そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

原稿合宿に赴いた限界オタク達の思い出

──10月某日。
私はいつも通り、discordにいた。
 
 
Q.Discordって何?
 
A.使い方がシンプルなSkypeみたいなやつ
(個人的見解です)
 
いつも通りという言い方に相応しく、少なくても週に5回、多くて週に8回は参加しているチームがあって、私が「作業通話の時に〜〜」ってツイートする時はだいたいここでの話をしている。
親の声より奴らの声を聞いてるし、多分親よりも自分を理解しているであろう、オタク仲間のような、作業仲間のような。
まぁ所謂、"身内"ってやつよな。
 
メンバーはそれぞれ字書き、絵描き、プログラマーと、
三者三様の作業を黙々(?)とこなしていく作業通話なのだが、
 
 
本当に
 
 
ビックリするくらい全員の進捗がヤバイ
 
 
 
ほぼほぼ毎日

「みんなー! 進捗どうー??(私はダメだが)」
「は? しばくぞ」
「作業進んでたらこんなとこにいないんだよ」

などとお互いに罵詈雑言をぶつけあいながらも着実に進捗を進めてる……はず。
 
 
というわけで万年進捗ヤバい奴らが集まるとまぁ、地獄のような様相なわけよ。
リアルで会った時ですら乾杯の音頭は

「俺たち進捗ーー???」
「ダメでーーーす!!!(乾杯)」
 
みたいな感じだし。うん。
 
 
 
 
そんな地獄の毎日を続けてる中、
 
ついにこの日がやってきた。
 
 
 
 
 

 
「……そうだ、作業合宿、しよう」
「いいね、いつする?」(即答)
「休日教えろ、合わせるぞ」(即答)
 
 
 

 
 
 
登場人物
 
そそふぁい(私)
 ──「作業〜!サイコ〜〜〜!!!」(泣きながら)
原稿を落とすことが確定している字書き。
いっぱい食べいっぱい遊びいっぱい寝る。
 
じゃぶ
 ──「食らえー!お客様ァ!!」(紅茶いれながら)
宿側が想定していた作業内容を唯一行った絵描き。
〆切に間に合わなかったら面白靴下全焼却の刑が待っている。
畳にシャーペンを刺すプロ
 
 
ねこ
 ──「オールウェイズ間違えた」(コード打ちながら)
来年のGWコミケ不参加が確定したプログラマー
4年くらい新作作ってないことを懺悔しにきた(作業して)
酒瓶でピタゴラスイッチするプロ
 




⚠諸注意⚠
・これは原稿合宿レポです
・ライブレポではありません
・オタクです
 




千葉の上の方──
千葉県香取郡東庄町にある圡善旅館をご存知だろうか?
最近進捗がヤバい人たちの間でよく囁かれている「原稿合宿」のプランがあるという神のようなお宿である。
しかも空室状況やその他諸々のお問い合わせをLINEでできるという現代っ子に優しいお宿。
最高。一生ついていく。
 
 
 
何とね、そこに行ってきました!!!
 
 
 
一応「このご時世に行く?」みたいな話はした。
「俺らも関東圏内に住んでるし、これは実質県内移動(拡大解釈)」
「GOTO適用されるんやて」
「エッ、進捗ヤバいのに??????」
 
ぶっちゃけGOTO適用前のお値段でも全然安かったぜ!俺ァびっくりしたよ!!
 
今回の利用内容はざっくりと
・1泊2日
・お料理は少なめのエコノミー料理(※後述)
・アメニティ全部のせ
って感じ。
3人で3万もいかなくて、そっからGOTO割引で4割くらい引かれて2万もなかった(マジで)
 
 
じゃあ当日はチェックイン30分前に最寄り駅集合で!と言ったのが前日の夜。
 
(ルート例)
東京駅から特急しおさいに乗り、
佐倉駅成田線に乗り換え、
笹川駅から歩いて10分──
 
(途中のセブンイレブンが最寄りのコンビニだから、
お菓子とか持ち込むならそこで買っておきなね!!)
 
 
お宿に着いて「あっ、予約してました篠宮です〜」っていう前に「篠宮様ですか?」って気づいてくれる優しみ。
チェックインの手続きを済ませ、お宿の使い方、お風呂の時間の調整などの諸々の説明を一通り聞いたあと、私たちは用意された部屋に向かった──
(女子陣は浴衣を選ばせてくれました!いっぱい柄あったよ!)
 

 と、いうわけで、一日目。
 
「こちらが篠宮様方のお部屋になります」

f:id:phi29nao:20201218234244j:plain

3人部屋にしては広すぎる!!

スッッッ
 
 

スゲーーーー!!!!

