そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

猫ちぐらプレイリストを作ったオタクの備忘録

みんな元気!?私は狂気!!

 

怒涛のスピッツ週間でしたね!!!!!!!

 

え?何がって???

 

 

 

 

怒涛のスピッツ週間でしたね!!!!!!

 
 
今回はですね、プレイリストを作ったときのメモがそこそこ残っているのでその備忘録がてらプレイリストのコンセプトの詳細をここで書き連ねていこうと思う。
 
今回は公式のキャンペーンだから!!!!
幻覚じゃないから!!!!!!
 
 
⚠︎諸注意⚠︎
・幻覚ではありません
・独自の解釈が飛び交ってます
・オタクです
・現実だから、幻覚じゃないから
ワールドトリガーの話が途中にあります
 
 
スピモバのツイート見たときに「私これ幻覚でやったことある!!」みたいな雑な喜び方をして、フォロワー(ではない)とキャッキャしてたんですけど、5〜10曲っていう縛りエグくないですか!!?!??!
 
 
 
ワケ分からなすぎて
 
そそふぁい「もうスピッツにこのブログの幻覚ライブレポを投げつけた方が早いんじゃないかな」
フォロワー(ではない)「幻覚セトリに猫ちぐら入ってないし10曲超えてるからレギュレーション違反です」
 
みたいな会話をDMでやった。
 
 
 
そう、10曲は少ないのである。
最小5曲なのはわかる。
「オーロラになれなかった人のために」は5曲だもんね。
でもさ、でもさ!!!!
 
自分たちの曲が250くらいあるの知ってる!?
ニューアルバムですら13曲あるんだよ!!?!??!
なんで10なんですか!?!?!?!
 
 
スピッツのことしばこうかと思った。
 
 
オタクっていっつもそう、
推しのことしばき倒そうとするの。
 
 
 
というわけで出来上がったプレイリスト一覧
 
①君に夢中で泣いちゃうちょい前(8曲)
②猫が怯えて出てこない(5曲)
③トリガー、オン!(7曲)
④置いてかないで欲しかったな(7曲)
⑤そそふぁい的スピッツオブザイヤー(9曲)
 
 
以上の5つになります。
 
「マイベストプレイリスト作ろう!」っていうキャンペーンなのに5つも作った。
ベストの定義壊れちゃうな。
 
 
じゃあ1個ずつ詳しく話していくからよろしくね。
よろしく。
本題に入るまでにここまでかかってすまない。
 
 
 
では①「君に夢中で泣いちゃうちょい前」
 
 
1 こんにちは
3 さらさら
4 ビギナー
5 みなと
7 まがった僕のしっぽ
8 不死身のビーナス
 
 
これですね……告知が出た後すぐに思いついて我ながら天才だなって思ったんですよ。
コンセプトというよりも、「幻のドラゴン」っていう曲のサビ「君に夢中で泣きたい」の前にちょっと音がスケールなところがあるじゃないですか。
あれ、ニ長調スタイルのラシドレミファソラなんですけど、
このリストにある曲の最初の一音を並べると、
 
それになるんですよ〜〜〜!!!!!
 
 
そもそも10曲って難しくね?どう絞るの?ってなった時に
 
猫ちぐら」とは別にもう1曲出して、その2曲でバランスが取れるようなプレイリストにしようかなってなったんですよ。
 
で、ちょうどその時に聞いてた曲が「幻のドラゴン」
元々この曲のサビ前スケール(勝手にそう読んでる)がお気に入りだったのもあって
「ラシドレミファソラに1つずつ当てていくと、ちょうど8曲じゃん!5以上10以内でできる!!!」って思ったんですね。
 
ちなみに
 
きみにむちゅーうで なっきったいー
ソソソソファーファ、ミッミファファー
 
です。ファは♯です。
おうちのピアノで弾いてみてね。
 
 
そこから始まったのが、
 
スピッツイントロドン!
〜全曲聞いて最初の音が何なのか理解しなきゃ…〜
 
 
自分で書いててよく分かんないな。
でも思いついちゃったし、どうせ他のプレイリスト作るにあたっても全曲耳を通すことになるんだからここでやっちゃおうぜ!!!!
 
