そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

スピッツのライブに行ったオタクの断末魔〜NEWMIKKE編②〜

校長先生「そそふぁいさんがライブ本編を書き始めるまで、約6000文字かかりました」
 
 
 
こちらセトリバレ含むスピッツのライブレポになります。
NGな方は読まないでください。
 
今回もそのへんにいるオタクがスピッツのライブに参戦し無事に消し飛んだのでその断末魔を垂れ流します。ワールドトリガーを知らない方も大丈夫なようなレポを書きますので、何卒よろしくお願いします。
毎度のことながらMCの会話は雰囲気でお送りしてま〜す。詳しくは他の人のツイート探してくれ。
 
 
⚠️諸注意⚠️
セトリバレあります。全曲バレてます
・何なら照明演出、映像演出の話までしています。
・オタクです
ワールドトリガーの成分を多く含みます
スピッツ初心者です
・死ネタです(レポ主の死亡描写があります)
・それでもOKな方は進んでください
 
 
 
 
 
私の名前は篠宮ふぁい!
フォロワーからはそそふぁいと呼ばれているオタク!
いつも皆さんには大変お世話になっております。
 
 
ここに、ライブメモが4700字ある。
こいつライブ観ながら4700字も書いてる。
 
 
怖…気持ち悪……もうちょっとライブ観なよ…
 
いや、ちゃんとライブは観てたんですけど…手元がずっと忙しかったですね…
 
 
前回の続きですね。
毎度のことながらメモそのまま持ってくる時は青文字にしますね。
 
 
双眼鏡で色んなとこウォッチングした私がそこそこ満足して息をつく。
そしてスマートフォンの電源を切った。
──準備は万端だ。
(COCOA入れてる人は機内モードにしてBluetooth生かしといたほうがいいぜ!)
 
 
そして、音楽が切り替わって、それから──
 
 
みんなの拍手やばい
 
声援はできないし、指笛吹いたりもできないから、私たち観客はひたすら拍手を送ることしかできないのもあって、もうずっっっっっと拍手が鳴り止まない。
 
それでも曲が始まる空気になればそっとその手を止める。
最高。
 
 
ステージ上のパネルに白い筋が走っていく
 
 
1.見っけ
 
MVで見たような模様が描かれて、
 
 
アアアアアアーーーーッッッ
それが光ったらもう私のワ民センサーがッッッ!!!!!
困りますお客様!!!!!(???????)
 
今回先行して突っ込んでいったフォロワーとかフォロワー(ではない)がいなかったのでマジで本当に何の前情報もなくここに来たわけなんだけど
 
客席入った瞬間に「あっ(察し)」みたいな感じにはなったんですね。
 
あなたもうこれはワールドトリガーですよって。
 
でもさ〜〜〜〜〜
それでもさ〜〜〜〜〜〜〜〜
分かりきってても避けられない死はある。
 
 
それが今だったっていうわけよ。
 
 
白バックサス最高だよな、もう本当に。
スピッツが目の前にいる。米粒サイズだけど。
でも最高。
最高すぎて涙が出なかった。
 
もう泣くわとか言ってた自分元気?
 
私、強いオタクになりました。
 
 
 
初手で殺されただけです。
 
 
 
2.はぐれ狼
安心と信頼のユーマのオレンジ(勝手にそう呼んでる)
 
さっき吹っ飛んでいった自分の情緒が何となく帰ってきて、じわじわと「今、私はスピッツのライブにきている……!」という自覚が湧いてくる。
 
いきててよかった」って書いてるから、本当によかったんだね……ってなった。
 
 
サイドモニターすこ
オレンジすきだ〜〜〜
 
自分の「(覚えていたいから)メモ取りながら見るスタイル」だと、こういうライブの時に手が振れないのでは?って思われるんですけど、ご安心ください。
 
ペン持ってる手をそのまま振ってます
 
棒状のものを握りながら振ってるので、ペンラ振ってる時と似たような気持ちになるんですけど、光らない棒だからいいよね。
 
ソロサスさいこうだ
 
舞台上が基本的に黒と白で構成されてるので、マジで照明が映える。
この曲だと「黒とオレンジ」っていう2色構成に見えるのでマジでかっこいいやつです。好きです。
 
 
 
 
ところで、私このとき思ったんですね
 
 
 
MIKKEの時と同じセトリ構成なのでは?
 
