が多いかもね。
合唱曲集に入ってます。
サビで舞台上から、客席の上空の方に視線を向けて「空も飛べるはず」と歌うマサムネさんすげえ。多分空飛べる。私の魂が空飛んじゃってる。
 
 
 
 
MC②
 
マサムネさん「今日のセトリ、ちょっとびっくりしたよね。俺も思う」
そそふぁい「幻覚が喋り出した。ヤバい気がする」
 
マサムネさん「この間買った白いフライパンがすごく使いやすくて……」
そそふぁい「これどっかで……ラジオで聞いたやつだ!!!」
 
 
 
13「猫になりたい」
 
はぁ〜〜〜〜 マ ジ で ?
 
優しいんだけど、赤色の挿し色が目立つ。
でもそれは不思議と怖くない……。
バーブの深いボーカルでゆっくりと沈められていくような感覚。
 
会場全員が猫になりたくなった。
 
 
 
14「トンビ飛べなかった」
 空色っぽい薄い水色ベースの照明から
歌い出しで背景使って一気に夜に持っていくんじゃない。
私のテンションがジェットコースター。
 
また赤色が出てきたけど、さっきの赤色よりも少し明るめのやつ。
 
寂しい夜大安売りされてるから買い占めるしかないなって思ったんだけど
何でそう思ったのかは分からない。
 
 
 
15「フェイクファー」
ピンクベースで水色がさし色な照明。
 
Cメロでまさかの紫がきてひっくり返ると思った。
刻んでくるんじゃない。
観客全員にサウンドを刻みつけにきた。スピッツってそういうとこあるよね。すき
 
 
 
ラストでピンクに戻るのずるくない?
あまりにも解釈一致。
 
 
16「みなと」
青ベースの白色。
2番で灯台の明かりを思わせるようなムービングライトは入ってきて、思わず「うわ」って言った。
間奏の口笛のところでふんわりと優しいサスがクージーさんに当たってて大変良かった。
 
あ〜〜〜〜〜〜まじ?そういうことする?
すき
 
 
 
17「僕はきっと旅に出る」
3曲連続でこんな穏やかソングきていいんですか?
 
ピアノの透明感で一瞬昇天しかけた。
 
何でこの曲順にした?
「みなと」の追憶か? それとも追いかけたりしたその先の話?
再会したのか、目を閉じてゼロから百まで数えてる途中の夢なのか教えてくれよ!!!!
あっっっっ、まってっっっ、Cメロのその演出は聞いてない。
神様に祈るのはその色になるの??????
 
ギターソロ尊いまじむり……わーーーーー……助けて……
 
ドラムが希望を抱き続けてるからまだ大丈夫、旅に出れるよ俺ら
 
 
 
大丈夫─────
 
 
 
 
 
わけも分からず急にやってきた。
ドラムソロ。
なんで? 何でこのタイミング?
 
だんだんとテンポが落ちてきて、
 
一息置いて
一旦沈んだかのような深いところから、そいつはやってきた。
 
 
18「オケラ」
ドラムソロを!!!!!!! 前菜に!!?!?!?!
メインディッシュにメインディッシュをぶつけてくるんじゃないよ。
ドラムに殺された。なんてこった、オタクが死んでしまった。
 
Aメロ、白のみのモノクロを思わせような世界から、
サビで暖色系に切り替わって、
 
まるで世界が色を取り戻したかのような錯覚に襲われる。
 
 
ラスト激アツすぎて死んだ。
 
本当に……ありがとう……
 
 
 
 
MC③
マサムネさん「今夜限りの幻覚ライブ(言っちゃった!)、いかがだったでしょう?
                        あともう少し残ってます。全力を出し切りたいと思います。
 
 もう少し、スピッツに付き合ってくれますか?」
 
 
そそふぁい「私が付き合わせているようなもんですよ(?)」
 
 
 
19「君が思い出になる前に」
MC終わりを食い込むように始めたのはおそらく私の経験則からですね
 
暖かめの地明かりに、赤と黄色のムービングライトがいい味を出している。
この曲のイメージは勝手に寒色系だと思ったから、こうきたか…と思わず唸ってしまった。
ソロでのサスが冷ための色であぁ〜〜〜これこれ〜〜!!ってなってたら曲終わっちゃった。
 
