そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

ゴースカに行ったオタクの遺言

そそふぁい「スピッツ♡おうちぐらでペンラ振るの最高♡ペンラ何色?♡」
スピッツライトバングル出します」
そそふぁい「エッ!??!、?!(びっくり死)」
 
 
皆様、お久しぶりです
 
前回のリアルライブ参戦から1年5ヶ月ほど経っていたようで、自分がどんな風にレポブログを書いていたか忘れつつあります
夏頃に高橋一生の実在を確認する観劇レポ書いたのを辛うじて覚えているので、つまりそういうテンションで行けばいいのか?
 
 
⚠️今回の注意書きです⚠️
・ライブレポです
・セトリバレしてます
・演出バレしてます
・まあぶっちゃけフォロワーと会った自慢だから、最初の方は読み飛ばしていい
・オタクが死にます(いつもの死ネタ注意)
 
 
見っけのアリーナツアーのチケを握るために滑り込んだSpitz Mobile
見っけのホールツアー延期(中止)で空いた心の穴を埋めるべくこれもまた滑り込んだスピッツベルゲン
ラジオで名前を呼ばれた衝撃のあまり頭から突っ込んだSPITZ ONLINE MEMBERS…
 
気付いたらスピッツの課金コンテンツすべてに手を出していた私でございますが、この度ようやく、ファンクラブイベントに臨むことができました
 
 
そう、
 
 
 
 
もう…………………………
 
超嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!
 
 
や、覚えてる?
ハガキで届いたんだよね
 
時候の挨拶でハガキを出してくれるスピッツのことだから、これは暑中見舞いかな?えー?でもちょっと早くない?とか思って届いたハガキひっくり返したら「ゴースカ、やります」って告知だったの
 
 
家のポスト前で引っ倒れるとこだった
 
 
そこからゴースカってそもそもどういうやつなんですか?って話よ
 
ゴースカ、あるいはGO!GO!スカンジナビア
スピッツのファンクラブ(スピッツベルゲン)限定のイベント!
ほぇー!そんなんあるんや!なんてスピッツを知った当初は思ってたよね
スピッツってファンクラブ限定イベントとかやるんや!みたいな
 
 
 
 
8月に届いた号外で
「あれ、なんかちがくね」
と、なりました
 
いわく!!
 
「前回までの全国のライブハウスを回るヤツじゃなくて、今回は関東関西の2箇所でやります」
 
……。
 
や、わかる
 
その手の有識者が知り合いにいるので聞いたんだけども、今、マジで会場の取り合いが激しいらしい
 
コロナ禍から脱してきて、みんながよーいドンでイベント再開したことがやっぱ大きいのかな〜
 
でも祭りが再開することは変わらない
嬉しい
 
少しずつでも、今までのようにはいかなくても
それでもゴースカやってくれたのが
 
すごく嬉しい!!!!!!
 
 
❀✿❀✿
 
 
10月に入った頃、グッズが発表されたよね
 
……あの、
あのですね……
あの……
 
ライトバングル…………
 
 
 
いやいやいやいやいや!!
 
確かに私は家でスピッツのライブの配信や円盤観るときにペンライトを装備するタイプのオタクでしてぇ…
オタクが家に遊びに来る際に「おい、今日はスピッツ浴びてもらうから、全員ミックスペンラ持参な」とか言ってマジでペンラ振るスタイルの自宅鑑賞会していたことだってあるんですよ
 
 

これです
 
 
なので、割と普段から「スピッツ、ペンラ何色?」とか言ってたんですよ
だってほら、メンバーカラーとか知りたいじゃないですか
まぁスピッツはロックバンドであってアイドルグループではないのは百も承知なので「今好きな色は?振るから教えてください」みたいなことをツイートしまくってた気がするし、何なら「スピッツ ペンラ 何色」でツイート検索しても自分しか出てこないやつね。なぜ
 
で、
 
そんなスピッツ
光るアイテムを
 
グッズとして出しました
 

 
 
オタクの夢、叶っちまったな……
ありがとうスピッツ
ペンr……ライトバングル、何色……?
 
 
❀✿❀✿
 
 
11月13日正午前

私は、府中にいた
地方から遠征に来てくれるフォロワーが気になってるお店がそこにあったから
 
 

イタリア料理を食べに行こう@府中
 
 
マジで美味しかった
 
や、そそふぁい御用達のお店でもあるので美味しいのは当然なんですけども
 
 
そのフォロワーは12日の回に参戦してたんですが「わたしの命が燃え尽きました。そそふぁいさんも頑張って死んでください」みたいなことを言って私を震え上がらせた
 
そそふぁい「ゴースカってもしかしてそそふぁい死ぬ?」
フォロワー「死にます」
 
あまりのフォロワーの燃え尽き具合に、一緒にランチ食べながら一品ごとに「死にたくねえ…死にたくねえよ…」「諦めてください」って会話してました 何?
 
「そういえば、そそふぁいさん最新の会報誌読みました?」
社畜なんで読めてないっす」
「読んでください、お得なので」
と、その場で会報誌を渡された
 
 
この時の私は、まさかあんなことになるとは思いもしなかったのだ……
 
 
 
 
そんなこんなでフォロワーと会い、横浜に向かい、横浜でも別のフォロワーと落ちあい、お土産を投げつけ合い、同人誌の感想をぶつけられ死んだり、スタンドバトル()したりして、開演の時間までを大変有意義に過ごしました!!
 