 
 
 
 
え、どうすんの。
 
 
 
次、もしかs
 
 
 
ダダダダダダダダダダダダダダダダ……
 
 
 
今生では大変お世話になりました
 
 
 
3.エスカルゴ
 
ジャガジャーーーーーーーーーーン!!!!!!
 
そそふぁい「(即死)」
 
 
チェイスと共に展開されるドラムロールに命の準備をする間も無く死に、ハッピー&ハッピー。
死ぬしかねえ。
 
死ぬしかねえっていうかもう死んでる。
 
いや、聞けたらな?って思ってたよ?
でもさ、本当に聞けたらオタクは死ぬじゃん。
 
一番好きな曲ですよ?????
 
 
5行くらいかけて何か走り書きしてあってほとんど解読できないのに自然と「何こいつ冷静に照明メモってんだ」みたいな気持ちになったけど、多分これ、読み返すたびに思い出せるようにするためだわ。手元狂いすぎだろ、全然冷静じゃねえぞ。
命の炎の燃やし方の方向性がおかしいんよ
 
 
さいこう
ないた
 
 
私の情緒が最高に狂ったので天を仰いでマジで涙が出た。
 
さっきまで「強くなったな」とか言ってたオタク元気?
 
 
まともにメモも取れずに祈るようなポーズで泣いてるよ。
 
 
 
今回は後ろからもあった
 
 
って書いてあるけどこれ何の話ですか?
もしかしてギターソロのラストでテツヤさんをブチ抜いた白サスの話ですかそうですか。
あの瞬間、喉の奥から「ンヒョエヒッ」みたいな声出たのはまだ覚えてる。
 
 
 
 
 
カットアウト〜〜〜〜〜〜〜
私の命ごとカットアウト〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
4.けもの道
赤サスソロ
ベースカッコよすぎるよ
 
チェイスさいこうかよ!?!?!?
 
からの〜???(マジで書いてる)
 
 
サビで赤い照明に白の煽りが入って
めでてえ〜〜〜!!!!!ってブチ上がって
ラストの青に情緒めちゃくちゃにされる。分かってても死ぬ。予習できてても死ぬからもうダメかもしれん。
 
ラストそんなチェイスしたら
私死んじゃうでしょうが!!!
もう死んでるよ!!!!!!!
 
 
ライブの時の「けもの道」って初っ端のベースソロで全員焼かれるわけなんですけど、サビ前のドラムの暴れ具合も半端ないから「聞くべき音が多すぎる!!!!!!!」って叫んでしまう。
 
 
照明デザインはちょこちょこっと変わって(る気がし)て、見てて面白かった。照明見てる時はめちゃくちゃ冷静になれるので、むしろその平静を保つために照明見てる時もあった。
 
スピッツ「あいつ(照明)ばっか見んな、俺たちを見ろ」
そそふぁい「はい、すきです(断末魔)」
 
 
 
正直に言おう。
 
──「油断していた」と。
 
MIKKEのセトリ構成で来るならワンチャン生きて帰れるな、とか思ってた。
 
本当に。
 
 
 
 
5.稲穂
 
いなほ!?!?!?
油断させといて殺すのやめな
 
 
これしか書いてない。
何が起こったか分かりますね?
 
 
そう、吹っ飛んだのよ、命が
 
 
 
初めて(ではない)本気で強すぎるスピッツにぶっ刺されたし、最後の花火っていうかもう私の命が打ち上がった
 
 
 
MC
「すごい、みんなの熱を感じる。
後ろの人もね、いぇーい、見えてるぜ〜」
 
「開演前に一番高いスタンド席まで登ってみたけど、山登りチックな座席だったね」
 
「どこに属してるか分からない人〜👋
ワタクシもそういう人生をね、歩んできました」
 
ってマサムネさんが話してくれてたけど、ちょっと自分の命の回収に必死になってました。
 
 
 
6.遥か
優しいピンクできたな
白のサスとピンクでめちゃくちゃやさしい
おさしみじゃん
 
おさしみって何だよ
ここはツイッターじゃないんだぞ
 
穏やかな曲調に身を任せて双眼鏡でステージ上を見る。
 
クージーさんモノクロのキャスケット帽子?
かわよいね
 
衣装のメモもこの時にしてるんですけど、マジで田村さんの柄シャツ?謎模様すぎて何も描けなかった。あれ何の模様ですか。
 
前回「ギターありがとう」って書いてたわけだけど、これ分かったわ。最後、ボーカルの後ろにいるギターの音があまりにも好きなんだな、私。
 
 
 
 
7.快速
これはもうワールドトリガー(1年半ぶり2回目)
回るな、好きだ
トリオングリーン、え、メロン?
 