 
ピアノの前に座る。
MacBookを前に置く。
曲を流す。
開始5秒で止める。
聞こえた音をピアノで探る。
「違うな」
もっかい流す。
「こうか?」
曲に合わせて弾いてみる。
「こうだな」
次の曲いく。
「は?わからんキレそう(短気)」投げ出す。
「これはどのパートを"最初の一音"に定義するべきなのか」「これ本当にDか?」「F#判定していい?」・・・・・・
 
 
 
っていうわけでこうなりました
 

f:id:phi29nao:20200722002858p:plain

自称スピッツイントロドン
色がついてる子たちはプレイリスト候補&突っ込まれた子たちです。 
 
真ん中右の方のやたら長い列は「ジャカ・ジャーン系」って定義した曲たちなんですけど、これは多分「エレキ」「アコギ」「その他」あるいは「ジャカジャカ」「ジャーン」「その他」で細分化できると思います。いつかやる。
 
割とクリアに、一音目が聴けるものを目指して作ったんですが、多分間違って聞こえてるやつもあるから正しくはないです。
 
正しくはないかもしれないけど、多分これだな!!ってやつを抜き出し、それぞれの曲の最初の一音だけ切り取って並べて50回くらい聞いて
「よし!ちゃんとスケールしてるな!」
って確認してからプレイリストに並べました。
 
もしかしたら間違ってるかも。
間違ってたらごめんな。
 
 
でも「こんにちは」は確実にAだし、
「さらさら」はC#
猫ちぐら」はF#です。
 
むしろ「猫ちぐら」がF#でよかった。
ここが違ったらこのコンセプトプレイリストは無かったことになるところでしたからね。
 
 
フォロワーに報告した。
アイマスジャンルの住人であるフォロワーがよく分かってなさそうな反応を示したから、デレマスの曲に置き換えて説明したけど、「(置き換えられる前から)理屈は分かってたけど、何故そこに至ったのかは意味がわからない」って言われた。
 
やめろよ、
そそふぁいがおかしいやつみたいじゃん。
 
 
 
 
これのプレイリストの一番面白いところはここまで言ってて
「幻のドラゴン」そのものは組み込まれてないところですかね。
ごめん……
だって最初のソドレラ〜のソは体感で低いほうのソだったから……(言い訳)
 
 
 
次、②「猫が怯えて出てこない」
 
 
1 メモリーズ・カスタム
5 放浪カモメはどこまでも
 
 
これはですね……、プレイリストに何入れようかな〜ってランダム再生して聞き流してる時に「スーパーノヴァ」と出会ったんですね。
 
 
 
「こんなにギターザクザクしてたら猫が怖がって猫ちぐらから出てこなくなっちゃうな〜
 
・・・・・・
 
…………これだわ……」
 
 
ってなってですね……(?)
 
スピッツのギターがザクザクしてるやつ掻き集めました!!!
 
文章にすると意味がわからないですね
 
もうこんな意味のわからないオタクに怯えて猫ちゃんが出てこないまでありますね。
 
 
 
 
では次③「トリガー、オン!」
 
 
1 ありがとさん
2 青春生き残りゲーム
3 野生のポルカ
4 メモリー
5 夜を駆ける
7 未来コオロギ
 
はい、これは
 
お気づきの方は私と握手、
お気づきでない方も私と握手です。
お手元のワールドトリガーをどうぞ。
 
私がスピッツにハマるきっかけであるワールドトリガー
「夜を駆ける」から始まったそそふぁいとスピッツのはなし・・・
 
 
一言でいうと
ワールドトリガーみを感じる曲を掻き集めました!!」
 
 
掻き集めの時点で20曲くらい候補が上がったので、だいぶ頑張って15くらいまで削って、そこから組み合わせて、バラして、組んでを繰り返して7曲になりました!!!
 
 
まず課題曲である「猫ちぐら」と
空閑遊真の公式イメソンである「夜を駆ける」
 
「ありがとさん」「青春生き残りゲーム」「野生のポルカ」はワだし、
「メモリーズ」は二宮匡貴だからな。
 
 
ちなみに「猫ちぐら」にワールドトリガー を感じたのか?て話なんですけど、
 
これはですね……
 
なんと、
 
ワールドトリガーなんですよ……
 
 
例えるなら、
風間蒼也と出会う前と出会った後の菊地原士郎……
B級ランク戦ROUND5の前とランク戦後の香取葉子……
(どうだろう……もしかしたら第一次大規模侵攻前後か……?)
 
スピッツと出会う前と出会った後のそそふぁい……
 
 
みたいなね……(しんみり)
(そそふぁいはワールドトリガーではない)
 
 
「ありがとさん」は物語やユーマの始まりというよりかは、ユーマが「始まる前」の何かもっと根源的なところなんですよね。
空閑有吾かもしれんし、もしかしたらお母さんのことかもしれんし……
 
むしろ「猫ちぐら」の方がスタート地点で、その前と後にワールドトリガーの"物語"があるという雰囲気と思っていただければと思います。
猫ちぐら」とその先は今読んでるところだし、それってつまりこれからの”俺たち”なので……(ろくろ回すポーズ)
 
 
他にも「魔女旅に出る(レプリカだな…)とか「若葉」(修だな…)とか入れたい曲あったんですけど、7曲で許してください……
これ以上入れるとバランスが悪くなってしまって……。
バランスが悪いのは気持ち悪いので……許して……
 