スピッツの話全然してないね!!
 
今からやるから!!
 
 
では、ここからは
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
・ゴースカvol.8の3日目のライブレポです
・セトリバレしてます
・演出バレもしてます
・MCは雰囲気でお送りしてます
青文字=ライブメモ
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
 
いくぞ!!!!
 
 
会場に入る
一緒に入場してくれたフォロワーは3階席だったので、ちょっと話したあとそれぞれの道へ──
(ちなみに私は2階席6列目✌️
多分今まででいちばん近い)
 
いや……
 
あの……………
 
あのですね……………
 
 
センターステージ!?
(動揺のあまりノートには「センタ◎%☆#!?」みたいになってる)
なんで!?
スピッツは4人しかおらんのに?(?)
おっすミラボちゃんだ!
(※ミラボ=ミラーボール)
 
いつもの見慣れた場所に位置するステージのど真ん中からぐーーーっと花道が敷かれており、そして、真ん中、本当に真ん中
ステージが……ある……
十字になっててかわいい(?)
 
ツイッターで「正気か?」って言ってたのはこれです
だっておま…そこまで来たらめちゃくちゃ近いやんけ…!!
 
 
おまえ……なんだその電飾は……
フハハハ 何?
 
や、これはですね
遠くからなんではっきりとは見えずぼんやりしたステージ内部に目をこらす
なんか…電飾だな…?あるね…?
FESTIVARENA的な感じで…
(まだ観れてないのに比較対象にしました、すみません)
思わず笑ったしフハハハって書いてる。何?
 
 
相変わらず悪趣味な卓席ウォッチングをしたり
フォロワーを見っけしたりしてるうちに
だんだんと時間が近付いてくる
 
客電が落ちてきて…
 
みんながぽろぽろとライトバングルを付け始める
 
私も右腕に3つつけた
3つ買ったので…
2色使うのが前提で、隣の人が持ってなかったりしたら貸そう!!!って思ったりして3つ買った
両隣ともちゃんとライトバングルつけてたから杞憂に終わったんだけどね
 
 
 
1.「君と暮らせたら」
優しめなライトグリーンが世界を染める…
例えるなら「猫ちぐらの夕べ」の最初みたいな衝撃
それ!?それやってくれるんだ!?ってね…
 
にしても、みんなのライトバングルの光めっちゃ綺麗だな…
スタンド席から見ると星空みたいで本当に綺麗だったよ…
 
は?暮らしたいが?
駅近マンションとかどお?
ライトグリーンサーチいいぞお…
 
など書いてある
なんだこいつ、思ったより余裕あるじゃん
 
カウンターキッチンの家がいいな…
(??????)
 
 
2.「三日月ロック その3」
ライトバングルの色をライトブルー、ピンクにした覚えがある
 
すきだ……
うおお何!?!?そのセット
動いてんだが!?!?
 
や、ホントなんです!
電飾じゃ〜ん!とか思ってたのがめちゃくちゃ動き出したんです!!テーマパークかここは?
ぴあアリーナMM来たと思ってたけど、もしかしたら間違ってよこはまコスモワールドに来てしまったんかもしれん
や、ホントなんです!(2回目)
信じてください!!!!
 
 
3.「恋する凡人」
紫〜〜〜〜
ヤッターーーーー
 
バカほど喜んでる
いつ聞いたっけな?これ?
ライブ版はYouTubeでの横浜サンセットの無料公開の時に初めて見たんだっけな?
うおおおすきだー!!!ってなって
バイオレットに色を変えて楽しんでた
 
この辺で「ライトバングル3つ無理じゃね!?忙しいわ!」って気付いて2色にした
外す手間が惜しかったので、3連の真ん中のを消して上下の両サイドで色を変えることに。そのおかげでなんか真ん中がグラデっぽくなる算段ってわけ…我ながらセンスが光るわね
 
 
間奏で赤サス青バック??ずるくない??
なぜ色を分離させる?
 
好きになってしまうが……
 
 
色とりどりすぎる 何?!
 
マジでマジで
電飾くん、なんかさっきまで照明の色に合わせた感じで一色縛りしてたのに一転してめちゃくちゃいろんな色で光りだした
 
鮮やかすぎてびっくりしてライトバングルを2つとも白にしました
 
バーブのかかり方大好きだよ
あれ?ベースが上手におる(いつもの)
田村さん座り弾きしとるね
MVで見たわこれ(?)
 
 
 
MC
マサムネさん「普段のゴースカは全国のライブハウス(ホールとかも?)でやってました。今日は、遠い席の……あなたのことを考えて歌うね」
そそふぁい「ふふ、私のことだな」
 
マサムネさん「みんなからもらったリクエストを元に、セットリストを作りました
リクエストの曲が聞ける方も……
全く聞けないマニアックな曲な方もいるかも」
 
 
そそふぁい「ワンチャンある(ない)」
 
 
 
5.「あかりちゃん」
 
…な、何の曲…!?
実はこの曲、知らなかったんですよね
タイトルだけぼんやり聞いたことあるような…
なのでこれは実質新曲です
必死に聞いてたら何もメモできなかった
 
メモにも「実質新曲では」って書いてある
 
一瞬SPITZ(電飾)の「i」の蝋燭の火が赤くなったね……
 
 
 