安心と信頼のワールドトリガー
ワ民の私が親指を立てて門の向こう側に行った。
(密航じゃん……)
 
 
8.放浪カモメはどこまでも
1、2、3、4!(死)
驚きの白さ!!!
 
ピンに抜かれしベーシストがギタリストに絡みにいったり、その先の花道に走っていくのを眩しいながらに見ていた。
 
か゛っ゛こ゛い゛い゛よ゛〜〜〜〜
 
ラストの赤白で全そそふぁいが死んだ。
 
 
 
 
 
9.ワタリ
(衝撃のあまりメモ上の曲数順が飛んでしまってこれ以降数字が振られてなかった)
 
以下ライブメモ↓
赤じゃん
うわむりすき
スーベニアの赤
サビで差し色白!??!?
もうむり
サビ前1拍で2灯残しずるいんよ
これ何?
SS白好き
バックサス赤 死
 
 
これ何?」って何??????
お前の死だよ
 
 
 
 
10.ラジオデイズ
(メモには「ラジオデイズだ!」って元気の良い字で書き遺されている)
 
 
イントロ終わりでムービングが内側に行くのすき
間奏は紫と白
 
スピッツの紫色って、ここではないどこかのことを表現しているんじゃないか、とかしみじみ思ってた。
 
Cメロの最後、溜めに溜めるとこがあるんですけど、﨑山さんがドラムスティックをクロスさせるの見てたよ、好きです。﨑山さんのドラムパフォーマンスかっこいいから軽率に好きになっちゃうよな。
 
 
 
MC
マサムネさん「止まってた時間が動き出した、というより、たまりにたまってたお通じがスポーーン!!ってでた感じ!!」
テツヤさん「ハハハwww」
 
マサムネさん「今日名古屋だけど、きっと三重とか岐阜の方から来てくれた人もいるんだろうね。
けもの道のさ「名古屋の日の出〜」って歌ったんだけどさ、これ、もし津市のほうでやってたらさ、
 
”津ッッッの日の出すごーいきれーいだなー”
”津〜〜〜の日の出すごーいきれーいだなー”
 
とどっちがいいかな?」
 
テツヤさん「んーー、”津ッッッ”のほうかな」
 
マサムネさん「津市って太平洋に面してるから日の出が綺麗だと思うんだよね」
テツヤさん「ここ名古屋だぜ??」
 
ゆるゆるのMCを生で聞くのも久しぶりだな、とクスクス笑いながら思う。うう、好きだぜ……。
 
 
 
マサムネさん「一昨年?去年?の今頃はね、スピッツが紅白に出るの!?出ないの!?って話題になって……」
テツヤさん「そうなの!?」
マサムネさん「そうだよ? で、まぁその曲歌おうかなと、それではきいてください」
 
 
 
11.優しいあの子
夕焼けオレンジ!?!?
そっか〜〜〜〜〜かわいい(????)
 
 
リーフグリーンというか、シトラスグリーンなサス
 
 
まって、このシトラスグリーン、風では!?!?
 
と突然天啓を受けてしまってダメだった。
 
ルルルで吹き込む心地よい風なのでは!?
上のパネルやトリオンには雲が浮かんでたし
きっとそうだよね(幻覚)
 
 
12.ヒビスクス
悲しみを抱えたピアノが鳴ってもうあかんかった(情緒が)
 
鮮烈な赤色で次々とメンバーを当てて──
いや、クロスでソロサス当たるんずるない?????
クロスはずるいやろ
 
 
天に昇る赤にもう好き以外の何も出てこない
 
祈りじゃん
もうこれはさ
 
 
 
13.プール
一気に水へどぼん、と落とされた気がす──
 
あれミラボ!?ミラボだ!?
(※ミラーボールのことです)
どうりできめ細やかな光の筋だと思った!
(は??)
 
