そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

スピッツのライブに行ったオタクの断末魔②

本当なんですワールドトリガーだったんです信じてください。
ミ゚(死)
 
 
こちらセトリバレ含むスピッツのライブレポになります。
NGな方は読まないでください、よろしくお願いします。
今回はですね、そのへんにいるオタクがスピッツのライブに初めて参戦し無事に消し飛んだので、その報告がてら私の断末魔を垂れ流します。ワールドトリガーを知らない方も大丈夫なようなレポを書きますので、何卒よろしくおねがいします。MCの会話は雰囲気でお送りしてま〜す。詳しくは他の人のツイート探してくれ。
 
 
⚠️諸注意⚠️
セトリバレあります。全曲バレてます。
・何なら照明演出、映像演出の話までしています。
・オタクです
ワールドトリガーの成分を多く含みます
スピッツ初心者です
・死ネタです(レポ主の死亡描写があります)
・それでもOKな方は進んでください
 
私の名前は篠宮ふぁい!
フォロワーからはそそふぁいと呼ばれてるスピッツ1年生のオタク!
ここに、ライブ中に取ったメモが24枚あります。
いや本当に何してんの?って思うじゃん?
私も思う。でもこうしないと保てないって言われました。
 
18日のライブに先行して参戦したフォロワー(ではない)が18日夜更けにDM送ってきて何て言ったと思います?
 
 
「そそふぁいさん城ホール組ですよね。
端的にいうとあなたは死にます。
死ぬ準備をしておいてください」
 
 
今までこんなドストレートに、しかもTwitterのDMで死亡宣告されたことがあっただろうか?(いや無い)
これをTLで報告し、ある程度騒いだ後に、バレ無しのライブレポを読んだ別のフォロワーがこうツイートしました。
 
「これは(そそふぁいさん)死んだわ」
 
 
いや嘘でしょ?!?!?そんなことある!?
いや〜〜〜wwナイナイ……
 
とは言い切れなかった。
このオタクはスピッツの曲を全曲聴いてる時にめちゃめちゃ死んでしまったんです。もう死にどころが分かられているレベルで死んだのです。
だからこそ、フォロワー達は私のことを心配し……てないな。
みんな「そそふぁいさんが死ぬの楽しみにしてます!」「死亡宣告ワロタ」「死ぬ準備をしておけ」など三者三様ではあったが共通項として
 
この人たちは私が死ぬのを待っている──
 
はっはーーーん!!見てろお前ら。
私は無傷でスピッツのライブを乗り越え……
無理やな。とりあえず死ぬから見てて。
いってきまーーーす!!!
来いよ、スピッツ
お望み通り──
 

 
死んだんだが!?!!??!
 
 
ということで、ここからは順を追っていきたいと思う。
 
 
入場。まず、あの、
ワールドトリガーじゃん!?!?!?!?
いやとってもとってもワールドトリガーなんだが!?!?!
そそふぁい死ぬんじゃない!!死ぬんじゃ──死んでる。
開幕3秒、入場3歩であの世行き。
今生では大変お世話になりました。
 
ライブメモの1行目は「しぬんじゃないよ」って書いてある。
いやもうこれはですね、入った瞬間に死んだんですよ。
入ってステージ見て「ワ!!!」みたいな。
んで、ステージの軽いスケッチしてました。
席の場所?スタンドFブロック!
だいぶ後ろ!スピッツがごはんつぶサイズ!
でもね、大丈夫。
私とスピッツのこの遠さは、スピッツの凄さを体現してるんだ!!
スピッツすごい!!!!!
 
徐々に暗くなっていく客電。きた!と隣のお兄さんが立ち上がったのでそれの真似して立ち上がりました。ええ、なんてたってハジメテですかr
やぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜死んだわ。
何で最初の一音で死ぬんだよ。
 
1曲目は皆さんご存知「見っけ」
・たすけて
・中に埋め込まれてる
ライブメモ、これ以降の書き込みがない
 
いや嘘だろ?って思うじゃん。
本当に全てがぶっ飛んだ。
だってこれワールドトリガーじゃん!!!!!!
ワーーーーーッッ!!!!!!イヤーーーーッッッッ!!!!!!
さっき入場直後に死んだワ民のそそふぁいの仇討ちに飛び出したワ民の私が死んだ!!!!!もう死んでるんです!!!!これ以上殺さないでください!!!!!!
 