 
 
いや、広ない????
ソーシャルのディスタンスか????
と思いつつも、ここまで広いスペースが確保されてると、資料が多いオタクはここにすべて乗せられるし、自宅の作業スペースの軽く10倍は広くてオタクは泣いた。嬉しい。



ちなみに
字書きの作業スペース

f:id:phi29nao:20201218234223j:plain

持ち込みのMacBookだけというストロングスタイル
 
プログラマーの作業スペース

f:id:phi29nao:20201218234238j:plain

持ち込みのSurfaceASUSのモニターでデュアルってる
 
 
絵描きの作業スペース

f:id:phi29nao:20201218234232j:plain

旅館の方でご用意されたクリスタ搭載のPCと液タブ
タブレットもあったけど今回は使わなかった模様
 
 
その他、申請すればプロジェクターとフロントスクリーンが使用できるらしいです。
DVDプレーヤー、HDMIケーブル、ミニステレオケーブルもあった(ちょっとだけ音楽聴いてみたけど、良い感じの音質だった)ので、何とみんなで観賞会に勤しんだりもできると思いました。


私たちは進捗がやばかったので何もしてません。
 
ごめん、本当はスマホから横浜サンセット流してちょっとウェイウェイしてた。
主に私が。
 
 
 
晩ごはんの時間とお風呂の時間が選べます。
まぁ、他の宿泊客との兼ね合いになるけど、ごはんは19時くらいに食べた気がする。


その晩ごはんがこちら!!!

f:id:phi29nao:20201218234217j:plain

久々の焼き魚に一人暮らし三人衆は沸いた。
コロナ対策もあって、食堂ではなく各部屋で食事になりました。
 
進捗がヤバイのと食の細い子もいたので懐石料理ではなく、エコノミー料理にしました。
見ての通り、普段食べてる晩ごはんとそんなに変わらない量かと。
とはいえ、なかなか自分一人では作らないメニューがほとんどだったのもあって全員大喜び。
焼き魚は誰が一番綺麗に食べられるか選手権を開催した。
(優勝はじゃぶ)
 
 
 
そしてお風呂ね!!!!
 
ごめん、写真撮るの忘れてた。
ひのきのお風呂でね、同時に6人は過ごせそうな広い浴場でした。
 
肩こりとか疲労回復、冷え性に効くって書いてあって「原稿やばい人にはうってつけだな〜」ってなりました。
ちなみに翌朝全員それぞれ好きに朝風呂キメに行きました。


二日目
 
前述の通り、私はいっぱい寝る。
ちなみにいっぱい遊ぶしいっぱい食べる。
今回のメンバーの中でわざわざ早起きして犬吠埼まで行ったのは私だけだし、お宿の夕餉も朝餉も持ち込んだおやつも一番食べてたのは私。
 
そう、つまり、
 
 
今回のメンバーの中で
 
 
私は一番よく眠るのである!!!(ドン!!!)
 
 
どれくらいよく寝たかというと、
 
なんかめっちゃ起こしてもらったらしいのに
「ムニャ」と言ってずっと寝てたくらいである。
 
 
 
朝ごはんの時間が早かった(当社比)ため、
私、二度寝したんですよ。
食べ終わってから、もっかい布団を敷いたんですよ。
(※朝ごはんの時間は8時でした。
世間的に見れば早くも何ともないかと。
なので当社比です。
午前10時までは早朝、いいね?)
 
 
確か10時に起こしてと言って二度寝したんですけど、
まぁーーーー、案の定起きませんよね。
 
 
私を起こすために、何度も声を掛け(たらしい)、ちょっとつついたり(したらしい)、スピッツの音楽を流し(たらしい)、虹ヶ咲ライブ(?)を流し(たらしい)。
 
じゃぶ「起きねえ」
ねこ「マジかこいつ」
 
呆れを通り越した感すらある2人は、そそふぁいの頭と足元にそれぞれ立ってラジオ体操を最大音量で流しながらやった(らしい)。
宗教団体か?
教祖の周りでラジオ体操する的な?
それか除霊みたいなやつの儀式的な?

f:id:phi29nao:20201220224155j:plain

じゃぶ「こんな感じ」そそふぁい「宗教かよ」
宗教団体ラジオ体操第一、めっちゃ怖ない?
何を召喚するつもりだったの???
 
 
ちなみにこの時の私は「ピアノの音がする…」と思いながらスヤスヤしていた。
んで、ここからは聞いた話と自分の朧気な記憶を繋ぎ合わせたやつなんだが
 
 
そそふぁい「すまほ……」
じゃぶ「お、おう…(スマホ手渡す)」
ねこ「やっと起きそうやな…」
 
 
ツイ廃だからね、ツイートでもすんのかね。と私のスマホを机から私の手元に持ってきてくれた。(ちなみにこの時点で覚醒したと思ってたらしい)
 
 
 
そそふぁい「んんん……」
radiko「\草野マサムネ/\ロック大陸漫遊記/」
そそふぁい「ん」
 
 
突如流れるラジオ。
動揺する2人。
 
 
ねこ「え???嘘だろ?????」
じゃぶ「もうお母さん起こしませんからね!?
マサムネさんに起こしてもらいなさい!!!」
 
 
ラジオを流しながら布団に埋もれる私。
ちなみにこの時の私は「人間の声がする…」と思いながらスヤスヤしていた。
(推しの声だよ!!!起きろよ!!!)
 