6.「猫になりたい」
うぉぉおお、かなり夕方っぽさ!
いいなーいいなー!!
ゴースカ常連曲と聞いていたので、やってくれて安心しました
 
オレンジベース黄色サス
ウニじゃん←????
紙飛行機だ〜かわいい〜(電飾の話)
ねこになりてえ……
 
 
 
転換時に紫っぽい色からゆっくり青になるのいいね
 
 
 
MC
マサムネさん「バングル、美しか〜〜」
(´-ω-)ウムわかるよ…
 
田村さん「ねえ、﨑ちゃんの彼女だったって人はバングルの色をグリーンにして!」
(ここで何人かが急いで緑に変えてるの見えて笑った)
マサムネさん「意外と多い!」
テツヤさん「いっぱいいるねぇ!」
「「……」」
﨑山さん「びっくりしたぁ」
 
 
マサムネさん「ネコニナリタイっていう馬がいるらしい。ナミダガキラリもいたね。
…田村が馬主か!?って(※違います)
調べてみたら、イノセントワールド(ミスチル)とかウルトラソウル(B'z)もいるらしい。
モメンノハンカチーフとかカモメガトンダヒとかどう?」
 
田村さん「馬の名前は9文字までだよ」
テツヤさん「そうなの!?」
そそふぁい「そうです(そうです)」
 
マサムネさん「じゃあ……も、め、ん、の、は、ん、か、ち……だめだ!?モメンノハンカチーになってしまう!」
 
とか言ってたら我に返ったのか
「ごめんね!?
馬の話こんなに話す予定ではなかった!」
って焦ってて可愛かった
いくらでも話してもろて…
 
うおおおおおおお!?
 
 
7.「桃」
ピンクバック最高やろ
桃!?
おいしいわ〜〜〜〜
 
何故か、ずっと「おいしい」って思ったんですよね
なんででしょうね
 
桃だ〜〜〜〜
ピンクだー!
安心と信頼すぎ
 
いんすか、そのソロ、聞かしてもろて・・・
(いいんだよ・・・)
 
この下に
犬の絵とミカン星人の絵を描いてる
隣に「何?」って描いてあって、多分これはミカン星人のことが分からなすぎてのコメントだと思います
 
 
8.「僕はきっと旅に出る」
うわああああああ!!!!!!!!
 
星を見上げました
思い出電飾なんよこれは
 
バムスターおるなあ(?)
(※ワールドトリガーの話をしています)
ってか、フォロワー死んだんじゃね
(二日目に参戦したフォロワーのことを思い出しています)
(聞くところによると死んでしまったそうです)
 
 
9.「砂漠の花」
以下、ライブメモ
 
とっっっっっっても赤!!
さざなみOTRもそうだったな!?
からの〜〜〜〜〜
っしゃ〜〜〜〜〜きた〜〜〜
オレンジだ?
反時計回りすな!!!
全景でよかったよ本当
これ正面からの絵で円盤やってくれ
あ!?ギター弾いてない
ボーカルオンリームネさんじゃん
やっぱうおおおおおおお
ソロで白くなるな
テツヤさーーーーーーん!!!!!
バックフットとか何やこれ思ってたけどむしろウォールだな?(????)
 
 
ねえちょっとまって……
 
ソロん時のテツヤさんバッッッチクソにかっこよくなかったですか!??!?最の高なんですよこれ……
強すぎて泣いちゃったもん……
 
またこいつさざなみCD曲で死んでない?
 
 
10.「紫の夜を越えて」
バックサスで歌い出しはずるくない?
ずるいですよ
本当に
これNEW MIKKEで観たことあるとはいえ、やっぱ新鮮さは変わらなかったというか
NEW MIKKE不参加勢にとっては初めてですからね
こんなん死人出るやろ
 
特別な夜is today(?)
 
Cメロ 祈りだよやっぱこれはさ!!!!!
っていうのを再確認するなどしていた
歌詞の中でも「あの惑星に届け」って言ってるのでもうこれは確定事項です
あ、オタクの深読み考察なんで信じなくても大丈夫
 
やっぱ最後に白くなるのは最高だよな
 
 
MC
今日は46都道府県から来てくれてるそうです!
残りの1県がどこかは言いません!
 
「首都圏〜!?」「北関東〜!?」「東北〜!?」って順番に聞いていくマサムネさん
観客がそれぞれ拍手していく
 
やはり横浜での開催になると、西日本勢が結構まばらになってくるんですが、それでもいた!
各地方の人が近くにいるところが少し拍手が大きくなるの可愛かった
遠くの辺りでパチパチパチ……ってちょっと盛り上がってるの聞くとこっちもニッコリしちゃうよね
 
 
マサムネさん「三重ってどこの区分?」
田村さん「東海4県だよ」
そそふぁい「えっ、近畿2府5県では!?」
(※出身地バトルが始まる気配がしたので静かに不戦敗に決めました)
 
マサムネさん「ちょっとやってみたいことがあって。MC中にさ、BGM流すやつ…クージーにやってもらう感じでさ…」
 
優しい音色でなんとなくスピッツ曲を流すクージーさん
 
マサムネさん「横浜の思い出の話しよ」
田村さん「夏のお星様ツアー!
 その頃の俺イキってて……昔ファンクラブ否定派だったのよ。でもさ、今こうやってるとさ、いいな……ってなる。やってよかった!
トレカつくろうぜ!って俺が言うとはな……(しみじみ」
 