そして音響天才すぎてハゲるかと思った。
スピッツのライブにおけるマサムネさんの歌声は「喉からCD音源」と巷では言われてるそうですね。
それはもちろん、マサムネさんのコンディション維持素晴らしい!!
そしてその上でこのキャパのアリーナで「CDのままじゃん!」って思わせられるような音質を提供できるPA万歳!!ありがとさん!!
って暴れてたら1曲目が終わりました。いや本当に何で?
 
2曲目「はぐれ狼」
いや〜〜〜〜ワールドトリガーだわ。
ワールドトリガーで2万回見た。
都合の良い幻覚なんかじゃなかった。
そこにはワールドトリガーが広がっていたんだ……(概念)
これはユーマのブラックトリガー(概念)。これは強い(概念)。
大変に強い。だめだ思い出せない。大変に大変だったことしか思い出せないんだ。
 
そう、あのですね
1つ前の記事にも書いてあったろ?奴が来たんです。
 
 
 
 
ダダダダダダダダダダダダ……
 
そそふぁい「!?」
 
\ジャカジャアアアアアアアアアアン/
 
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙イヤアアアアアアアアアアアアア
この世の美味しくてジューシーな音をすべて詰め込んだ瞬間!!!ありがとう!!!ありがとうオブザイヤー!!いやむしろこれはありがとうオブライフ!!!人生を捧げるありがたみ。私の情緒がさようなら。約束された死。
この瞬間、崩れ落ちそうになりながら顔を覆い「アリガトウ、アリガトウ……」と天を見上げるオタク。隣のマダムが心配そうにしていたのはなぜか覚えている。
 
そう「エスカルゴ」です。
「生で聴くまで死ねないな!」とか言ってたら、生で来た。
メモ帳には大きく「」と書いている。
ドラムに合わせた白チェイスにレモン色な照明。
間奏でマサムネさんとテツヤさんが仲良くギターしててイヤアアアアアアアアア(死)
ギターソロのラストフレーズでテツヤさんを白サスがぶち抜き、私は(死んだ)
 
 
 
曲間、深海を思わせる青の地明かりの中、
田村さんが聴いたことのないフレーズを弾き始めた。
 
こ、これは……噂に聞く「けもの道」前のベースソロ……!?
 
赤いサスで照らされる田村さん。ギュインギュインなベース。
世界で一番かっこいいよ!!!!!!!(オタク)
そして、
ああああ始まったああああああ!!!!!
そそふぁいが死んだ。またオタクが死んだ。
 
マサムネさん「大阪の日の出すごーいきれーいだなー」
湧く観客。私も感動した!!!!!
本当に!ご当地に!してくれる!!
ヤアアアアアッホオオオオオウ!!!!
 
かーらーの
「もう二度と君を離さない」のとこで青!?!?
いや死んだんだが!?!?!?!!照明それ正解だよ!!!!!
暴れ倒すベースだ!噂に聞く田村さん暴れタイム!すごい!飛ん、飛んでる!?!!???!?
あとサビ前のドラムが4連打じゃなくてかっこいいのが入ってたのは覚えている。最高かよ。素晴らしいかよ。この人腕何本あるん?4本?
 
 
5曲目「小さな生き物」
落ち着いたサウンド(いや前の曲までが激しすぎたんだよ)で、私がとりあえず落ち着きました。
夜明けを思わせるようなオフホワイトの照明。
前4曲で死んでしまった私の魂が浄化されて、成仏……
ま〜けないよ、ぼくはいきもので
私の帰りを待ってるフォロワーがいるから……!!
この時間は服のお絵描きもしてました。
﨑山さんとクージーさんのは楽器の関係で見えなかったけど、私は双眼鏡片手にガリガリと衣装をメモってました。
 
なるほど、セットも衣装も黒と白で統一することによって、バンドとしての統一感。そしてこの白は、照明の演出を綺麗に出すためのものなんだなあ。
 
MC①
マサムネさんがそれぞれのブロックに手を振る
「元気?いぇーい。右の方の人〜、いぇーい。左の方の人〜、いぇーい。真ん中の方の人〜、いぇーい。
……50代男のいぇーい、さびしいね。
後ろの人はね、明日からきっとラッキーなことある。
近くは見えないけど遠くは見えるからね。おーけい。
(近くの人と)元気?うん、よくわかった。よくわかった。近くの人は見えないけど」
テツヤさん「見えるだろww」
 