 
 
何だろう、綺麗で、見惚れてたら終わった
 
 
 
14.まがった僕のしっぽ
しっぽです
しにます
 
笛!!!!!吹いとる!!!!!!
すごいな!?!?!?!??(1年半ぶり2回目)
何度見てもやっぱすごいって感想になってしまう。
 
全編通してシリアスなシーンが続くわけなんですけどやっぱシリアスなシーンが続くわけなんだけど、サビの葡萄酒っぽい照明ずるいよな〜〜〜〜〜
 
あ、やば
Cメロくるぞ 備えろ〜〜〜〜
 
 
むりだやばい
 
 
Cメロ走馬灯というか
風邪の時に見る夢なんよ(例えるのが下手)
 
 
 
 
MC
マサムネさん「今までどうやってMCやってたっけ?
……まぁダラダラ話してただけかあ。
 
メジャーデビュー30周年でさ、今年。
前に結成30周年やったんだよ
そしたら、周年詐欺っていわれたww
 
一生MCで悩んでると思う。
おれ歌ってたよね?
 
最近の歌は音が高いんだよ、
俺が歌うとさ、鬼太郎の父ちゃんみたいになる。
オイ、キタロウ!!!って」
 
何曲か歌ってくれたけどそそふぁいは音楽わからないの悲しみのオタクなので「なるほどな〜」って思って聞いてた。
 
マサムネさん「これやりすぎて後がボロボロになったらどうしよう」
テツヤさん「俺はそれが心配だよww」
 
 
マサムネさん「優里くんがカバーしてくれたりして、スピッツもまたちょっと有名になったかなって。
色んな人にヨイショしてもらってさ…」
田村さん「俺ら最近ずっとそうじゃない?」
マサムネさん「そうだね……、sumikaの片岡くんとかね、あいみょんとかね、テレビで話してくれて……
本当ありがとうね(しみじみ)」
 
 
 
マサムネさん「そういえばさ、高音出ないっていったけど、低音の方はさ(ギター構える)」
田村さん「まだ歌うんだwwww」
マサムネさん「だってみんな聞いてくれるから…。
 
低いGが出ないんだよ、この音がね…🎸
 
今日はあれだね、みんな話を聞いてくれるからいっぱい話しちゃうね…
次行こうか、そろそろ
じゃあまだまだスピッツについてきてください」
 
 
 
 
水色と白の爽やかな……
 
デカい字で
夏が来たぞ!!!!!(もう夏だよ
 
って書いてあって自分で笑った。
 
これはもう すき
海じゃん!?!?
青い車で海行ったわ
ひと夏の思い出というか、だってこれ青春だよ?これ
 
ていうか今気付いたけど、ギターのベルト?の柄かっこよ……好き……
 
さわやかすぎ……
すき……
 
 
16.YM71D
そんなエロい照明でしたっけ?
 
青と紫でオシャレの天井突き抜けてった。
サイドにあるモニターの色も左が紫で右が青だった。
 
ソロリレー最高すぎて拝んでた気がする。
勝手にソロリレーって言ってるだけだから本当にリレーしてるのかは知らない。
 
 
 
17.ロビンソン
さわやかなんよ
 
テツヤさんのギターが冴え渡ってて好きだよもう本当に。好きな色何?ペンラ振らせてくれ頼む。
 
 
 
みとれてたらおわった
90年代の曲ってシンプルな照明だよね(偏見)
 
 
 
18.ありがとさん
出た!!!
幽世の紫!!!(概念)
 
電球ありがとう
 
 
もう遠い昔になりかけている大阪での思い出が何となく戻ってきてしまって感極まってしまった。
こんなだった、そしてもっと新しくなった気がする
 
そう思いながら自分の死を悼む。
 
え?いつ死んだの?
 
……さっきからいっぱい死んでるじゃないか
 
 
キュイ(命を落とす効果音)
 
 
 
19.楓
オタクころさないで
アアアア
西日
物語の終わりがそこにある
白トリオン当ての照明のグラデと
ムービングの煽りグラデが逆方向で
バランスとってると言うか
水彩画チックな情景というか
 
 
死にたくなさすぎて曲が始まるや否やめちゃめちゃな量のメモを残していたのがよく分かりますね。
冷静になるな、スピッツに焼かれてしまえ。
 
この曲が始まると私は自動的に葬式の支度を始めるんですが、今回はもう何かもう分かりきりすぎてるという謎の高揚感があって……いやダメでしたけど、めっちゃ死にましたけど。
 
いやもう、来るよ・・・・備えろよ・・・
 
 
 
──今日はどう殺しにきますか?
 