﨑山さん「2000年だったかな……『金がいいですぅ〜!』のやつがやっぱ覚えてるかな……」
(※シドニーオリンピックの話やね。そそふぁいが4歳の頃の話なのであんまり覚えてないです)
テツヤさん「今のモノマネ!?レアだよ!?収録入ってるけどいいの!?」
 
テツヤさん「そうですね〜ぇ(抜け感)
伊勢佐木町ブルース……かなぁ。幼い頃のオレはあの曲を聴いて悶々とし、夜も眠れず……」
マサムネさん「だいぶマセてんねぇ……」
 
マサムネさん「おれはね……
 やっぱイルミネーションg」
 
 
油断していました
油断してたんです本当に
急に光るから、ぶっちゃけマサムネさんの思い出話何も覚えとらんのよ
 
メモ帳にも混乱のあまり
は!?!?!?!?
いつのまにドラムスが!?!?!?!?!?
イルミネーションの話聞き入ってたらセンステに!?
 
としか書かれていない
 
そう、序盤のほうで私の精神を乱しに乱しまくったセンターステージ……そこへ続く花道が……花道を彩る電飾が……
 
 
 
光った────
 
 
 
 
「ローションが塗られてっから滑るぜ〜」というテツヤさんのいつものちょけ発言に「そんなん、救急車呼ばなきゃだよ!」って冷静に即レスするマサムネさんが可愛かった
 
 
センステ
このために
すきだ!!!!
 
センターステージに到着したメンバーが近すぎる
近い
や、ほんまに
もしかしてスピッツって実在してる?
 
 
マサムネさん「ライトバングルの色をみんなで合わせよ〜のコーナーです。反抗したい人は別の色でもいいよ」
田村さん「反抗したい人はそもそもライトバングル買わないだろ笑」
 
﨑山さんがドラムスティックくるくるしててかっこよかった。こんなに近くで見てもいいんですか!?!!?
 
3行に1回くらいのペースで
ちかくない?
って書いてます
や、マジで近かった。
2階スタンドのほぼセンター6列目です
本当にありがとうございました
 
 
 
11.「仲良し」指定:ピンク
 
あ、一旦ストップ
マイク生きてる?あれ?リズム変なっちゃったね
 
って生の現場でしか観られないトラブルを目の前にする
最高だ
え?スピッツってもしかして実在してる?
てかミラボ使う?いつ?
 
曲が始まって指定通りのピンク色のライトバングルを振る
クージーさんはこっちに来ずにメインステージで演奏を続けているのを見て、メモには「ぽつんとクージーさん」と書かれている
 
 
 
曲が終わって拍手で会場が満たされる
モニターには次のライトバングルの色が出ている
ホスピタリティ
 
田村さん「遠隔操作のやつじゃないから勝手に色変えられないんだよね」
 
立ち位置変えよ〜って言って動ける3人がぐるっと反時計回りで位置を変える
 
 
そして、私が一番気になっていることに触れた
 
 
ついに、全ワイヤレスです!!
 
 
そう!!!!
あんなに有線にこだわりを持っていた田村さんが!!
会報誌に「俺が有線にこだわる理由」を書いてくれていた田村さんが!!
ついに!!
シールドという名のリードから解放された!!!!
レア中のレアだよ、ほんまに
多分次の会報誌あたりでその話してくれるわ
私はそれ、待ってますからね…!
 
マサムネさん「それならもうテツヤあっち(下手側)、田村あっち(上手側)、で俺がゴンドラでもいいね。﨑ちゃんもね、えっと……」
テツヤさん「足で漕いで動かすゴンドラ!」
﨑山さん「足で漕いだらバスドラできないじゃん!」
テツヤさん「じゃあおしり……腰痛めちゃうかあ……」
 
なんとしても﨑山さんをゴンドラに乗せようとするテツヤさん可愛すぎた
 
 
田村さん「すっごく広いのに、おれら……近いね」
 
これは本当にそうでぇ…
スピッツ可愛いポイントなんですけどもぉ…
センターステージ、ドラムセットが組まれてた上でかなりの余裕のあるスペース幅なのにみんなドラムセットの周りにきゅって集まってて、なんか「むしろ、すまんな…こんな大人数で囲んで…我々観客が…怖いよな…」ってなるなどした
 
 
 
12.「ナンプラー日和」指定:黄色
オレンジ〜
黄色〜
縦花道のテツヤさん
もうこんな形で演奏できるのどう考えてもイヤモニのおかげなんだよな
技術の進歩Happy...
と、変なところを喜んでいるそそふぁい

ハァハァ…スピッツ…ハァハァ…
…トランスミッターの色、何色……?
(だいたい黒か銀じゃない?知らんけど)
 
っていうか、恐らく初めてライブでこの曲浴びたんですけど、途中で「この曲って祭りだ!?!?」ってなってそこからひたすらに楽しく腕振ってた
何なら若干踊ったまである
 
 
MC
マサムネさん「あそこにいるクージーがさあ……すごくね、ほら、ぽつーんって…」
って指差し始めてウケちゃった
多分みんな思ってたのでね
って思ってたら
クージーさんが「下界のヤツらがうるせーなあ〜」って言い出して変な声出して笑っちゃったwwwww
(こういう絡み大好きなので)
確かにメインステージから見たらそれ以外はもう下界だもんwwwww
 