 
最後に「未来コオロギ」を突っ込んだのは私の希望です。
そこに希望があったので突っ込みました。
あと鳩原未来が大好きだからです。
鳩原未来、私と親友になってほしい(願望)(夢女子)
 
 
ワ民へ、スピッツはいいぞ。
 
 
 
次④「置いてかないで欲しかったな」
 
 
1 俺の赤い星
2 ローテク・ロマンティカ
3 アパート
5 HOLIDAY
6 優しいあの子
7 正夢
 
 
リスト名が「置いていかないで」じゃなくて「置いてかないで」ってところがそそふぁい的に一番の草野マサムネポイントなんですけど(早口)
 
ちなみに「ほしかった」じゃなくて「欲しかったな」にしたのはそそふぁいポイントです。ふふ。
 
 
これですね、最初は「暖かいお部屋ソング」にしようと思ってたんですよ。
なので候補には「ジュテーム?」とか「テレビ」とか入ってました。
 
でも、その……
 
なんか作ってるうちに悲しくってちょっと不穏なプレイリストになっちまいまして……
(まぁ上の2曲も充分不穏ですけど)
 
「俺の赤い星」と「ローテク・ロマンティカ」あたりは確実に幸せなところなんですけど、それ以降が不穏ですね。不穏にしました。
(書きながら「俺の赤い星」は幸せか?って思った。幸せってことにしとこ。
「ローテク・ロマンティカ」は最高に幸せだと思う。
足で触り合ってるし)
 
 
猫ちぐら」を「アパート」と「HOLIDAY」の間に入れたのでちょっとホラーソングになりました。
続く「優しいあの子」がとても優しいんですけど「HOLIDAY」のねじ曲がった精神で聞くとこの曲も不穏になりましたね。
 
最後の「正夢」で自分がまともじゃないって気付いてるけど、気付かないフリしてるというところに落とし込みました。
 
「気付かないフリをしてる」ってとこで「惑星のかけら」かな?って思ったんですけど、並べてみたら何か違ったのでやめておきました。
 
「みなと」も入れようと思ったんですけど、部屋の外に出てるのでダメです。
「優しいあの子」も重い扉を押し開けて外に出てるけどまぁ、その、
 
ノーカンでお願いします(ガバガバ判定)
 
「優しいあの子にも教えたい」っていうまだ「あの子に会える」って思ってる感を大切にしたかったので(?)
 
 
なんでこんなになったんだろうな。
 
 
ずっと暖かいところで待ってるんだよね、
あの子のことをね
 
 
ほんと、
 
 
なんで気付いてないんだろう…
(気付かないフリをしてるんだよ)
 
 
 
 
 
「そそふぁい 的スピッツオブザイヤー」
 
 
1 月に帰る
2 エスカルゴ
3 ハチの針
4 初夏の日
7 オパビニア
8 不死身のビーナス
9 僕のギター
 
 
プレイリスト名からしてもう完全に抽選のことを忘れてるのが分かりますね。
これ一番最後に作ったプレイリストなんですけど、4つ作ってようやく「好きなもの詰め込んだ””ベスト””プレイリスト作ってなくないか?」ってなってですね。
 
思わず「そそふぁいちゃん、ベストの意味わかる?」って自分に問いかけました。
 
 
…いや、上4つもちゃんとベスト尽くしたし。
ベストの方向性が違うだけだよな(強気)
 
 
でね、
 
迷ったんですよ本当に。
 
 
「見っけ」みたいな明るさで始めるのか「三日月ロック」みたいな静かめで始めるのか。
終わりは「さざなみCD」のように凪いでしまうのか「スーベニア」のブチアガり花火みたいにするのか。
 
迷って、静かに始めて静かに終わらせました。
 
 
大丈夫!!!
「月に帰る」でどれだけ静かでも2番目の「エスカルゴ」でブチアガるよ!!!
 
 
私の好きなもの詰め込むんだから大前提として「エスカルゴ」が入るじゃん。
これはもう呼吸みたいなもんじゃん。
で、聞き流しで「月に帰る」をきいた瞬間に「あ、これ1番目にしよ」ってなって。
 
猫ちぐら」「エスカルゴ」「月に帰る」の3曲から始まったんです。
で、大好きな曲たちの中から上の3曲と仲良く同居できそうな子たちをピックアップ。
15くらい出した。
 
 
で、最初の曲が決まってるので次は最後の曲を決めるじゃないですか。
物語って終着点がないといつまでも終わりませんからね。(当社比)
 
 
「月に帰る」を振りたくなくて、
猫ちぐら」から離れたくて
 
 
急に「優しい終わりにしよ」と思い至って
 
 
「僕のギター」かなって。
 
 
ちなみに最後を「見っけ」にしたら、
「月に帰る」でさよならって言って
猫ちぐら」で寂しいけれどさよならじゃないって気付いて
「見っけ」で再会へ!!!って旅に出てしまった。
 
急いで連れ戻しました(概念)
 
 
「僕のギター」だと君を歌って終わるからね。
いやぁ〜スピッツ的大団円(?)
 