 
 
 
むりすき(遺言)
 
 
 
もしかして途中からフロントの照明追加しましたか?
オタクはそれで死体蹴りに遭ったんですけど!?
 
 
 
MC
マサムネさん「……さっきのMCで調子乗って高音出しまくってたけど、大丈夫でしたね!
みんな、膝とか腰とか大丈夫?
最初の方からずっと立ってる人もいるじゃん?
 
俺たちはもうそこを気にする年齢になりました……。
メンバーのみんなは大丈夫?
大丈夫じゃなかったら後で良い漢方教えてあげるね
 
すかさずテツヤさんが「よろしくおねがいしまーす!!」って返しててフフッてなった。
 
 
 
 
 
20.渚
 
渚だ〜!!!!!!!
うみーーーー!!!!
夏ーーーー!!!!!
 
って書いてあって、またこいつは夏が来たのを喜んでるな、と思うなどしたんですが
やっぱり、1番終わった後から本格的?に入ってくるドラムが最高なんだよな。
 
もう気分は海へドライブ。
今回もスピッツと海にドライブ行っちゃったな…。
 
正直うっとりした
 
 
21.8823
 

f:id:phi29nao:20210709230854p:plain

イントロ流れた瞬間にこれ(字が汚くてごめん)
※「ありがとうございます」と書いてます 
 
スピッツの宇宙は白いことを再確認する夜。
毎回この感想を抱くけど、この感想を抱くたびに私はまたスピッツのことを好きになるから良いんだ。推しが好きだっていうことは何回言っても良い。
 
 
ここから怒涛のお祭りなんですけど、
メモはこんな感じでした↓
 
ベーシスト!!!!!
(いつもの)
(ログインボーナスゲット)
2番サビ入り白チェイス正気か???
最高すぎて死ぬかと思ったわ
Cメロ最後のドラムスティックで全員殺すやつ見てたよ
 
 
そういえば、照明の光が揺れたのでエッて思って思わず双眼鏡覗いたけど、田村さんが床置きの照明に引っかかってるとこをバッチリ見てしまった。その後も元気に演奏してらしたので、怪我がないなら何でもOKです!大丈夫でしたか!?
 
 
 
22.俺のすべて
白!!!!!
やってきました
草野・タンバリン・マサムネさんによるハイパーあざとい祭りです
 
お立ち台にのぼって客席を見渡している、あの視線で何人か殺したな、という気持ちでハンドクラップする。
 
そういえばあの絶妙な采配やったPAさん本当好きですいつもありがとうございます……PAさんの服の隙間にお金ねじ込む人になりたい……(え、あれ演出ですよね?という曇りのない目をしています)
 
音の厚み!!!!!!!!減って!!!!!!こら!!!!!!!
ベースやめてる!!!!!!!!!
楽しくなっちゃったか〜〜〜!!!!というライブ2回目の私はニコニコしてしまった。(前回もニコニコしてた)
 
 
あっ
 
皆さんお待ちかねのあの時間がやってきました
 
 
 
はい、サキヤマサン=トテモ=スゴイ=ドラムソロの時間です
 
今回もサキヤマサン=トテモ=スゴイ=コーラスを双眼鏡で眺めて
 
「さては、﨑山さんってすごいな???」
 
という幼稚園児みたいな感想を抱いてたわけですけど、ドラムソロはあれですよ、「すごいな?」というか「ヒョエ」って変な声出して好きになるやつです。
 
ハイハットとかシンバル系を叩き始める前の、細やかなドンチャカソロタイムで「焦らすな!!!!!早く落としてくれ!!!!!!!」と懇願し、満を辞してのドンパシャーーーーンソロタイムで「あああああああ好きです!!!!!!!」と崩れ落ちかけてた。
 
 
﨑山龍男はあの瞬間会場にいた人全員を抱いたよ
 
 
マジごめん、ドラムの知識なさすぎて私の言葉では﨑山さんのすごいドラム捌きをみんなに伝えてあげることができない。
ドンチャカはスネアとかタムとかを叩く音で
ドンパシャーーーーンはスネアもタムもシンバルも何もかも叩いてる時の音です
 
 
 
 
23.紫の夜を越えて
 
天を仰いで涙を流した
装置当ての紫とテツヤさんのギターが沁みる。
 
 
深いところからやってきてるであろうバスドラってもしかして心音ですか?
 