あと、MC途中から(?)、﨑山さんが立ち上がっててテツヤさんが「﨑ちゃんが立った!!!!!」って言ってたのも笑っちゃった。こういうの好きなのでね
 
 
13.「謝々!」指定: 水色
うおおおおおお
直前まで西遊記トークに勤しんでたから
さーてーは、次「孫悟空」だな?
ってヤマ張ってたら普通に違くてコケかけた
 
ここまで来てようやくセンターステージじゃなくて、メインステージ横のモニターに目を向けることに成功したんですけど
(だってセンステのスピッツの方が近いもん!そりゃそっち見るよな!!!やば…もしかして…実在してる…?)
やはりね、カメラアングル良すぎるんですわ
もうさ曲に聞き惚れながらモニター見て「カメラ回し最高。これ円盤に残るって本当ですか?最高じゃん…」って噛み締めていました
 
アウトロ良すぎ
テツヤさん〜ってなる
 
だそうです
今回テツヤさんに惚れがちなそそふぁいでお送りしてるかもしれん
 
 
曲が終わったところで、ふと上を見上げた
 
 
ミラボ
回っとる
なにをするつもりだ……
 
頭の中をミラボ曲が頭の中でよぎりまくる
「水色の街」?「プール」?
うーーーん……
 
 
MC
マサムネさん「ここからだとさ、スピッツのステージ(前方のメインステージのこと)が見れる。俺らは今いないけど
てかさ、セット可愛くない!?
今回のやつは、今までの会報誌の絵が飾りになってるんです
俺が適当に描いたラジオとかがね……」
 
や……
電飾さぁ、まじで可愛いんですよ
どういうモチーフ?って思ってたんですけど、
今までの会報誌に描かれてたイラストだとは…
ファンクラブイベントなだけあるよね
ライブメモにきちんと電飾セットのイラストは描いてるので載せられることは載せられるんだけど、せっかくなのでこれはもうベルゲン会員のみんなだけの内緒にしような……ふふ
 
え、気になる?
じゃあ円盤買いな!
 
来年の2月に出るってさ!
 
 
ちなみに、
ひつじは田村さん
ミカン星人はテツヤさん
寝てる犬は﨑山さん
って言ってたのでこのへんは確かです
描いた本人たちの記憶も曖昧らしいです
 
 
というわけでライブはまだまだ続いております
マサムネさんの「じゃあ次はディスコいくぞ!!」という振りと共に始まりました
 
 
14.「エンドロールには早すぎる」
※ごめん、指定色忘れた。紫だっけ?
 
うわああああああああ
確かにエンドロールには早すぎるんだけども!?
ふぇーん、この曲ライブでやってくれるんだ〜〜
うれし〜〜〜〜〜〜ってなりました
 
ハンドクラップたのしぇ〜〜〜
ミラボ〜〜〜〜〜〜
 
走り書きに楽しさを感じる
最近はメモ帳とペン持ちながらハンドクラップできる技術がついた
というか、今回はメモ取りながらライトバングル2本の色替えしてるから忙しい
 
Q.こいつライブに何しに来てんだ?
A.スピッツを浴びに来てます
 
間奏のターンでひたすら
がんばれ!!!
がんばれ!!!!!
って書いてるの、かなり音響さんに寄り添おうとしているのを感じる
や、だって、センターステージのオペレートするのめちゃくちゃ大変だと思いますよ!?
 
 
ミラボうにになってる
 
これは……ミラーボールって色んな方向から光を当てる機材なんですよ。んで、その反射光をスモークで見えるように演出してるんですね、たぶん。違ったら殴って。あまりに色んな方向から当たりすぎてほぼ全方向に反射して、なんか、こう、ウニみたいになってるんすよ…
私あの状態のミラーボールのこと「ミラボうに」って言ってます。かわいいね
 
 
曲が終わって私は思い出した
 
「私、ドラムセットが出された時、気付けなかった……悔しい……」
 
いや、気付けなくて正解なんです
この場合、気付かれないうち(みんながスピッツに注目してる間)にドラムセットを出すのがスタッフの仕事なので
 
でも
それはそれとして悔しかったので
 
スピッツのみんながメインステージに戻っていく中、私は暗闇になったセンターステージに目をこらす
次はちゃんと見てやるからな……
 
 
うお〜〜〜
くらやみでドラムバラす隊
かっけーよ
MVPかもしれん
 
 
見れました
(たしかなまんぞく)
 
 
 
15.「愛のことば」
 
感嘆としすぎて、メモに「愛のことば…だと…」って書いてる。BLEACH
 
紫と緑っていう二大・人間に当てたら人間味が終わる色で彩られる舞台
かなり幽世感あります
「ありがとさん」的なやつじゃなくて、これはかなり魔力強めの幽世です
うっかり迷い込んだら死ぬタイプのやつ
 
この歌不思議だよね
未だに何歌ってんのか分かんないもん
スピッツ割とこういうとこある
何なのか明確には分かんない言葉を美声と楽器のテクニックでゴリ押ししてくる感じ
これは貶してるのではなく、スピッツのパワーにねじ伏せられてるオタクの純度100%の妄言です
気持ちいいので最高
ゆるしたし、ゆるされました
 
 
 
16.「運命の人」
オレンジだ〜〜〜〜!!!
 
