そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

セトリを眺めたオタクの妄言

この記事は、生きてる推しをどう推せばいいのか分からず、ここ数年分のライブのセトリを眺めてセットリストの考察しようぜ!みたいな阿呆な思考に至った可哀想なオタクの妄言である。
 
 
諸注意
幻覚です
スピッツ初心者です
・オタクです
・MIKKEツアーのセトリ微バレ
・幻覚です
 
 
「三次元で生きてる推しなんて久々じゃねーの!すごい!会いに行くと動いてるし喋ってくれるしまたお会いしますよって言ってくれる!どうしよう!どうやって推せばいいんだろう!とりあえずライブに行くしかねえ!チケットを当ててくれた神フォロワーの金魚のフンになるしかねーーーーな!!!!よし!!当日までに頑張って体絞りまーーーす!!!!!!!!!」
 
 
 
ライブ・延期(振替公演日未定)
 
 
 
全人類が泣いた。
全米どころか世界を巻き込んでしまった。
4月から始まる私のワクワク関東生活におけるスタート地点にする予定だった。このライブの記憶を抱いて職場まで歩いていくつもりだった。
いや、仕方ない。スピッツだって人間だ。最強のツアースタッフも人間で、観客のみんなも人間だ。今大事なことは自分の身を守ることだ。だから、こうなることは薄々勘付いてたし、誰かを責められるものではない。
強いていうなら、コロナに責任がある。もうコロナウイルスにマスクを着けてもらった方が早い。
 
でもまぁ、自宅待機にまでなってしまったのだから、私はスピッツの曲たくさん聴いていけばいいんだよ。何なら金が入り次第円盤を買って応援するかな、って思って、はたと気づいた。
 
 
 
脳内でライブ開催すればいいんじゃね……?
 
 
 
何を言ってるかよく分からなかったけど、とりあえずいつもDiscordでつるんでるフォロワーに「スピッツのライブの幻覚見ることにするわ!」って言ったら「幻覚ライブレポ楽しみにしてるわ」「幻覚のセトリをフォロワー(ではない)に貰ってきなさい!」と言われまして。
フォロワー(ではない)に届きますようにという願いを込めて「スピッツのライブの幻覚見たいからセトリください」とツイートしたら、紆余曲折を経て自分で幻覚のセトリを組むことになった。は?
 
 
 
待ってくれよ
ライブの幻覚を見るために自前でライブのセトリを組むとしたら、そのために歴代ライブのセトリも加味しなきゃじゃん!(と言えば、フォロワー(ではない)にニッコリとされた)
 
 
 
あーすぴっつじゃんぼりーつあー2020”GENKAKU”
そそふぁい宅公演の始まりである。
 
 
 
まぁ、というわけで早速幻覚を共有したかったんだけど、何か頑張ったからとりあえず私がいくつかの公演のセトリ を比較した結果の感想を聞いてくれ。
 
 
 
比較するのに漁ったライブのセトリは
SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 ”とげまリーナ”
SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 ”小さな生き物”
SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 ”醒 め な い”
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 ”MIKKE”
の4本です。
スピッツのライブの本数が多すぎて見た瞬間に「うん、これは比較するものを減らそう」と思った。
早く幻覚を見たかったから、最近の傾向が分かっていれば…みたいな気持ちもありました。
以下、セトリの中身をぼろぼろこぼしていきますがMIKKE公演に関してはツアー中ということもあり、曲名など明確な形でのバレを避けていきますので、安心して続きもご賞味ください。
 
 
 
セトリ構成を見ると、
8割固定、
1割入替曲、
残り1割のアンコールは固定があったりするだけどシャッフルもしてる。
 
って感じ。
入替曲も、約250曲から2〜3曲ピックアップしてそこから1つをチョイスしている。
そりゃそうだ。毎公演セトリ変えてたらスピッツもスタッフも死ぬ。
スピッツは毎度曲何だったっけってなるし、音響さんも照明さんも映像さんもいちいちシーンを組み直すのにいつかきっとキレるし、ローディさんもお世話する楽器がごっちゃになっていつかキレる。
特に最初の2〜3曲はほぼ完全にルーティン化してるといって過言じゃない。ここでスタッフも含めた俺らのテンションを一定水準まで持っていこうくらいの気持ちなんじゃないか。
アンコールについては、正直分からんかった。
各公演で違うというか、ブチ上げたいのかしっとり終わらせたいのか固定するのか全てシャッフルなのか傾向がごった煮である。そそふぁいはキレた。というか早く幻覚が見たい。
 
ライブのセトリはだいたい固定、そそふぁいは新たな知見を得た。
 
 
 
 
 
結論から言うと
 
緩急つけるの好きだな〜ってか上手だな〜って感じです。
 
 
①始まりの時点で二分される
 
大まかな傾向みたいな感じで二分されて、
静かに始まるパターンと
最初からテンションを上げていくパターン
といった感じでしょうか。正反対だね。
ただ、静かに始まるパターンでも2曲目でしっかりとテンションを上げていくみたい。
 
ライブの最初というのは、観客を自分たち側に完全に引き込むことに重きを置くと思う。
要するに
スピッツ「どう調理してやろうか」
観客「ふぇぇ……」
です。
正反対の始まり方をするくせに曲の性質は正反対というわけでもなく、曲の雰囲気として「光が差し込んでくる感じ」を与えられる曲を選定する傾向にあるみたいだな、とも思います。(私はこういう曲を「朝4時曲」「朝焼け曲」って呼んでる。勝手に)
 