やー、ゆrrrっるゆるのMCだなぁこれ。
さっきまでのパキッとした感じからのこれ。温度差で風邪をひく。本日の私の情緒、崩壊。
 
 
6曲目「遥か」
あ〜〜〜〜〜もうこれね。
遠征直前にPV見てたんですよ。
感想は「分からないってことだけが分かった」です。
まぁ全体的に穏やかな曲なので、田村さんのダンシングベースはないな。
いやこれ違うわ、コーラスしてるんだわ。
どうなんだろ、コーラスなかったら暴れてたのかな。分からない。私には分からない。
 
最後のギターありがとう(というメモのみが遺されている)
 
 
7曲目「快速」
あっあっあっ、あああああああ!!!!
トリオングリーンじゃん!?!?
ワールドのトリガーかよ!!?!?!!?
右から左に流れるトリオン。これは確実にワールドトリガー
バッキングコーラス、どうするんだろ?って思ってたけどやり方上手すぎて何の違和感もなかった。ありがとう。
Aメロからサビに変わる時に、映像の回転方向が逆になるので、空気変わるんですよ。ありがとう。素晴らしきワールドトリガー
 
 
8曲目「放浪カモメはどこまでも」
地でいくかっこいいやつだ〜〜〜〜!!!
初っぱなの「1、2、3、4!!!!」で消し飛んだ。早いわ。
アルバムに入っているそれしか聴いたことがないのでイメージが黒と赤だったんですけど、眩しいほどの白色で、眩しかったです。
案の定田村さんが暴れ……あの人ピンスポで抜かれてんの!?!?!?!?
なんで〜〜〜〜!!!遠くに行っちゃうからね!そうだね!!納得!!!
ラスト赤白カットイン最高かよ全そそふぁいが死んだ。
 
 
9曲目「点と点」
まず、「さざなみCD」のジャケットを覚えてるだろうか?
そう、黄色と水色な爽やかなジャケットである。
いや〜〜〜〜〜〜〜赤い照明!!!!ダークに振り切ったな!!!
だいすき
サビに合わせてサイドのLEDパネルにメンバーが映るんですけど、その入り方が最高にいかしてましたね。
きっとこの時の映像さんはキメ顔だった。私ならドヤ顔になる。
 
いやもうこれはですね、あのですね、あの。あの
ラストの「いこうよ」のとこ見ました?!?!?
あの一瞬だけすべて真っ暗。
8方向くらいからそれぞれ細い白色でマサムネさんを当てる!
正解すぎる。大興奮して変な声出すかと思った。ありがとう、わかってる。
照明さんと解釈大一致祭り。暴れた。
ちなみにメモには「全方向マサムネ 正解」と書かれている。
 
 
程なくして「ラジオデイズ」が始まりました。
イントロ終わりに、﨑山さんが「イエイ!」とでも言いたげに右腕を上げててピャアカワイイ!!!!!
天井のLEDパネルで音量っぽいものの表現。ラジオみを感じる。
間奏で紫色になって、キメッキメの「僕は続いてるんだー!」でレモン色にパッと早変わり。かっこいい!!!
 
 
MC②
マサムネさん「ラジオデイズね、キャンペーンソングになりました。ありがとうございます。なんか、大阪落ち着きます。いつか住みたい。18まで福岡、上京してから東京に住んでて。
これだけでいいの?ってなる。もう1、2ヶ所ね、住みたい。でも、この辺高いよね」
テ「あそこいいんじゃない。高いとこにある、あの、水色の屋根の」
マ「天守閣?ww」
 
すごくね この絡み 好き
 
あと、カールの好きな味の話とかして盛り上がってました。
マサムネさんはうすあじ、テツヤさんはチーズだそうですよ!
テツヤさんの「好きな食べ物ガール?」はマサムネさんの器がついてけないらしい(ºωº)
 
 
11曲目「優しいあの子」
「はぐれ狼」のオレンジが夕暮れだとしたら、今回のオレンジは柑橘系のオレンジです。
アッッッッボーカル越しにドラムが写ってる!アツい!
あと、双眼鏡で田村さん見てたんですけど、ベースラインすげー。聴いただけでもわかるうねり具合、ああいう感じなのか。本当にこの人すごいなぁ。
上のLEDが空模様で本当に、演出が、細かい!!!!!ありがとう!!
 