サイドのモニターはモノクロ
おっしゃれ〜
サビ前1拍白バックフットすきしんだ
 
急に語彙力も死んだ
この曲、ライブだと軽快なドラムスから入るのでかなり食感はさっくりなんですけど、
二番が終わると一気に引き算…というか、色味を変えてくるので…こう…ね…(ろくろ)
花道の電飾もありがとな
センターステージ解禁後から舞台の彩りに参戦してくれるようになった電飾に圧倒的感謝
世界が明るい
 
メモに「夜明けやこれは」って書いてるけどこれはCメロの終わりのことを言ってるんだと思いました
 
 
 
17.「8823」水色、白
ありがとうございます
 
このオタク、また感謝してる!
(※NEW MIKKEレポ参照)
 
 
やってきました
スピッツの宇宙は白い」の時間です
 
もうここまできたらスピッツ4年生の私でもわかります
そう、
 
田村さん
 
ですね
 
以下メモ↓
支度するベース
くるか
下→上 花道ランニングベーシスト
(ログインボーナス)
ベース弾いて
チェイスしよる白
スピッツの宇宙は白い
ベース弾いて
ドラム!!こいこい!!やれー!!
きたーーーーー!!!!
 
﨑山さんのドラムスティックで今回も狙い撃ちされましたが元気です
 
いや、あの今回ですね
センターステージがあるじゃないですか
それに向かうための縦花道があって
んで、ベーシストが走り回るタイミングが3回
 
もうお分かりですね
 
ラスサビで、
そこを駆け抜けるベーシスト──
 
 
やると思ったよ!!!
縦花道ベーシスト
来ると思ってたけど本当にやるとめちゃくちゃ面白い
ベース置いてくなーーーー!!!!
※ラスト、メインステージに戻る際に自身のベースを花道に放り捨てていく田村さん見てさすがにあかんかった(面白すぎるので)
 
 
ちなみにベースは暗転中にスタッフが回収いたしました
ベネ
 
 
MC
音楽の神「お前はそこで歌うしかねえんだ」
マサムネさん「( 'ω')ウィッス」
 
マサムネさん「長いことやってるけど、人生振り返りモードにはなかなかなってないです。
(中略)
あ、膝とか腰とか大丈夫?
無理しないでね
ここからは、リクエストのベスト3やっていきます」
 
 
 
18.「スピカ」3位🥉
 
幸せは 途切れながらも 続くのです
……一句詠めちゃったな(?)
 
紫なんだ!?これ〜
いいなぁ
アプローチ的には紫夜越と似てるような
 
どっちもよぞらみてるもんな!
って書いてあったんだけど、かなり「8823」で体力が持っていかれたのかひたすら聞き入ってたような気がします
 
 
そんな思い出が……
 
 
あっっっ……………
 
 
 
19.「夜を駆ける」2位🥈
 
最初の二音で腰抜かしかけて椅子に激突しました
すみません、隣の人
すみません、後ろの人
どうにか足に力をこめて立ち上がる
椅子が畳まれた状態じゃなかったらこのまま崩れ落ちて泣いてたかもしれん
 
むりしぬ
むりしぬ
変な声でた
まって
ふるえ
とまらん
 
Blue…LightBlue…
(かろうじて照明の色をメモするオタク)
 
 
おいてかないでくれ
 
 
すみませんあんまり記憶ないです
メモの少なさでわかりますね
あのですね
突然出会いの一曲流すのやめてもらっ…あぅ…やめないで…スピッツワールドトリガーじゃん…
せめて「今から殺します」って言ってくださいお願いします死んでしまうか弱いオタクがいるんですよ……え?殺したいのでやってる?……じゃあOKです…スピッツワールドトリガーでぇ…や、逆なんですけど本当は…本来ならワールドトリガースピッツでぇ…が正しいんですけどぉ…それはぁ…そうなんですがぁ……えーん…
 
 
ただただ立ち尽くして、聴き惚れて
「あぁ……」って言ってたような気がする
 
 
 
 
20.「大好物」1位🥇
オレンジだ!?
 
ロックのほそ道に行ったフォロワーが「水色でした」って言ってたのでオレンジで殴られてびっくりした
電飾もオレンジ→白のグラデでめちゃくちゃ綺麗でした
 
やっぱさぁ、みんな聞きたいよな!
最新曲やもん!
私も初浴びです
うれし〜〜〜〜〜〜〜〜(泣いてる)
 
生からこんがりされるオタク!?
こっちはもう黒焦げなんやが!!
 
とか書いてるからかなりこの曲の明るさに引っ張り上げられた感じ。さっきまで「夜を駆ける」でぴすぴす泣いてたもんな
 
サビ終わりのグリッサンド大好き
大好物で大歓喜
大好物は全ての夢カプに効く
そのうちガンにも効くようになる
 
 
とか思ってたら曲終わってさ…
 
マサムネさんが「どうもありがとうございました!スピッツでした!」って言って捌けてったから
 
「ラストなの!?これ」って叫びそうになった
聞いてませんけど!!
おわるな〜〜〜〜!!!!!!!
 
ど、どうしたら、アンコールか!?
アンコールするのか?するやんな!?
とか思ってたら観客の大半が座り出したので「お……?」と思いつつそれに倣う
普段のスピッツのライブならこっからハンドクラップするけど今回はファンクラブイベントだし…
え……?何……?
 
 
急に、ステージサイドのモニターが何か流し始めた!!!
 