 
ああああああああああ宇宙だあああああああ
夜、星空、(存在しない)あの日に見た情景だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と言って泣き出すオタク。
この曲は死ぬというよりかはひたすらも浸ってる感じだった。くるんだろうなって思ってたけど、このタイミングで来るのはずるいよ。どのタイミングできてもずるいが。
 
ステージ上が紫に染め上げられていて、
私は静かに「ありがとう」と拝んだ。
 
Cメロであがっていく照明に「あれはきっと惑星に届きたいおれたちの気持ちだ……」みたいなよく分かんないことを考えながら──え、待って
 
 
ラスト白くなって広がんの???
聞いてないんだけど
最高じゃん(死んだ)
 
 
 
 
マサムネさんの
 
「どうもありがとうございました!スピッツでした!!」
 
という挨拶に私はマジに「 お わ る な 」と叫びそうになった。
 
 
 
鳴り止まない拍手がだんだんと大きなうねりを作っていく。アンコールでお馴染みのお着替えタイムを観客全員で彩っていく感じ。
 
 
突然、それがピタリとアンコールを望む手拍子に成り変わった時の感動って分かる?
 
ほんと、ぴたっときたんだよね。
 
 
 
 
 
 
enc1.野生のポルカ
 
 
問20
6/30のセトリを見て私が「な゙ん゙で゙ぞん゙な゙ごどずる゙ん゙で゙ずが」とギャン泣きしたところを当てなさい(5点)
 
 
 
こ こ だ よ
 
 
何てことしてくれてんだスピッツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!”死んだ”とかじゃあねえぞこれはッッ!!!!!!!!!!!
 
 
コールしちゃいけない空間で!
コールしたくなる曲を!!
演奏すると!!!
 
 
オタクがギャン泣きするッ!!!!!!
 
 
 
ちなみに「濃尾平野の空を〜」を歌うマサムネさんに、千葉県民のそそふぁいは「のーびへーや?帰ったら調べよ…」と思うなどしてた。
 
だよね!?!?青」って書いてるけどもう何のことか分かんねえよ
 
 
だって
 
コールしたくて
 
ずっと泣いてたから…
 
 
 
 
 
MC
〜愉快な仲間たちのコーナーです〜
ベース、田村さん!
田村さん「田村です!…………ああ(すごく満足した時みたいな感じの声色)
 
今日は何の空だった?」
マサムネさん「濃尾平野の空だった」
田村さん「前にフラカンと一緒にライブしたじゃん。
『DRDRDR』の時だったかな?
 
あの時さ、裸にオーバーオールっていう衣装だったの。
 
その後から名古屋に来れてなくて……危うく、俺の名古屋での歴史が"裸にオーバーオール"で終わるとこだった」
マサムネさん「白Tに黒スキニーの田村に更新されたね!よかった!」
田村さん「名古屋での公演、アレが1番楽しかったと思ってたけど、昨日今日で軽く超えたね」
マサムネさん「スピッツ、結成から首都圏で活動してたんだけど、首都圏外初のライブが名古屋で。
 
お客さんシーンとしててさ3人くらいしかノってくれなかったの。その3人を胸に今日まで頑張ってこれたといいますか…」
 
田村さん「名古屋でライブやるとね、毎回『田村ー!!!飲みに行こうぜー!!!』って声を貰ってね。またいつかその声を聞きたいよね。気持ち的には、今日ここにいるみんなと飲みたい。
 
でもライブ後の打ち上げの飲みよりライブが楽しいや!」
 
マサムネさん「この後はお弁当持ってホテルに戻るからね」
 
田村さん「みなさん、ここに来たのは、縁ですからね?
これからもスピッツは続いていくから。またね!」
 
 
そそふぁい「ウッッッッキテヨカッタ……(嗚咽」
 
 
キーボード、クージーさん
クージーさん「今度「信長の空〜」とか歌ってみたら?」
マサムネさん「いいかも。大河でもね、話題に……あ、でもあの大河見ちゃったら信長じゃなくて明智になっちゃうな。かっこよかったもんね……」
 