12曲目「ヒビスクス」
ど う し て そ ん な こ と す る ん で す か ?   
青の照明の中、入ってきたパートに刺さる赤。
装置を下りてきていてスピッツを赤く染め上げる。
ハイビスカスの赤。あまりにも鮮烈。
赤のビームが天に向かって伸びていて、
かっこいい……。
というかこの曲こんなにかっこいいんだ……。
知ってたけど、生演奏、照明による別視点からの切り込み。
こういうのを観客は無意識に感じ取ってライブの空気として吸っている。
 
 
13曲目「プール」
これね「間奏で深海にいくんじゃないよスピッツ」って書いてる。
スピッツが沈んだんじゃなくて私の魂が昇天したんだってことに私は早く気付いてほしい。
あと、この曲きた時に心の奥底から「全曲履修の意味はここにあった!!」と思った。
多分有名曲だけかじって、みたいな感じだったらイントロで「夢じゃない」かなぁとか言ってた。コード進行が似てるので。個人的にはイントロ双子って呼んでます。
知らない曲がないのは安心だし、そして「この曲知ってる!」は喜びになる。
 
 
「まがった僕のしっぽ」
いや笛!!!!!!!!!吹いてる!?!?!?!?
クージーさん何者!?!?!?!?すごい!!!!!
Aメロは緑黄色野菜を思わせるような照明だったので私はびっくりしてしまって、あと来るべきCメロのために魂の準備してたのにさぁ
サビで青とパープルにチェンジするんじゃないよ!!
死んじゃったじゃん!あまりにも儚いオタクの命!!
眠る主人公を抱く星空じゃん??慣れちまったが〜じゃないんだよ
こっちの情緒が慣れない。
2番においては海になる。そういう世界。
ってな感じで情景表現に感心してたんですけど、やってきました。
 
Cメロ
いや、死んだが?(即死)
今までの総復習のような色とりどり。走馬灯じゃん。
このBPMの振り幅どうなってんだ舵取りしてるのは〜〜〜〜
﨑山さん!!!!!!キャーーーーーーーーカッコイイイイイイイ!!!!!!
ここから手拍子してもスピッツのところに届くまでに何秒遅れるのさと思うと、小さく手拍子するしかなかった。(そも届かない)
からの、笛
ここにおける笛はスナイパーだと思うんですよ。
も〜〜〜〜〜〜〜!
私?その辺に撃ち殺された死体が転がってるよ。
 
 
MC③
マサムネさん「アリーナ最後。持てる力を全部使いたい。
ご当地ソング。好きな子を送っていくソングで。
千里中央駅から送ってく。真逆だけど〜〜
(覚えてない)
ニャニャニャ〜ニャニャ〜〜」
テツヤさん「ニャー。ルルルのおじさんがニャニャニャのおじさんになる」
マサムネさん「そうです私がルルルのおじさんです(キリッ)」
「吹田、中百舌鳥、天下茶屋。語呂がいいね」
 
そそふぁい「かわいい」
 
15「青い車
マリンブルー、そして浜辺の白
へぇ!この曲は横に手を振るのか!参考になる(観客の話)
ありがとう隣の兄ちゃん!真似した!
夏じゃん!幸せソングかよ!ギターソロかっけえ。マリンソルトだよこれ。(?)
私はこの曲を怯えて聞きがちですが、ライブだと全然怖くなかった。
 
……幻?
 
 
16曲目「YM71D」
はっはーーーーーん、ギターカンペキかな??
テツヤさんが輝いてる。いつも輝いてるけど、YM71Dにおけるテツヤさんはすごいんだ。すごいことしかわからない。
エモの具現化。この世のエモ全部詰め込みました!
え?コーラスしてんの?
サビ前のベースのウェーブかっけーーーー
ベースやば
〆方オシャレすぎた。
CD聞いたときも思ってたけど、スピッツ に口説かれてたわ。
この曲、お洒落すぎてですね、何と、スピッツが口説いてくるんです。
スピッツ「どこ住み?何歳?ってかLINEやってる?」
そそふぁい「ミ゜(死)」
 
 
「ロビンソン」びkkkkっくりした。
トリオングリーン白増し!!!
これが!素晴らしきテツヤさんのギター!
一音目からオタクの心を鷲掴み。
エ、ヤダ、トテモカッコイイ……知ってたけど(きゅるん)
洗練されていてひたすら「95年か?これホント?新曲でなく?」みたいな気持ちになってたんですけど、てか、ここでようやく、気付いたんですが
﨑山さんさぁ
コーラスやってドラムやってんの?ドラムやってコーラスやってんの?何で?脳ふたつあるんか?
はーーーーーん、
さては、﨑山さん、すごいな??(語彙力0)
急に頭悪くなるのやめてください。はい。
いや、魔力すごい。この曲の魔力が強すぎる。
オタク?多分そこで死んでるよ。
 