 
というわけで横浜公演3日目のランキング上位陣です
ご査収ください
 
01位 大好物
02位 夜を駆ける
03位 スピカ
04位 僕はきっと旅に出る
05位 1987→
06位 あかりちゃん
 ※ここで私は5曲目をきちんと認知する
07位 桃
08位 砂漠の花
09位 猫になりたい
10位 田舎の生活
11位 愛のことば
12位 紫の夜を越えて
13位 正夢
14位 あかさたな
 
 
なにィ〜〜〜〜〜〜ッ!?!?
だいたい聞いたけど全部聞きたかったんだが!?
ランキングをメモとりながら大暴れしたい欲を抑える
そうしていたら次のチャプターへとうつっ……
 
あっ、スーツ作るやつだ!
会報誌で見た!
フォロワーが貸してくれなかったらよくわかんなかったかもしれん!ああフォロワー!!ありがとうフォロワー!!!
会報誌で見たけどこれ動いて喋ってるバージョンで見せてもらっていいんですか!?
 
おいおいおいおいおい…
おいおいまさかよォ…
スピッツよォ…
やるのか…?
おいおいおい…
 
察しのいい私は天を仰いだ
画面には、出来上がったスーツを着てキメ顔する彼らが見える
んだよぉ…50代のスーツってさぁ…ダンディって感じを想像するのに…どうしてこう…可愛すぎるのか…
 
もう絶対この流れそうじゃん!
いやマジで!?
タダで見ていんすか!?!?
 
 
映像が終わる
客電が下がる
ザワついていた客席が静かになり
みんな立ち上がる
 
きた……!
 
スピッツの……!!
 
フルオーダーのスーツ姿……!!
 
 
enc1.「1987→」
 
うおおおおおおお
フ レ ッ シ ャ ー ズ 応 援 セ ー ル !!
(※マジで書いてます)
 
かっけ〜〜〜〜〜〜〜よもう
かっこよすぎてメモに「かっこいい」って5行くらい書いてる
 
いや〜〜〜〜これ
サビめっちゃずるない!?
#W〜〜〜〜いいなこれうおおおお
 
ラストで白の壁やば!?
何!?
実質ワ
(※ワールドトリガーの話をしています)
 
かっけーんだわ…
スーツ
 
好き曲だしバチクソにぶち上がっちゃって逆に記憶が薄い
やだ、絶対円盤で2万回見てやるからな
 
 
 
愉快な仲間たちのコーナー
 
トップバッター!田村さん!
(愛のしるしベース弾いてくれました)
田村さん「田村でぇす。
 みんな座ってていいよ。長くなるから」
マサムネさん「そうね。オジサンの話は長いからね
 そういや、愛のしるしの時は貸衣装でスーツ着たよね
 このスーツ、今回以外で着れるかな」
田村さん「次のゴースカ。(即答)
てか、センターステージとかやんないもんね普段
 
200人のキャパの会場だと、何回やるの?ゴースカ」
 
マサムネさん「……そんなにやるんスカ」
そそふぁい「ゴースカだけにwwふふww」
 
田村さん「今回ね、ワイヤレスなの
 リードから放たれたワンちゃんのごとく駆け回った
 ゴースカでしかやんないよ?ワイヤレス
 
 みんな会報誌読んでるよね?
 50代のオジサンが友人とベース作ったの
 (ベースの色、)グレートシティブルーていいます
 みんなグレート知ってるよね!?」
 
フラカンのベーシスト、グレート氏ですわね
知っております
フラワーカンパニーズで好きな曲「ビューティフルドリーマー」「感情七号線」です。
対戦よろしくお願いします
 
 
田村さん「また新しいことしようね!」
そそふぁい「そうやってまたオタクのこと殺してくれるって!?やった〜」
 
 
次!クージーさん
クージーさん「今回も連れてきてくれて嬉しいです!」
 
ここにきて、めちゃくちゃ服カッコよくない!?って気づいて一人で滾ってた
 
クージーさん「今日はお祭り感あったね
 エンドロールは早すぎるの時、間奏で立って演奏してる﨑ちゃんよかった」
そそふぁい「わかる〜〜〜ほんまそれ〜〜〜」
 
 
次!﨑山さん
﨑山さん「今スーツなんだけどね、演奏の都合上で靴はCONVERSEです(照)
 それにしても動きやすいね!
 採寸してもらうと(いいよね〜的な)」
 
 
次!テツヤさん
テツヤさん「…イェーイ。
 やっぱねー、老眼がね ヤバいんですよ
 だからさ、会報誌の手描きページ、だんだん文字数が減っていきます」
マサムネさん「大きく書いて小さくコピーしてもらったら? 俺のページ(ネム様惑星)のはそうしてもらってるよ」
テツヤさん「そんなことができるの!?
 あ、そうだ 今日収録日でしたね
 
 今!!!
 お茶の間で見てる人〜!!
 楽しんでるか!?
 楽しんでる!?
 よろしくね、よろしく✋」
 
そそふぁい「詳しくは円盤でってやつだ!楽しみで夜しか眠れねえんだ〜」
 
ラスト!マサムネさん
マサムネさん「このスーツ…
 せっかくだからスーツで真ん中(センターステージ)まで行くか」
 
クージーさんがすかさずBGM(大好物)を弾き始める
 
 
しかし花道の途中で帰っていってしまった
 
なぜ!!!!!!!!
そこはセンターステージやない!
花道やで!!!!
真ん中まで来い!!!
だめか!!!だめか!!!!
尺か!尺が足りんか!
そうか!!!!!
 