クージーさん「名鉄セブンのナナちゃんが綾波レイのコスプレをしててね。それがすごい似合ってたんだよね」
マサムネさん「あ、綾波レイエヴァンゲリオンのね?そっかそっか、おれ完全に初音ミクのこと考えてた」
 
 
そそふぁい「エヴッ……(先日のロック大陸漫遊記で「メルト」が流れたのを思い出して泣き出す」
 
 
ドラム、﨑山さん
﨑山さん「このアクリル板ね、感染防止にみえるけど、これは音的な問題でやってるからね!」
マサムネさん「ここから見ると水族館の魚っぽい」
﨑山さん「おれね、名古屋港水族館好きなんだよ。コウテイペンギンとかおっきくてさ」
クージーさん「それ、キングペンギンじゃない?」
﨑山さん「や、コウテイペンギンだった!(キリッ)」
マサムネさん「名古屋港水族館ね、イルカの水槽もでかくて好きなんだよね」
 
 
そそふぁいも名古屋港水族館好きです。
2年くらい前に行った時、シャチいたからその水槽の前で「シャチと結婚してえな……」って呟いたら、連れてってくれたフォロワーに「え……?」って困惑されたんだけどさ。
 
……もうシャチおらんの?
 
 
ギター、テツヤさん
テツヤさん「メーテレで藤井くんが出てるとこでスピッツ流れてたらしいね!でも、俺が見た時は流れてなかった。
 
昨日「ぴよりん」の話したら、今日楽屋にあって」
 
(観客「おお……!✨」)
(そそふぁい「そんな話してたんや」)
 
テツヤさん「でもアイスじゃなかったんだよね。アイスは明日から?だからアイスを食べたのは世界でまだ藤井くんしかいないんだよね。
俺たちのはなんだったっけ。……」
 
テツヤさん&マサムネさん「「プリンだ」」
 
マサムネさん「(ぴよりん可愛いから)ちょっとスプーン入れるの戸惑っちゃったね」
 
そそふぁい「あぁ…」(ぴよりんを容赦なくスプーンで割ってたフォロワーを思い出しながら)
 
テツヤさん「でもね、おれあんまスイーツ好きじゃないんだよね。うちのスイーツ王子は、田村なので」
田村さん(頷く)←頷いてたよね?
 
テツヤさん「久々の名古屋、楽しかったです、どうもありがとう!」
 
 
ボーカル、マサムネさん
マサムネさん「今日も楽しい夜になりました!
一人一人にありがとうと言いたい。
与太話を聞いてくれてね、本当にありがとうございます。
 
 
あともう少しだけお付き合いください」
 
そそふぁい「いくらでも付き合うよ」
 
 
 
enc2.チェリー
 
可愛い桜色の照明に、花びらの模様
 
 
「もうかわいい すき」と思ってしまった。
 
Cメロの
濃いめのピンクで青????
すごいえっちだ
(マジで書いてる)
 
キーボのグリッサンドかな?
綺麗だったな
こういう細やかな音を拾えた瞬間にじわじわと気持ち良くなれる。
 
終始「かわいい」と思いながら聞いてたので、もう次の曲でラストなのをすっかり忘れていたのである。
 
 
 
 
enc3.ヤマブキ
 
安心と信頼の濃いめのイエローが眩しい。
 
ギャン泣きした。
終わって欲しくなかったけど、残念ながらこの曲が始まったということは「もう最後」なのである。
 
つらすぎる。あと50曲やってくれスピッツ
でも、ここで下を向いてはいけない。
 
スピッツを見る。
 
今日ここにきてよかったよ。
本当に。
何もかもを頑張った甲斐があった。
スピッツに胸張って会えるように仕事もいつもより丁寧にこなしてきたまであるのだ。
 
ここに来るまでスピッツも、スタッフも、今観客席にいるみんなも、色んなことがあったのは確かだったんだ。
心待ちにしてたこの瞬間を共有するために、同じ時間を過ごすために、つらいことも苦しいことも飲み下して、ようやくたどり着いた。
 
最後の最後になって突然そんな気持ちになってしまって一人で大変になってた。
 
全部全部を目に焼き付けたい、全ての音を覚えていたい。
 
終わらないで欲しいのに着実にライブは終わっていく。
 
 
 
アウトロで「見っけ」を思わせるようなフレーズが流れて
 
 
私は
 
 
 
 
 
 
 
私の
 
 
 
 
 
 
 
