そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

ルーヴル映画公開前のオタクによる所信表明

⚠️注意⚠️
・原作漫画のネタバレあり
・夢女子節バンバン出ます
・自分の夢創作の話をします
・原作漫画のネタバレあり
・自分勝手な感想と感情しかない
・人生の振り返りをしています
・なぜかスピッツの話が少し出ています
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなたの力になりたい
あなたはもうどこへいく必要もない
全ての恐れから それが何であろうと
あなたを守ってあげたい」
 
 
 
Q.これを読んだ後の夢女子Sさんの行動を答えよ
 
A.一旦 本を閉じた
 
 
 
 
 
別にキレたりしたわけじゃない
嫉妬とかそういうものでもない
 
ただただ衝撃的だったのだ
あ、こういう人間なのか、とか
”そーゆー話”だ
あの尊大オブザイヤー最高金賞受賞みたいな男、青年期といえそんなことが言えるのか
こんなん言われたら、こんなん言われたら私──
 
 
 
 
 
 
 
 
高橋一生の顔が好きだ
高橋一生のことを「世界で一番好きな顔」と呼んでいるタイプのオタクだ
舞台を観に行くという行為にハードルの高さも何も感じないくせに小劇場界隈の端くれにいたおかげで高橋一生の発見が遅れたタイプのオタクだ
(これは舞台「ニーゼロニーゼロ」の感想言う時にちょこっと話したね)(良くも悪くも自分の周りにしか興味が向かないタイプ)
 
まぁおかげさまで高橋一生とは私にとって「シン・ゴジラ」を観た時にようやく発見した存在なわけですよ
んで去年観に行った一人舞台の際に「この人って実在したんだなあ」って言ってたの
 
 
 
2020年
高橋一生が漫画の実写ドラマの主演やるんだって!とTLで話題になった
思い出してみると、その時のTLは「高橋一生ならいける」「脚本靖子にゃん(小林靖子)なら問題ない」とかそういう感じだった
私は特撮方面にも明るくないので「靖子にゃんなら大丈夫?とは?」って言うなどしてた。フォロワーが「刀剣乱舞の映画(継承)の人!」って教えてくれて
 
なら大丈夫だな!!!
と思うなどしてた
 
 
当時は「ジョジョの奇妙な冒険」のことで知ってることといえば「ディオ様という存在がいる」「人間をやめたヤツがいる」「ロードローラー」くらいしかなくて…(今思えばこれ全部ジョジョというよりディオ・ブランドーのことなんだよな)
 
 
要するに
高橋一生?知ってる!顔が好き
小林靖子?あ!その節はお世話になりました!
ジョジョ?全然知らんが……
岸辺露伴?……誰それ、知らん怖……
って状態だったわけよ
 
でもまぁみんな「高橋一生ならいける」って言ってたからドラマ「岸辺露伴は動かない」を見たわけよ
高橋一生の顔の良さだけを信じて──
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なん、……何やあの男!?
面白すぎるやろ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気付いたらアニメ見てた
や、補足を入れるとこれまたフォロワーに「露伴ちゃんのCVは櫻井孝宏だよ♡」と唆されたからである
(櫻井孝宏、好きなのでね)
あと、私の私生活を知ってるフォロワーから「漫画よりアニメの方が見やすいと思う(飯食いながら見ろ)」とオススメされたから
 
フォロワー「高橋一生露伴ちゃんを気に入ったそこのお前!4部アニメの露伴ちゃんのCVはお前の大好きな櫻井孝宏だぞ!!」
わたし「見ます(U-NEXT開く)」
 
 
ンでまぁ〜〜〜〜〜〜〜
4部見るとさ、当然のように出てくるエジプトの話、ジョースター家がどうのこうの、承太郎さんの頼り甲斐MAX具合…よぼよぼしいけど強かったらしいジョセフおじいちゃん…矢の話……
 
わたし「どゆこと?」
フォロワー「3部見な」
3部を見た私「スピッツの『ありがとさん』流しとくね……あと、なんでディオはああなったん?ジョナサン何?」
フォロワー「1部見な。あと2部見て」
1〜2部見た私「ジョナサンあんまりすぎる。ジョセフおじいちゃんがツヤピチ。シーザー…スピッツの『雪風』流しとくね」
フォロワー「順序が逆で草。ここまで来たら5部も見てくれ」
5部見た私「どうしてなのか(泣いてる)。スピッツの(以下略)」
公式「6部アニメやります」
わたし「タイミングが神」
 
 
なんやかんやで、6部も7部も8部も漫画読んだし今は9部で「岸辺露伴、なぜ一巡後の世界にて五体満足で漫画家をやっている?」という顔をしているところである
こいつ生まれ変わっても(曖昧な表現)変わらず漫画家なのか
漫画に支配されている男め……
 