からの
 
18「ありがとさん」
私は天を仰ぎ涙を流した。
幽世を感じさせる雰囲気。イントロのベースがすごい。私はとても好き。
????????歌い出してそうなる???????
装置に電球え、え、この表現……
いや完全に命の灯火じゃん死んだわ
え待って違う、これは、
君と過ごした日々を表現され、て、ミッ゚(死)
はぁ〜〜〜〜〜セピア〜〜〜〜〜(解釈一致)
トップスピードで死が突っ込んできた。
殺す時は言えって言った!!!(Twitterで)
ラストでボーカルに照らされる明かり……(死んだ)
マサムネさんサンドイッチがいい感じに効いてる〜〜〜〜
うえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(嗚咽)
後奏に紫、ここは現世ではなく、私たちは主人公寄りの世界にいる。
え?何?夢?
最後全部乗せするのやめてく……死んでる……。
 
これはCDの時から思ってたがラストのギターのキュィッッがかっこよすぎて
サックリとトドメを刺されてしまった。
 
「楓」
クージーさんにサスが当たり、透明なピアノの音──
 
夕暮れだ。
 
え待って。なんで置いてく側(ありがとさん)と置いてかれた側(楓)を並べたの?
どうしてそういうことするの!?死んじゃったじゃん!!!
泣きそうだけど見なきゃ……生きてそそふぁい!!
Cメロで時間の流れ、秋の太陽のような壮大さを感じさせる色合い
からの
そのソロやばいでしょ!!!!!!!!
ワールドトリガーじゃん!!!!!!そそふぁい死んだ!!!!
ワールドトリガー19巻を読んでくれ!!!!!!!!
正宗という名前の方が「楓」を歌うとすべてのワ民が死ぬんです!!!!!
……サヨナラ……キミノコエヲ……。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-
 
本日の葬式会場はこちらです。
 
 
MC④
マサムネさん「楽しんでくれてる?膝とか腰とか気をつけて。
私は大丈夫です。みんなは?(メンバーに)(﨑山さんドラムドン)」
「まだ、スピッツについてきてくれますか?」
 
答えを聞かずに次の曲に行くんじゃあない
照れてるんか〜??かわいい〜〜〜〜〜(?)
 
 
20「渚」
はっはーーーん、これはありとあらゆる海の色。
は????ここはモルディブ。大阪に来たのにモルディブにいるんだが???モルディブでチャリ漕いでんじゃん。なんでだよ。
白、夏!!!!
いやもう1番終わりからドラムが鼓動とリンクしてる。もうこれはスピッツとドライブですよ。このライブに来た人は全員「私、スピッツモルディブでドライブしたんだよね〜」って自慢話できます。本当です。
 
 
からの「8823」!!!
この流れのまま海から宇宙へ飛んでいってしまった。
スピッツの宇宙は明るいんだなぁ。
わ!!すごい!!田村さんが予想の10倍幅で走る!走る!!
シールドギリやんけ!!スタッフが追いかける!!シールドを巻く!!だが走る!はしゃぐ!スタッフ何人体制なの!?!?!
いやめちゃめちゃはしゃぐやん。どうしたの。メモにも「ベースやばい」って書いてるよ。どうしたのこれ。
 
 
22曲目「俺のすべて」
へぇ、マサムネさんがギター置い……タンバリン!?!?
はっはーーーーん、こんな力強く「これが俺のすべて」って言われたらもう頷くしかないですよ。
「俺の前世は多分詐欺師か呪い師」のとこのとってもあざといマサムネさん見ました!?!?!?は〜〜〜〜〜〜〜?????可愛い。キレそう。オタク、推しが可愛いとすぐキレる。なんなんだよ〜〜〜〜〜キマったわ。
あれ……?さっきから音に厚みが減っ……
 
 
ベースやめてるwwwwwww
こら〜〜〜〜!!!!いいけど!!!よくないよ!?!?!?
お客さんに絡んで、あ、あらっ、
カワイイ〜〜〜〜〜〜〜(ニコニコ)
これは「俺のすべて」ってさらけ出してるからこその白オンリー照明なんだと思うんだよね〜!はぁ〜いい曲だな〜!!
 
あれ
 
 
静かになっ……
 
 
 
 
 
ドラム!?!?!!?!?!?
どうしたどうしたどうしてそんなにかっこいんだ!?!?!?
世界で!!!!!一番!!!!!!!!
かっこいい!!!!!!!!!!!!!
イイイイヤアアアアアアhhhッホオオオオオオウ!!!!!!!
 
