そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

推しに名前を呼ばれて爆発したオタクの遺言

骨の髄まで爆発しました。
傷付いてはいません。
 
 
⚠︎諸注意⚠︎
・9割妄言
・最初の約1500字は「ジョジョの奇妙な冒険」について話しています
・オタクです
・死ネタ注意(オタクすぐ死ぬ)
・最初に言っとく。自慢だよ。
 
 
さすがに「スピッツワールドトリガーだった」っていう妄言を世界で一番発している自信が付いてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 
篠宮でございます〜。
 
 
 
どこから話せばいいの??
じゃあまず岸辺露伴の話から始めようか。
のっけから道が逸れてるが許して欲しい。
岸辺露伴、という人間を知っているだろうか?
 
あ、年末にドラマで見た? それですそれそれ。
 
ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第4部に出てくる漫画家のことだね。
 
気になったら調べてみて。
そう、アニメ最終回の岸辺露伴が刺さったまま抜けないんですよ、私。
何なんでしょうね、これ。
 
──まぁ、言ってみるなら一番お気に入りのキャラなんです、岸辺露伴
 
 
 
その岸辺露伴はね、かつて
 
 
チープ・トリックと戦ったんですよ
 
 
 
 
いやマジでマジでマジで。本当だから、信じて。
 
第4部のアニメしか見てないけど大変楽しかった。
ジョジョの奇妙な冒険」シリーズに出てくるスタンドっていう超能力の話なんですが、そいつと戦ったんです。
 
チープ・トリックくんは術者である本体(人間)を殺して、岸辺露伴の背中にくっつき彼を殺そうとしたんですね。負けたんですが。
ちなみに岸辺露伴のスタンドは「ヘブンズ・ドアー」ですね。
 
 
 
チープ・トリック……
 
これ、どこかで聞いたことがありますね。
 
 
 
 
そう、
「ロック大陸漫遊記」です。(強引)
 
 
 
ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」に出てくるスタンドの名前ってすっごく聞き覚えとか心当たりがあって、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」とか「ハイウェイ・スター」とか「バッド・カンパニー」とか「キラークイーン」とか、とか、とか・・・
 
※ちなみに今履修中の3部も調べてみたら色々なバンド名が元ネタだよ〜ってのを知れました。大変ですね(情緒が)
 
 
ロックミュージックを全然知らないが故に、だいたいのロックの知識を「ロック大陸漫遊記」で摂取している私は、ジョジョのアニメを見ながら「これ、漫遊してる時に聞いたな」「これ前にマサムネさんが言うてはったな」などと考えていたのである。最近はもう〝ロック〟ぽい単語を聞くと「これって漫遊記で聞いたのでは?」みたいなことを考える展開に。順序が逆(?)
 
 
んで「コンコンコンで漫遊記」の回の最後に「次回はチープ・トリックで漫遊します!」という草野マサムネの次回予告を聞いた時に、こう思った。

 

 
 
 
いや、聞いたことはある。割とこの番組でよく聞く名前。
チープ・トリック。いやまぁ、そうなんですけれども。
次回予告を聞きながら私の頭の中では「草野マサムネの最推しバンドがチープ・トリック?」「チープ・トリックって岸辺露伴と戦ったアレ?」というのがぐるぐると回り、やがて一つの解を捻り出すのに成功した。
 
それがこちら。

f:id:phi29nao:20210225223042p:plain

クソバカ相関図
そそふぁいと岸辺露伴の間に「強いて言うなら推し」と書いてあるのは長くなるが、お気に入りなのであって推しではないという精一杯の主張である。アニメ最終話の岸辺露伴がぶっ刺さり、私は彼のことが研究したいだけであって決して好きなわけではないと主張しているのである。「これは恋なんかじゃあない」と言ったらフォロワー(ではない)に生温い「ソウダネー」をもらった。いや、だってあいつ康一くんに馴れ馴れしくない?あと岸辺は多分私のこと嫌ってる。(読み飛ばしてOK)
 
 
関係性を整理しよう。
草野マサムネとそそふぁいの関係性は、ミュージシャンとリスナーという関係ですね?
そそふぁいと岸辺露伴の関係性は、強いて言うなら「推し」ですね。何これ(小声)
草野マサムネとチープ・トリックの関係性は、ミュージシャン同士ですね。これは公式です。強いて言うなら草野マサムネはチープ・トリックをめちゃめちゃ推してるんですよね。弟子ですからね。
んで、チープ・トリック(が元ネタのキャラ)と岸辺露伴は戦った。
 
ふぅ、
図らずも私とマサムネさんは推し同士が戦ったという仲になってしまったな。(なってない)
 
 
 
よし、上手く整理…………
 
 
ごめん、
何の話してたんだっけ????
 