命はそこで尽きた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マサムネさんの圧すら感じる「またお会いしますよ」という言葉に一気に引き戻される。
 
そうだ、最後の最後で「再会へ!」と明確な意図を持った音ですくわれたんだ。
オタクの命は散ったけど、この瞬間生かされたんだ
 
 
 
そうだ、スピッツはまだ”続いていく”んだ──
 
 
 
 
 
 
 
 
会場マップを見ながら「この感じ、規制退場なので終演後に時間を合わせて会うのは無理だと思います」と言っていた通りに現地でお会いしたフォロワーと会場を出る時間は別になってしまったので、一人で帰路に着く。
 
雨が降っていた。
 
もうこっちには余力がない。
 
 
──マサムネさんの勝ちだ。
(まだ言ってる)
 
 
実のところ「エスカルゴ」の2番あたりでぼろぼろに泣いてフォロワーに会える顔面じゃなかったので会えなくてよかったかもしれん。
 
 
 
スピッツが……ワールドトリガーだった……。
 
え、今回あんまり言ってない?
 
でもワールドトリガーだったよ。
ワ民が見たら死ぬ。おれが保証する。
多分想像の5倍くらいはワールドトリガー
スピッツのライブあと2万回くらい行きたい。
 
 
もしかしたら、私はだいぶワールドトリガーというある意味のフィルターを通さずにスピッツと向き合えるようになってきたっていう一つの成長なのかも知れないと思いつつある。
 
 
MIKKEとほとんど同じセトリである意味「なるほどな」と膝を打ってしまった。
あくまで「NEW MIKKEはMIKKEの続きである」という大前提を突きつけられ、そこに彼らのこだわりを見出し、スピッツのこと、また好きになっちゃったな。
 
 
正直なところ、未だに「関東からわざわざ遠征してよかったのかな」って思ってる。多分二週間、いや三週間経つまでは確実にどこかで思ってる。
「ここに来たのは縁ですからね」と言ってくれた田村さんに救われてます。本当にありがとうございます。
 
 
スピッツが続いていくならこっちは体力つけて着いていくだけだよな!!!
待ってろよ〜〜スピッツ〜〜〜〜〜
来世でも死に倒してやるからな〜〜〜!!!
 
 
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈
 
 
 
早く落ち着くと良いなぁ。
 
昨日今日と結構心の痛むニュースとかもあって厳しいよね。
っていうかここ最近心が痛みがちだよね。
みんなご自愛していこうね
 
 
次はいつスピッツに会えるか分かんないけど、とりあえず立ちっぱがしんどくなる程度には体力落ちてたので頑張って体力つけます。
 
 
 
あ、これはフォロワーに撮ってもらった
「生きるのポーズ ver.ガイシホール」です
 

f:id:phi29nao:20210709221833j:plain

照れがあったのでいつもより弱めの「生きるのポーズ」
 
 
こんなトンチキポーズしてる女をわざわざ撮ってくれてありがとうございます。
現地で見かけて「何あいつ…」ってなった方がいたらごめんね……。
 
 
 
今回はこれで終わり!!!
毎回馬鹿ほどふざけ倒した後に真面目なこと書くよなこのブログ。
 
 
 
次は何で書くことになるかな〜〜〜と今からワクワクしてる!!
 
というわけで、今回も、
私のスピッツイを楽しみにしてくれてるフォロワー(ではない含む)、
スピッツのきっかけになったワールドトリガー 、作者の葦原先生、並びに葦原先生を支える皆様、
今回のツアーでおはようからおはようまで頑張ってくださってる最強のツアースタッフの皆様、
いつもスピッツを支えてくださってる事務所の方々含め関係者様方、
安心と信頼の器用オブザイヤーな何でも屋さんことクージーさん、
安心と信頼の包容力で今回も全員抱いた()﨑山さん、
安心と信頼の暴れっぷりで今回もはしゃいだ田村さん、
安心と信頼の繊細ギター軽やかな合いの手担当テツヤさん、
安心と信頼の「お礼を言いたいのはこっちだが」と思わせてくれるマサムネさん
 
そしてここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。
感想があるとオタクは喜びます。
匿名ならこっち↓

peing.net

 
 
 
 
今回も私は、命という花火を打ち上げました。
 
 
 
ご清聴ありがとうございました。
また来世で、お会いしますよ!