 
ちなみに4部アニメの最終回の岸辺露伴でめちゃくちゃになった私はそのまま岸辺露伴の夢小説を書いているのである
あいつは何だ………デッカい方のマンタ…?
許せねえよ 何なんだあの男……
何よりもまず康一くんに対して馴れ馴れしいんだよ……
 
4部アニメを見ると「ドラマのお前に比べてお前!!!!!お前!!!!!」となります
主人公(仗助)の友達こと康一くんを監禁しようとするし、初登場時蜘蛛を舐めるし、小学生殴るし……
4部において康一くんは私と同じ立場であり味方であり理解者であったので、そんな康一くんを監禁しようとし、あまつさえ「親友」を自称する岸辺露伴のこと、ぜってー許せねえよ何あいつ、ちょっと顔が高橋一生だからって……と思っている
 
 
 
……
 
岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を読むまでは──
 
 
 
早かった
 
夢小説がさ なんかさ
岸辺露伴とよく喧嘩してる女の話書いてたのに
最終的に岸辺露伴に助けてもらう女の話になってた
何を言ってるか分からないと思うんだが(以下略)
でもこれまだ上巻だから終わってない
今年の冬には出す予定です
頑張って250pでその話を終わらせろ
 
 
ルーヴル前私「岸辺露伴夢主、スピッツの『不死身のビーナス』だな」
ルーヴル後私「追加でスピッツの『点と点』もつけとくか……」
 
 
何なんでしょうね
17歳の岸辺露伴くんはさ
へぇ そういう女が好みなんだ とかさ
その女に惚れちゃうの、ある意味「血を継いでいる」という表現にもなるな、とか
好きな女で漫画を描いちゃうの無垢だな
彼女のこと歌にするバンドマンみたいだな、とか
 
あぁ、岸辺露伴は心の奥底からの純粋な恋心の果てに「そんなこと」が言える人なんだ、とか
 
4部を見て、各部履修しながらぐるぐると岸辺露伴のことを考え続けて岸辺露伴のことを「漫画を描く度に鬱々としていた自分にある日突然齎された"最高の能力"に『ヘブンズ・ドアー(天国への扉)』と名付ける可愛さ」「漫画界の頂点に立ち、漫画を支配しているように見えて実は漫画に支配されている、漫画(のために必要なこと)の前ではある意味で無力な存在(でも描きたいものを描き上げる最強の漫画家だ)」と思ってるんですけど
本当に許せねえ
マジで3年くらいずっと岸辺露伴のこと考えてることになる
キレそう
 
それはそれとしてスピンオフ作品における岸辺露伴がかっこよすぎる
荒木先生が描く漫画の方は「相変わらず岸辺露伴岸辺露伴やね( ◜ᴗ◝)」となるシーンもあるし、や、明らかに4部の時の天邪鬼MAX岸辺露伴くん(20さい)を見たら、その七年後のデビュー11年目独身岸辺露伴くん(27さい)はまぁかっこよくなるか……なるよな……?丸くなったね……?
20歳と27歳って結構違うもんな、自分の人生振り返っても。
やーでも
短編小説集の岸辺露伴かっこよすぎんか?
まぁキャラクターをお借りしてる手前かっこよく書き上げちゃうのも分かる。
私も夢小説ではかっこよく書いて……あれ……?書いてるっけ?かなりかわいそうじゃない?
 
 
 
 
話を戻す
 
 
なのでね、スピンオフ作品で4部よりもかっこよさが増した岸辺露伴をね、実写で高橋一生がやったらもうそれはそれはかっこいいんですよ
かっこいいの擬人化??
ドラマ改変で「なんか…良い話だったな…」「そんなかっこいい読み方してはるんですか!?」みたいなのもね、あるんですわ…あるんですよ…
 
ドラマ8話(ジャンケン小僧回)見ました?
あんなん(アンチ堕ちしかけた)熱烈なファンに対してクールに去っていく岸辺露伴が見れるのは、ドラマでだけ!!!!
ドラマ4話(ザ・ラン回)の「(サイン)もうかいたよ」は思わず「わー!!露伴せんせーかっこいー!!」って声出た
ドラマ3話(D.N.A.回)は改変の仕方が凄まじくて原作の方と比べていいんですかね?わかんないね。でも由花子ちゃんいなかったからセクハラする岸辺露伴おらんかったね
 
挙げたらキリないわ
 
 
 
実際、今回の実写映画でどれほどの改変がなされるのかは読めない
ドラマの時点で泉ちゃんのレギュラー化、スタンドではなくギフトという形での表現(これはめちゃくちゃ収まりがいいと思った)とかその他諸々死ぬほど改変あるんで
今んとこ上手いor良い改変が多いと思う
いつものように(?)冒頭はオリジナルだろうし
漫画において億泰が言ってた「露伴先生ってモナ・リザに似てるよな」ってセリフは泉ちゃんが言うことになり(や、これはこうするのがベストやろし)
辰巳隆之介、お前、何なんだ?状態(いわゆる映画オリジナルキャラ)だし…………
ルーヴル映画どうなっちゃうんだ……
ルーヴル……………………………
 