 
 
 
そうそうそうそうそう。
本題に入ります。
 
 
 
 
みんな、2021年2月21日分の「ロック大陸漫遊記」聞いた?
 
そう、チープ・トリックで漫遊しましたよね。
 
んでね、毎回「漫遊前の1曲」ってコーナーで、スピッツの音楽流れるじゃん。
 
 
 
 
 
 
私の好きな曲が流れたって知ってる??
 
 
 
 
──「エスカルゴ」です。
 
 
 
 
 
そして、これが本題なんですけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そそふぁい 名前 呼ばれた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
草野マサムネが喉から「千葉県のそそふぁいさん」って音出した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、このツイートの日本語訳です。
 
 
「だっっっからさァ〜〜〜〜〜、そもそも私は「エスカルゴ」がもう本当に本当に大好き過ぎて大変なわけよ。
二週間に一回くらいのペースで『好きだから流してくれ頼むこの通りだ』みたいなお便りを送り続けて約数ヶ月。
 
流れた瞬間に私は悟ったね。
『あ〜、これは私のお便りもきちんと読んでくれてるんだなァ』って。
 
でもさ、押しても引いても大人気な国民的ロックバンドのボーカリストなわけよ。
私以外にもこうやってほぼ毎週ラブコール送ってる人もいるやろうし。
だからこそ私は『大好きな曲が流れてくれただけで御の字。私はもう何も望むまい。まぁあの敢えて望めというならば「エスカルゴ」に関するこぼれ話とかをして下されば私はそれだけであと半年は生きてられる』とか考えていたわけね? 
 
そして次々と彼の口から発表されるリクエストしてくれたリスナーたち。
 
いンや〜、三番目に千葉県って出てビックリしたけど私では無かったから
『よし、私以外にも毎週ラブコール送ったやつがおった。私より上がおったってことや』っていう気持ちで目を閉じたんだよ。
 
そう、
最後の最後に
 
 
 
『千葉県のそそふぁいさん』
 
 
 
そう呼ばれるまではね!! 
発音しづらそうやった、ごめんな。
 
 
 
 
 
分かるか? 
 
最後やぞ?
 
流れるようにバーッと名前を読み上げてって一番最後に私の名前。
 
少し期待して、でもそんなこと無かったって落ち込んだ瞬間だよ? 何あれ。
期待したのも落ち込んだのも私の勝手だけど、あんな風にされたら私もう耐えられないッ、好きになっちまうだろ!?!?!?
 
 
喩えるなら『手を繋ぎたくって相手に手を伸ばしたけど、やっぱ無理だよなぁこんなんビックリさせるし嫌われるよなぁと思って、中途半端なその手を引いた瞬間に、相手がガッと手を握ってくる』という展開ですよ? 
 
この描写で大事なのは『一旦、手を引いた』ところだよ。
 
 
分かるだろ? 
意志を持って手を引いたのにそれを追いかけてまで掴まれたんだよ私は。
そこは相手が何かを思ったのかもしれんし。
まぁでもぶっちゃけ彼と私はミュージシャンとそのリスナーでしかないわけよ。
所詮そうなの。
からしたら有象無象のひとつ。
その手を追いかけて握ったの! 分かる!?
漫遊を楽しんでいるリスナーならドッキドキ。
私がドッキドキで死んだんだから当然だよなァ? 
ていうかもうさぁ、最後に殺すなよ。奴は愉快犯かよ。もうダメだ。愉快犯でもだいすき一生着いていくわ
 
 
ていうかほぼ毎週お便りで同じ曲を流してくれとせがむ『そそふぁいさん』をロックバンドのボーカリストは知ってしまっただろうなァとか思うと、感情はもう無理で「待って!!!! そんなの死ぬ!!!!」
 
はあ、何、死ぬんか? だってあの口から『そそふぁいさん』やで????? 分かるか? いつもの「ミ゚ッ」どころじゃないだろ、そもそも曲流れた時点で「ミ゚ッ」なんだよ。死んでんだよこっちは。最初のドラムロールで魂ごと消し飛ぶは、ギターとベースの歩調のあったイントロで私はもう世界に感謝するはだったわけよ。
 
何故かと言うと私がこの曲が好きだから。
この曲が存在してなければ私は今頃こんなにスピッツ沼でバシャバシャしてない自信がある。
「きっかけ」というか、私に刺さったままのこの曲を、流すと、私が死ぬ!!!!
そして、推しが名前を呼んだら オタクは 爆発する!!!!!
 