 
……もうここまで言ったら気付く人いるでしょう。
 
「月に帰る」と「猫ちぐら」の正反対加減に。
 
さよならって言ってんのにさよならじゃないって言ってる!!?!??!?!?!
 
どうすんだよこの2曲!!!!!って思わず叫んだ。
けど「月に帰る」を1番目にしたかった気持ちが強すぎて、
 
 
「大きな転換点」を作ろうと決めました。
 
 
そう、「エスカルゴ」です。
 
 
これは個人的な感情ですが、「エスカルゴ」の初っ端ドラムロールでだいたいのことは吹っ飛ぶので。それをね、いい感じに使いました。
 
 
1番目にさよならって言わして、2番目で思いっきり振り抜いた。
 
「こっからはアクセル全開でいくぜ」
「着いてこれるやつだけ着いてきな」
みたいな顔してそこにぶちこみました。
 
最高に気持ちが良かったです。
 
 
本当は最後から2番目に入れてテンションぶち上げて終わらそうって感じでしたが、この状況で振り抜くならこいつ。何を持ってもこいつ。前職の上司を殴らずに済んだのはこいつのおかげ。エスカルゴ、本当に好き。
 
 
で、かっこいい曲にかっこいい曲をくっつけたくなったので「ハチの針」をぶち込んで。
 
……次どうすんの?
 
…………
 
……「初夏の日」だな。
 
 
思ったよりも馴染んでて良かった。
 
私の好きなものを詰め込んだプレイリスト。
新参者である「猫ちぐら」を決して埋もれさせたくも、浮かせたくもなかった。
それぞれの曲の最後と最初を流して聞いてみて変に違和感を抱かないかどうかとか、そういうものを考えて考えて、こういう並びになりました。
 
好きなもの詰めてるのに、曲の継ぎ目で詰まりたくないじゃんね!
 
個人的に「猫ちぐら」からの「君は太陽」が自然すぎて決まった瞬間にスタンディングオベーション。ライブだったらここで泣いてた。
 
そんなふうな作業風景……文字にすると訳がわからんよね……。
 
 あと、見てもらったら分かるんですけど、
9曲なんです。
上限10なのに9になっちゃった。
あまりにもバランスが良くて……
本当は「探検隊」か「ランプ」か入れようと思ったんだけど
この9曲のこの並びになった瞬間に「あ、もうこれ以上は入れられない」ってなって。
 
なんかずっと「これでいいのかな」「あと1曲入れられるんだよ!?」「でも入れたら崩れる」って呻いてた。
通話先のフォロワーが「また言ってる……」って言ってた。
 
このプレイリスト、一番苦しんだのは
自分の心を納得させるところ」でしたね。
 
 
投稿してから見返すと
プロローグで「月に帰る」、
エピローグに「僕のギター」みたいだなあ
ってなりました。
うつくしいね。
 
 
ふふ、私って天才だな……。
 
 
 
◆◆◆◆
 
 
 
そんなこんなで出来上がったプレイリスト5つ。
気が向いたら聞いてみてください。
 
 
それにしても〜〜〜〜〜〜
明文化して分かったけど
私には自分の中の独自の方程式があるんだな〜
 
そのおかげでだいぶ理論が飛躍してるというか
「私がそう思ったからです」みたいな説明しかできないとこ多い。
申し訳ない。
 
最終的に抽選のことそっちのけでプレイリスト作るのにハマってた気がする。
プレイリストRTAするオタク……
お前ってやつはいつもそう……
 
10縛りですからね、
幻覚ライブのセトリは27曲!約3倍!!
あれはあれで分かりやすく”春夏秋冬”っていうコンセプトがあるんです
 
何百何千と投稿されるだろうから、スピッツが目を通すわけがない。
とはいえこの祭りに参加したい〜!!ってなるとこうなりました。
 
 
Q.仮にスピッツに提出する宿題だったら遊んでなかったんですか?
 
A.遊びごころの中に倫理観を。
 そこそこお行儀の良い作品を作ってたと思います。
 
 
 
 
 
というわけで存分に楽しみました、最高。
 
うっかり猫ちぐらが当たったら、推しのぬいのおうちにします。
ぬいちぐら、ふふ、可愛いね。
 
 
 
楽しかったな〜〜〜!!!!!
 
こんな楽しい企画を立ち上げてくださった、
スピッツ公式様、
本当にありがとうございます!!
 
 
また機会あったら、立ち上げてくれよな。
そそふぁいは、体力の続く限り着いてい……
 

 
はえーよ!!!!!!
 
To Be Continued...
 
 
 
ここまでのご清聴ありがとうございました
また来世で、お会いしますよ!