 
 
 
20「ワタリ」
 
かつてここまで赤が似合う曲があっただろうか
 
赤ベースに白サス。赤というかえんじ色だと思う。
死ぬかと思った。
Bメロからのサビでかっこいい光の増え方してびっくりした。
また2番の入りで一気に光が減るのやめ、あっ、あっ
 
赤バックサス? は? まじ?
間奏で殺すなよ、そそふぁいはか弱いんだぞ。
 
 
 
21「歩き出せ、クローバー」
ライトグリーンだ!(解釈一致)
前曲で振り回された死体をどうにかここで蘇生してます。
サビの「歩き出せクローバー」でゆったりと光が動いた時はまた死ぬかと思った。
 
 
Cメロで白んでいく情景に目を細めた。
 
 
 
 
ダダダダダダダダダダダ……
 
 
そそふぁい「あっ、死んだわ」
 
 
 
22「エスカルゴ」
うわあああああマジ!?!?
え!? 今回来ないと思ってた!!
チェイスっていうか、細かすぎてむしろストロボ。
32連打にしっかり合わせる照明さんは天才か?
 
あっっ、田村さんが飛び跳ねてる!テンション振り切れてる時のスタミナがすごい。
飛び跳ねるたびに高くなってない?大丈夫?
予想の10倍の高さいきました。本当にありがとう。
私の幻覚の中でも走り回って飛び跳ねてくれて本当にありがとうございます。
 
 
はぁ〜〜〜〜〜〜最高かよ
このセトリ考えた人誰?何でこんなに最高なの?
(私の幻覚なんだから最高にキマってるだろうが)
 
いやもうほんとギターソロぶち抜きサスありがとな。大好きだ。
 
 
 
23「幻のドラゴン」
映像さんの夜明けの如きグラデがまさかこんな風に、最高……
 
推しに夢中で死にたい!!!!!
生きてる……生きてるよぉ……
 
は?間奏でラストのギターのみ残すサスさっきもやったな?
2回連続普通そんなことしなくない?
うるせぇ、俺のライブにはあるんだよ
そういうぶち抜きはその先にいるそそふぁいごと撃ち抜いて死ぬんだよ。
照明さんが私の殺し方を知っている。
 
 
 
24「みそか
わ……
 
分かってんな〜〜〜〜!!!!!!
そそふぁいの命ごと駆け出すわ。
こんなにドカドカ叩いてるのにコーラスする﨑山さんが強すぎることしか覚えてない。
覚悟したはずなのに元気に消し飛んだ私の命。
またオタクの儚い命が散った。
 
 
まざってまざって でかすぎる
 
 
スピッツに抱いた感情がでかすぎる
 
 
 
袖にはけていくメンバーを見ながらもうひたすら拝んでた。
自分で見てる幻覚なのに、こんなにも楽しい。
 
 
 
 
 
 
アンコール1曲目「悪役」
白ベースで紫のムービングライトでギュインギュインに始まって全そそふぁいが盛り上がった。
新曲じゃん!!!!!
ライブで聴くの初めて!!!!最高!!!!
 
ゴリッゴリのギターで思わず好きになるところだった。
もう好きなんですけどね。
間奏で黄色が入ってきて本当に最高。大好き。
 
HAPPYな終わりをキメてこうな
 
 
メンバー紹介(幻覚)
田村さん「今日のセトリ、何か面白かったね」
私の中のイメージの田村さんは物事を前向きに捉えてくれるからセトリのことも褒めてくれた。うれしい
﨑山さん「幻覚のライブって何だろうって思ったりしてですね……」
みんなが思ってるであろう疑問をいつものペースで言うから「それはそう」って顔をしてしまった。
クージーさん「アルバムに沿ってやるセトリじゃないから懐かしい曲とかもあったね。いろいろ考えたんだろうね〜」
私が組みました(ドヤ顔)。いろいろ考えました!本当に!
テツヤさん「よくこういうことやろうと思ったよね。まぁそういうのもアリかなとは思うよ」
嘘つく時はポケイン……してない!よかった!幻覚の中のテツヤさんは許してくれた!
マサムネさん「今日は演奏してるだけでしたが……」
あなた方の演奏がなければ成立しないライブなので急に後ろ向きにならないで;;
 