──何を考えたんだろう。
『頂いたお便りは全て目を通している』らしいけど、それがマジマジのマジだった場合、彼は私が約二週間に一回のペースで送った『好きだから流してくれ』も『そういえばこんなことがあってね』っつーフツオタみたいなお便りも全てを目を通して!? 待って!? そうなの!? 中身は微妙に違うけれど最終的にラジオネームとリクエスト曲は変わらない存在として覚えていたということか? 正気か? 待って、あのクソ意味のわからんことを言ってるお便りも読んだってこと? 何を考えて私の名前を口にした? 『こいつしつこいな』か? それとも『おっしゃ、いっちょ刺したろ!』か? 私にマサムネさんの気持ちは分からない。端的に言うと死んでいいか?
というか、あぁ〜〜〜死んでるよ!! もう死んでる。もう死んでるんだけどもっかい死ぬ。何なら今この瞬間脳内で草野マサムネボイスの『千葉県のそそふぁいさん』をリピートして死んでいる。
っていうか待って!! 聞いて!!
マサムネさんってロックミュージシャンじゃん。
いやあの、ボーカリストなんですよ。
 
ボーカリスト
声が仕事道具の人なわけよ。
待って、仕事道具を通して私の名前を???? 
私の名前が????? 
ロックミュージシャンの声帯を震わせ?????
いや、たまーに作業通話中に『草野マサムネが〝そそふぁい〟って発音するのは聞いてみたい』とか よく分からんことボヤいてた気もするけど、本当に発音するのはびっくりすぎひんか?????
 
 
 
ッッッッハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(爆発)
 
 
死んだわ
 
エエエエウウウウウウウウウンンンンン(嗚咽)
なんでだよ〜〜〜〜〜〜。名前を呼ばれただけなのにこんなにもはちきれそうなんだ、
自分の言葉が彼の目を通っていったっていうことがこんなにも嬉しくって
でも私なんかの文章を読んだのだと思うと同時に申し訳なく。
気持ち悪いオタクでごめんな……ホントごめんな……
 
いや、本当に発音しづらいラジオネームで申し訳なかった。
 
 
こんなことある?
『これ以上は歌詞にできない』のそそふぁい訳これでいい?
 
…………だめかぁ〜〜!!!!」
 
 
 
以上。
 
 
 
死にそうなのに、こんなにも生命力が湧いてくるんだ。
 
 
いっぱい「エスカルゴがいい!!」「エスカルゴ大好きだ!!」って送ってよかったな……。
たまに「部屋掃除進まん」「おいしいごはん食べたい」「たすけて」みたいなフツオタも送ったけど。
まぁリクエスト曲は毎回「スピッツエスカルゴ」だったし。
 
 
 
まぁアレなんだよ。
いつも漫遊中にマサムネさんによって情緒が乱される時って
 
「チャリ爆発した」「爆破」
 
って言うんですよ、私。
 
これは私が自分のことを「週に1回ロック大陸に来てチャリで爆走する人」だと思ってるからなんですけども。
鼻歌まじりにチャリ漕いで海岸線の道を走る感じのそれ。
 
「草野さんのお店やってる〜!?チャリ借りていい!?(チャリ強奪)
すぐ戻る!いつもの美味しい音楽食べたい!せんきゅ!行ってくるわ!(ピューン)」みたいな。
 
んで、爆発してから帰ってくる。
 
「だいたい突然の弾き語りとか弾き語りとか弾き語りで爆発するから、犯人は草野さんだよ!」
 
 
 
だから、あれなんだな。
いつも割と余裕を持って爆発してたんだな(?)
 