 
あと、長尾謙杜の顔が良すぎる
岸辺露伴くん(17さい)あんなに顔良くてええの?
TikTok見た時びっくりして椅子から落ちたけど
フォロワーと「CV櫻井孝宏で実写は高橋一生で過去のすがたが長尾謙杜だからって調子に乗るなよ岸辺露伴」「だめだ これじゃ調子乗っても仕方ねえ」「私でも乗っちゃうもんな」とか話してた
脳内で「僕の顔、ジャニーズなんだよなァ〜」って煽ってくる岸辺露伴がいたので殴りたい。何あいつ……ちょっと顔が長尾謙杜だからって……いいな……
 
実は、長尾謙杜についてはキャスト発表以降も「顔がいい、ジャニーズ(所属ユニットはなにわ男子)」という情報までしか見ていない(会見の時に関西人なことに気付いた)(なにわ男子ってとこまで知ってて気付かんアホ)
ベースが二次元オタクなので良くも悪くも他の情報はノイズになるかなって思ったので……ごめんね長尾謙杜許して
何人かファンの人がDMやリプで「長尾くんはいいぞ…」って言ってきてて笑っちゃった ありがとな
映画見てから送ってくれたプレゼンちゃんと読むから
 
長尾謙杜のファンの皆様におかれましては
冒頭のセリフ、なんとなくお察しかと思います
衝撃に備えておいてください
 
 
 
でですね、表明すっかり忘れてたんで言うんですけど
 
岸辺露伴は推しじゃないんですよ
おもしれー男だと思ってるだけで
好きじゃないです
 
多分ドラマだけを見て満足してたら「推しです!」って言ってたけど、原作見たら…何なん?あの男…になるんで……
康一くんに対して馴れ馴れしい(n回目)
こうゆか過激派なのでちょこちょこ邪魔しに入るであろう岸辺露伴が許せねえ
康一くんの親友とか言うてますけど、ゆーて自称なんでね?
康一くんは私の味方なので…どちらかというと私の方が親友に近いと思うが?
 
それでいて最終回のお前が刺さったまま抜けない
 
岸辺露伴に勝ちたい
フィジカルでもメンタルでも経済面でもあらゆる性能面でも勝てる気がしないけど勝ちたい
常日頃から奴の夢小説を書く行為のことを「岸辺露伴との殴り合い」と言ってるくらいには勝ちたい
今んとこたぶん油淋鶏を美味しく作れるところくらいしか勝てるとこない
岸辺露伴のこと好きじゃないし、好きと形容するとしてもちょっと…あの…勝ちたいという気持ちが強すぎて違うと思う
そそふぁいが岸辺露伴の女 というより
岸辺露伴がそそふぁいの男 なんだよな
くらいの雑で横柄なスタンスで生きている
 
なんで推しでもない男にこんなにエネルギー使ってんだろうな……
 
 
 
嫌だ、嫌すぎる
映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を見たくない
見たくないというより、見てしまったら知らない頃には戻れないのを私は本能で理解してるので
でもTLで下手なネタバレ食らうよりも最初の、そう、ファーストインプレッションだけは私だけの純粋なもので構築したい。自分の目で確かめたい
 
見るしかない……やるしかない……
岸辺露伴のやわらかいところに触れてくれ……
頼む、信じとるぞ…………
 
と言って公開日9時台のチケット買いました
笑えよ もう
ちょっと僻地のところなので30分ほど歩くけど
歩いてる間に整えるから あいつを殴る支度をするから……
許せねえよ、岸辺露伴
私をこんなにしやがって
 
 
たぶん、映画の感想を書けないかも
書けるんかな
分かんなくなってきちゃった
本当にどうせえと?
私、映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を見たらどうなってしまうん?
まだ死にたくないんですけど
告知やら何やらが出る度に「許して」「死にたくない」「殺さないで」しか言ってないんよ
分かるだろ?
スクリーンで世界で一番好きな顔みたら終わるって
1月5日の初告知ツイート(Twitterアカウント始動)からずっとそのことばっかり考えてる
もうこんなん嫌やん
岸辺露伴のこと大好きみたいやんか
好きになりたくないよ、あんなやつ
 
とか考えてるうちに「い゛〜〜〜〜〜っ💢」ってなってくる
キレそ〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
がんばります
 
 
 
 
とりあえず感情撮って出しの懺悔でも何でもない文章終わり
私の感情の整理がついたかというとつかなかった
どうしたらいいんだろう
自分の人生の振り返りをしただけだった
 
あとは26日の朝の私に任せるわ
25日もしっかり仕事なのでどうにか乗り越えて生きます
 
 
また来世で会おう