 
 
私の幻覚だから、まぁ、だいたいのことは許してくれて本当にありがとう。
怒ってたら……腹でも切るかな……。
 
メンバー紹介っていうか「何だこのセトリ」みたいなメンバーの疑問の声を聴くだけで終わってしまった。
他にもっといろいろ話してた気がするけど、私の記憶にはないんだ……
 
 
 
アンコール2曲目「バニーガール」
ああ〜〜〜〜〜〜インディゴ地平線の中で一番好きなやつ〜〜〜!!!!
桜系のピンクに重めの水色。
サビの「Only youの合図で 回り始める」に合わせて映像が回りだして本当に好き。
 
この曲のベースのうねってる感じ好きすぎて一生聞いてられるな……。
 
 
 
アンコール3曲目「けもの道」
ギュインギュインと始まったベースソロ、正気か?
いやもうこれは勝ち確だ……。
 
私の中のエンドロールといえばこの曲なんだな……
そそふぁいの幻覚日の出、綺麗だな……
うっわ……天才だから城ホで見た照明の完全再現できたわ(脳内)
じゃあもうここは大阪城ホールじゃんな。千葉県の大阪城ホールとか最高かよ。
 
 
・・・
 
・・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
 
……終わった。
目を開くとそこは……
 
 
私の部屋だった。
 
 
思ったより寂しくてちょっと泣いた。
ちょっと泣いたけど、スピッツに心を揺さぶられたのは変わらない。
とりあえずツイッターを開き、呟く。
ちなみに、今回も私の安否を心配するツイートがあって笑ってしまった。
 

 

 
なんでこいつ自分が作った幻覚で死んでるんだ?
でも、無事にライブも終わったし、良かった。
と、安堵して手元を見て、思わず五度見した。
 
 
なんでこいつライブメモ20枚とってんだ?????
 
 
 
 
 
おまけ

f:id:phi29nao:20200427233913j:plain

とち狂って描いてる途中の図面。

恥ずかしいからモザイクかけてるよ!
このあとザカザカと描き加えまくって人には見せられない汚さの図面ができてた。

 

 

 

こうやってライブレポ書いてとわかった。現実で見るライブって素晴らしい。

何もない状態から色々考えてセトリからライブレポまで書くのって結構疲れる。

前回のライブレポより全然熱量もないし勢いも足りない気がする。

やっぱり本物のスピッツ観に行きたいなぁ。

本物をぶつけられて、その勢いをぶつけたライブレポをまた書きたいと思ってる。

またお会いしますよって言ったんだから、会おうな。(強気)

スピッツと、最強のツアースタッフと、あったかいスピッツファンのみんなとあの空間を共有したいので、今の騒ぎが収まった先でも生きていられるように毎日を過ごしていきたい。

本当、幻覚でごめんな……。

 

けど、楽しかった!!!

フォロワーとかフォロワー(じゃない)とかに励まされてちゃんと投稿するまでできました!

みんなも自分だけの最強のセトリを組んでみるの、いかがでしょう?

組むのはタダだよ!

 

ぶっちゃけ「俺の考えた最強のスピッツのライブセトリ」って響きが良くない?

 

いろんな曲に埋れながら、コンセプト考えたりひとつひとつに意味をつけて組み上げていくのはすごく楽しかった。

おうちに出れなくて、家でプレイリストで作るぐらい限界極まってたメンタルが少しだけ回復したので、明日からも元気に生きていこうと思います。

 

ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 
最後に
 
なぜこのようなセトリに?
解説編はありますか?
とお思いの方もいるでしょう。
 
答えは簡単です。
 
 
 
私が聴きたかったから
解説編は……どうしようね……
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
ご清聴ありがとうございました!
また来世でも、お会いしますよ!