 
 
 
 
 
本当に爆発する時は、
 
 
本当に爆発するんだよな
 
 
 
 
 
急に頭悪くなるのやめてください。はい。
 
 
 
・・・・・・・
 
 
取り急ぎ自分や周りのリアルタイム反応をまとめたのがこちら
 
 
 
 
 
いや、すごかった。
 
呼ばれた瞬間に一気に身体中の血液の回る速度速くなった気がしたし。
目の前がキラッキラだし、ずっとふわふわしてるし、いつも以上にコーヒーが美味しい。
そして爆発。
スピッツ……エスカルゴ……チープ・トリック…………きしべ、たすけて……」と一周回って推し()に助けを求める始末である。助けてはくれませんでしたが(?)
三次元の推しに爆破されて二次元の推し()に助けを求めるの、おかしいね。自覚あるよ。
 
 
 
 
さっきも言ってた「期待も落ち込みも私が勝手にした」っていうのは常にあって
相手が人間である限り、過度な期待だとかはしたくなくて。プレッシャーやだし。
基本的に「スピッツがそそふぁいのこと知ってくれるわけないだろ!」って思って生きてるんです。
いや、実際知らないとは思う。知ってたらびっくりだよ。
 
まぁ、だから、つまり、その、
「お便り送っても(物理的に)読まれるわけないだろ!!」って思ってたんですね。
 
だから、今回思いも寄らないタイミングで思ってもいなかった方向から急に豪速球投げつけられたような。
そういう感じ。
片道メール送り続けてたら突然返信が来た、みたいな。
 
 
ちゃんと「好き」って言って良かったなぁ。
 
 
ものすごく傲慢な考え方だけど、やっぱり匿名より名前のある存在として相手の前に立つのが一番いい。
だってこれは「スピッツ!あなた達のことが大好きな私がここにいるぞ!!!」「俺はここにいるぞ!!!」って相手に向かって叫び続けた結果だとすら思っているから。
相手は生身で戦ってる人間なんだから、こっちも生身で戦おうな、という気持ちです。
これが傲慢です。
 
 
え!?「そそふぁいはハンドルネームじゃん!?」
うるせ〜〜〜!!!!!!!こちとらそそふぁい6年目やぞ!!!!
最近の自分の本名の扱いなんて「社会で生きていくのに最低限必要な持ち物のひとつ」くらいなもんやぞ。
 
オタクはハンドルネームを変えずにい続けるといずれこうなる。
本名で呼ばれても「篠宮」って呼ばれても振り返るからな。覚悟しとけよ(?)
 
 
まぁそんな大事件が起きて、チープ・トリックどころではなかったのが正直な感想だ。
1曲目の「Way Of The World」の記憶ないもんな。
ガッタガタ震えながら呟いてた気がする。いいきょくだなあ。
 
radikoのタイムフリー期限過ぎたからもう聞けん。
いや、曲は調べて掘り起こして聴けばいいさ。
ハァ……草野マサムネがそそふぁいの名前を呼んだ……
ハァ……君の声を抱いて歩いていく……
 
 
 
 
TLでは爆発して死んでしまった私を悼んだり祝ったりしてくれて、みんな優しいなぁ??と思ったり。
そして、ス民の方々の中にも「あのワールドトリガーの人だ!」って言ってくださってる人がいて
「あぁ〜〜!!覚えてくださってる〜〜!!」ってなりました。
そうです、大阪城ホールでいっぱい死んだオタクです。
いや、本当に。
私のことを覚えていてくださるなんて嬉しい、恐縮です。
これからも元気に爆発したり死んだりしていくのでたまに観察してあげてくださいね。
 
 
先日23巻が出まして、
23巻読むと既刊の22巻がすべて新刊に変わるので、
ワールドトリガーは全45巻なんですよね。
 
……。
 
 
正気です。私は正気です。
 
 
 
あと半年くらいは元気に生きていけそう。
ありがとう……、人生に満足した。
推しは私の世界を救う。
明日は晴れるかな。
 
 
 
じゃあ私は一足先に……
そうだ、3月中にまた新しく記事が書けそうなのでそちらも気長にお待ちください。
ようやく1本吸えたので。
 
 
 
というわけで皆さん、
また来世で、お会いしますよ!!
そそふぁいこと、篠宮ふぁいφでした!
 
 
 
匿名だけどお前に言いたいことが!!と思ったら
こちらまで!!感想でも質問でも何でもありの匿名箱です!!

peing.net

 
 
 
 
 
 
p.s. ジョジョのアニメ全部観終わったら70年代のチープ・トリックでも履修しようと思ってるんだけど、
これってまたどこかにまとめたほうがいいのかなぁ。