小さな生き物公演の「りありてぃ」と醒めない公演の「みなと」では曲調は全く違うけど、こう、曲のいいところで光が見えてきますね。(ろくろを回すポーズ)
 
ただこう見るととげまる公演とMIKKE公演は「最初のMCまでにお前らのテンションをブチ上げさせてやる」という意図が見え隠れしてるような……(あ、どうだろう、とげまる公演は4曲目に「ロビンソン 」がいる……)
 
 
 
②ブチ上がり曲は外せない
「8823」は絶対いるレベル。「放浪カモメはどこまでも」と「エスカルゴ」もだいたいいるレベル。
ロックバンドだもん。ブチ上がるのはちゃんとやっておきたいのかも。知らんけど。
この時はもうかっこつけ放題で俺らも手を振り踊り出しそうな体を無理やり押さえながら「イヤッホオオオオオオオウスピッツウウウウウウウウウ」って感じになりますよね。そのまま飛んでっても大丈夫だよ。スピッツだからちゃんと引き戻してくれる。多分。もしかしたら「いってらっしゃーい」って手を振ってくるかもしれないけど。
スピッツって優しいよねなんて言ってられないぜ。着いてこれるやつだけ着いてこい!!というカッコよし男なスピッツが見れます。ライブってすごい。
 
 
 
③90年代のメジャー曲からマイナー曲までやってくれる
「ロビンソン 」「青い車」「スパイダー」etc.をやる
⇒わかる〜!スピッツの定番曲!ライトな層もこれで安心!
 
「胸に咲いた白い花」「日曜日」「プール」「鳥になって」etc.をやる
⇒!?!?!?それやってくれるんですか!?!?!?!?
(というかセカンドアルバム大好きかよ???)(私も好き)
 
いやもう優しくないか?
全ての方向に優しい。
みんなが知ってるスピッツも見せてくれるし、
ファンの中にある「私が一番スピッツくんの本当の魅力知ってるから……」みたいな気持ちを汲んだかのような楽曲までご用意してくれる!!
ありがとーーーー!!!
 
 
 
④テンション上がってるかと思いきや急にしっとりしだす
「ガーベラ」とか「楓」のことですね。曲順で観客を泣かせにきたりもする。器用。
醒めない公演で「雪風」やった後に「楓」やったみたいだけど、みんな大丈夫だった?
私この曲順見た瞬間泣いたよ??
落ち着きたい時、とか、MC後にのっそりと動きたくなったり、とかそういう時にしっとりし始める。というかスピッツ的には「このへんで一旦クールダウンしてくれ」って感じなんだろうか。
MCで「座っていいよ」「膝にくるからね」とか言った上で曲の雰囲気でクールダウンを促してくる時がある。
でもファンは感極まって泣き出すから結局胸がアツいままである。
 
 
⑤ライブのセトリはその日だけのために組まれたアルバム
スピッツのアルバムってさ、聴いた後に読了感があるんだよね。
一つの大きな物語を見終わったようなそういう感じの感覚。
で、それをライブのセトリでもやってくるんだからこんなんかなわんよ。
深読みするオタクは死ぬし、オタクじゃなくても死ぬよ。
ワールドトリガー がなくたって死んじゃうんだ。
ワールドトリガー があったら死ぬだけでは済まされない。
 
 
 
 
以下、考察のために各公演のセトリ見たときのオタクの絶叫
◎とげまリーナ
「アッッッビギナーから始まっっ、すき……わかってらっしゃる……」
「メモリーズ・カスタムとかライブで聞いたら死ぬじゃん」
「どんどどんある!!!???(当然)スッゲー絶対かっこいいやつじゃんな!!
だろ!?!?(?)」
 
◎小さな生き物
潮騒ちゃんとか”草野マサムネとても博多弁可愛いタイム”じゃん!!!いいな!!!」
「え!?ランプの次にさらさらやったの!?!?こんなんオタク死ぬやん!!!うわ!!!!!いいな!!!それ浴びて死にたかった!!!!!」
「エンドロールには早すぎるをど真ん中にねじ込むんじゃない。性癖にきたわ」
 
◎醒 め な い
「あぁ〜〜〜〜そこでライトチェンジするんですね(幻覚)!?分かります」←何の曲?
「バニーガール歌ってくれんの!?!?!ゴミ袋で受け止めてくれよ!?!?」
「あの空間で聴くモニャモニャってどういう感情になるんだろう……」
「え…? 正気……?」(雪風の後に楓をやったのを知ったときに思わず漏れた声)
 
 
◎MIKKE
「(実際に見に行ったために思い出して死)」
 
 
 
 
セトリ見ただけでこんなに元気に死ねるんだから円盤買って視聴して早く元気に死のうな。
 
 
で、案の定ここまでで4000字あるのに私の幻覚ライブまだ始まってないんだわ。
何でなんでしょう。
結局セトリ眺めて「スピッツはすごいなぁ」って言ってたらこの記事終わっちゃった。っていうか終わらせた。
 
 
というわけで、幻覚ライブレポは次の記事にしたためようと思います。
(諸注意で「幻覚です」って言ってんのにまだ幻覚始まってないね!?!?!)
ここまでオタクの妄言に付き合ってくれてありがとう。
また次の記事で、お会いしますよ!