泣いた
 
 
 
そそふぁい「えーん」
マサムネさん「じゃあここで、新曲を披露したいと思います」
そそふぁい「なんて????????」
 
 
 
enc2.仮タイトル「サンディ」
今この人新曲って言った!?
新曲!?!?
ほんとだ聞いたことねえ
 
チャリ曲だ
しかもかなりの
MVもスーツで撮ってくれ
初めて会ったその時に〜♪フンヌフーン♪
 
可愛い曲だった
とても…
 
ごめん
〝新曲〟っていう衝撃と
それゆえに浴びるのに必死で特に何も書いてなかった
 
 
 
enc3.「正夢」
うわーーーーーー!!!
フォロワーーーーー!!!
 
入口で来世を約束()したフォロワーの安否を確認したくなった
いや、来る気配はめちゃくちゃあったよ!?
あのランキング見たらそうなるやんか
 
思ったよりピンクだな
完全に紫寄りや思てたわ
 
ああああああやだああああああ
終わっちまうよおおおおおおお
アンコール3曲やったらスピッツのライブ終わっちゃうってもう体が覚えちゃってるよおおおおお
うわああああああやだあああああああ
明日から労働やだあああああああ
 
どうか正夢……
あと50曲くらいやってくれ……
めっちゃ沁みるじゃん……
最後に急に優しくするの本当に狡くない?
いや、スピッツはいつでも優しいはずだが
優しく包んでキュってやってくれるだけでぇ…
 
 
 
 
マサムネさんの「ありがとうございました、スピッツでした。またお会いしますよ」を聞く
 
 
あーーーーーーーーー
 
 
終わっちゃったよ
 
ゴースカ
 
 
 
 
❀✿❀✿
 
 
一体私は何を見ていたんだろう
なんだかすごく長い夢を見ていたような気がする
 
少し寒いけどギリギリ雨は降っていない
今回も私が参戦する日だけめちゃくちゃ天気の変化が激しかった
「私が外に出てるうちは雨降らないから」とか言ってたけどマジで今回も私が外に出てるうちは雨降らなかったです
見たかマサムネさん
これが晴れ女のそそふぁいの力ですよ
勝ちました(?)
 
お天気バトルでは勝ったんですけど
案の定ライブではペショペショにされました
 
 
スピッツには…勝てなかったよ…
勝てるわけがないんだよ……
 
少し時間に余裕があったので、フォロワーと合流して少しだけ感想戦をした
全然時間足りなかった…
今度はライブの次の日も休みにしよう…
 
 
スピッツ4年生にもなるとさぁ
かなり生活の中にスピッツが"在る"ので、すぐに死ななくはなったんですよ
新曲が出た時と公式が新情報出した時と突然新しい解釈が頭の中で発生した時と突然推しの声帯から私の名前が出てきた時は死ぬんですけど
あれ?結構死ぬな
あ、あと最近は「花京院典明ってかなり『ありがとさん』じゃね?」って言ってフォロワーを刺したついでに死ぬなどしました
 
オタクはすぐ好きな曲と好きな作品(キャラクター)をぶつけて実験始めるからさ…よく爆発事故が起きてます
 
……死ななくなったの嘘だな
割とすぐ死ぬわ
 
❀✿❀✿
 
コロナ禍もだいぶ脱出の兆しが見えてきたような…そうでもないんだけど、最初のような「何も見えない」状態ではなくなってきたとは思う
各所でイベントが再開してきて、友達とご飯に行く回数も少しずつだけど戻ってきた
年々奴らも強くなってきてるので、まだまだ油断出来ないんですけど
 
イベントはやっぱいいな!
 
今回初めてのセンターステージ、全ワイヤレス、スーツ(、あとトレカ!私買えなかったから通販でも出して欲しいです)っていう、結構な初めてづくしだったような気がするんですけど、毎回こんなですか?
このペースならマジで次回ゴンドラに乗ったりします?
ライトバングルは、どうだろ
調べたら昔光るバッジ?出してたらしいから
あ、でもこんな風にオタクが曲ごとに色変えるとかできるタイプのは初めて?
まじで隣の人すまんね
隣のオタクがライトバングル3つも付けてガチってたの怖かったよね
途中からたまに私の色と同じ色に変えてるの見えて可愛かったです
 
次はスピッツ何やってくれるか楽しみやね!
 
 
 
あ〜〜〜〜多分追記とか修正とかするけど
今回はここまで!!!
割とマジで人に読ませる気のない文章ですみませんとは思ってます
 
スピッツ!!!!!
楽しい時間を本当にありがとう
スピッツを支えるスタッフのみなさんも
こうやってライブを実現してくれてありがとうございます
 
そして、ここまで読んでくださった方も本当にありがとう
 
 
なんだか、長い夢を見ていた気がする
でも幸せだったからいいんだ
起き抜けの感覚が今だに無くなりきらないままですが、明日からも頑張っていこうと思います
 
なんか「死んだ」とかそういうのじゃなくて、スピッツに綺麗に洗ってもらった気分……
つやつやだね
 
 
 
それでは、みなさん
また来世でお会いしますよ!
 
p.s. スピッツのアクスタ(遺言)
 
 
 
匿名で感想とか言いたい人はこっちに連絡してください

peing.net

 

あとこれ!!!

13日のセトリプレイリスト!!!

あげる!!!!

みんな!!!!良い夢見ろよ!!!!

 

open.spotify.com

 

たのしかったなぁ