 
radiko「\ご機嫌いかがでしょうか?草野でございます/」
そそふぁい「……zzz」
ねこ「(寝てる)」
じゃぶ「(草野さんこいつ寝てるぞ)」
 
 
 
 
 
いや、ちゃうねん、あの。
 
 
ちゃうねん。
 
 
ホンマに覚えてないねん:( ;´꒳`;):
 
 
 
その後「よく寝た」とか思って起きたんですけど、2人からは「一瞬起きることすらしなかった」「ここまで起きないとは思わなかった」「朝弱すぎ」「一生起きんな」「ザコ」など一日分の罵倒を浴びせられた。
 
 
 
じゃぶ「ロック大陸漫遊記? 流してて起きないのどうかと思う」
そそふぁい「ごめん何の話???」
じゃぶ「は〜〜??(かくかくしかじか)(⬆の出来事を話してくれる)」
 
そそふぁい「私が?寝ぼけて??ロック大陸漫遊記を???
 

んなわけないやr ウエッヘヘヘwww
ホンマや、
 
……radiko起動してる……」
(一時停止状態で発見されるradikoの再生画面)
 
 
いや、ちゃうねん。
 
 
何度も声を掛けられたのも
ちょっとつつかれたのも
スピッツの音楽を流されたのも
虹ヶ咲ライブ(?)を流されたのも
 
ラジオ体操第一をやってたのも
ロック大陸漫遊記流したらしいのも
 
 
全部覚えてないねん。ワロタ。
 
 
 
後日、しみじみと「結果的にマサムネさんに任せたけど起きてはいないんだよな」と言われ、私は「草野マサムネでさえ私を起こせなかったか……」と遠い目をした。
 
 
 
 
「これ絶対書けよ」「書かなきゃレポの意味ねえぞ」と脅されたのでここに書き残しておきます。
私のハイパー朝弱い伝説が全世界に開示されただけじゃん。どうして。
 
 
いや、言い訳させて欲しい。
 
早朝始め夜終わりの仕事をしばき倒した翌日に、早起きしてローカル線乗ったり海を見に行ったり海産物に舌鼓を打ったりしたから疲れてたの。
 
 
いつもの私はもうちょっとちゃんと起きれます。
 
 
 
起きれるから!!!!!!!
 







 
 
起きれる……よね……?









・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・




 
話を戻そう!!!!

 
朝ごはんはこちら!!!!

f:id:phi29nao:20201218234205j:plain

旅館の朝ごはんってなぜか食べれちゃうのよね
 
朝ごはんが終わってしばらくした後に、差し入れのスイーツも頂きました!
 

f:id:phi29nao:20201218234212j:plain

地元の果物が贅沢に使われておる
 
 
差し入れって……良いよな……。
 
 
 
あと、結構重要だと思うんですけど。
なんと、化粧落とし、洗顔料、化粧水、乳液という、
スキンケアワンセットがあります!!!!!
(事前に相談すれば確実かと!!)
 
もうね、めちゃ喜んだの。
 
冷静に考えて?
ご飯ある、お風呂ある、浴衣ある、布団ある。
飲み物はコーヒー紅茶完備で、行きしなにコンビニで食べ物買って持ち込みができる。
そしてスキンケアセットもある。
 
 
 
もうこれ、荷物最低限でいいな。
 
 
 
おかげで本当に荷物をゴリゴリ減らせまして。
持ち物はMacBookスマホ、財布、化粧ポーチとタバコだけでした!!!
 
 
今回1泊2日だったんですけど、これ連泊したいな……
作業以外のこと全部揃ってるからね……。
3泊以上だったら着替えはいるかもだけど。
 
あと、今回割と駆け足で生きてたので外食できなかった!!
 
調べてみると笹川駅の周りにご飯屋さんが結構あったし、
ここまでくれば銚子まで行ってもいいし……
 

f:id:phi29nao:20201218234159j:plain

まぁ私は早めに家出て銚子まで行ったんですけどね…
 
今度はゆっくりしつつ原稿に追われたいよね〜なんて話しながら帰路につきました。


また来よう行こうってお宿を後にする前から話してたから、
相当進捗やばやばなんだなと思っていただければ!!!



今回、お世話になった圡善旅館さんは、
こちら!↓
 
 
 
原稿の進捗やばいオタクは行った方がいいぜ!!
というか私たちがまた行きます!!!!!!!
しがない字書きからは以上だ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、レポにしてはちょっと落ち着きすぎな気もするけど、
今回の合宿で原稿が8000字くらい増えたのでヨシ!!!!!
 
 
 
まぁ、原稿は、落としたんですけどね……。
 
 
 
うん




Q.「原稿を落とした」とはどういう意味ですか?
拾えないのですか?
 
A.「〆切に間に合わなかった」ということです



プロットから練り直そっかな……。





じゃあまた来世で会おうね……(ºωº)