 
満を辞してのドラムソロ。

 
ブチ上がり申し上げました。
何が起こったのか、今でも信じていないんだが、分かったことがある。
 
 
あの瞬間、全人類﨑山龍男の女になった
メモにも律儀に「全人類、さきちゃんの女だよこれ」って書いてる。
一生ついていくわ。
 
 
23、「春の歌」
あまりに鮮やかな曲転、春の空色が世界を染める。
サビアフタクトありがとう!!!!!
あの、サビのね「はるのう〜た〜」のとこの「はるの」がね、あの
スキデス!!!!!!!キャアアアアアアマサムネサアアアアアン!!!!!
 
あ?これ迅悠一の水色じゃん!?!?!
春の歌に!?!!??!?迅悠一はですね、ワールドトリガーの主人公の一人です。
そそふぁいはスピッツのライブで死ぬ。おれのサイドエフェクトがそう言ってる。
パキッとしたラスト、爽やかな香りを残して、メンバーは袖にはけていってしまった……。
 
ここでようやく、クージーさんと﨑山さんの衣装の全貌が見えたので急いでお絵描きしておいた。
こういうのはね、オタクやってて良かったなって思います。我ながら。
 
 
en1「醒めない」
これ、イントロとアウトロそれぞれ2倍やってますか?
「覚えていてくれたのかい?」覚えてるよ!!!!!!!!
スピッツ1年生だから覚えたてだよ!!!!!と思って見てました。
やはりこの曲はベースがきっかけで世界が広がる、いつだって空を彩るのはギターの音。
だいすき
 
 
愉快な仲間の紹介に入りました。
ベース田村さんが紹介されてワンフレーズ。かっこいい〜!
 
田村さん「たむらでぇす。(抜け感)
俺楽しくなると、ベースしたくなくなるんだよね。(!?)
ベースいなくなっても、心の中で聞いて?あ毎回はないよ?ちゃんと反省してるから。夜録音聞いて反省するの。「ベースいない……(ºωº)」って」
「ピックをね、新調しようと思って。見積もってみたら1000枚で30万円だったの」
マサムネさん「1000本ライブするしかねーじゃん」
(長くなるので中略)(キュウソネコカミのピックの話をしてました)
田村さん「これさぁ、キュウソのピックじゃん?誰も信じてくれなくない?スピッツのライブ行ってピック拾ったの!ってキュウソのピック見せても誰も信じてくれなくない!?」(それはそう)
 
手癖でギターを弾くマサムネさんがメンバーには見せる砕けた口調とか、私はびっくりして魂が……戻っておいで。
 
田村さん「ライブ後エゴサしたのよ」
マサムネさん「エゴサ好きね」
田村さん「(キュウソのカワクボさんとオカザワさんが間違えられてたのを見て)バンドのね、ボーカルはいいのよ。(みんな覚えるから、的なニュアンス)
でもね、ギターベースドラムのね、名前を間違えるのはダメ。センシティブな問題ですからね!
 
スピッツのベースの、田村でした」(強調)
 
そそふぁい「かわいい」
 
 
キーボード、クージーさん
クージーさん「なんでキュウソのピックの話するかというとね、知らなくて、福岡公演の時に床に落ちてるの見て時空を超えたかと思って騒いじゃったから」(かわいい)
天下茶屋はガチャっていうんでしょ?ガッチャ?ガッチャ?↑
千里中央はせんちゅー?
せ↑んちゅー?(Thank you.と同じ発音)
せん↑ちゅー?(ピカチュウと同じ発音)
せんちゅー↑?(And you?と同じ発音)
 
マサムネさん「あいうぉんちゅー、せんちゅー」
そそふぁい「あざといなぁ〜!!」
 
ドラム、﨑山さん
﨑山さん「今でこそだけど、昔は結構名前間違えられたんだよね。散歩中とかにね「﨑山さんですか?」って声かけられる。そういや前にね「田村さんですkちがいます」みたいのがあった」
マサムネさん「えwヤマザキさんですか?とかじゃなく?www」
﨑山さん「あとカメラマンさんに「マサムネさんはこちら。あと、……そちらの方〜〜」みたいな。
あとテツヤと、タツオで間違えられる。混ざっちゃってタツヤさんのときもある。どっちだ、みたいな」
 
そそふぁい「﨑ちゃんさん」
 
 
ギター、テツヤさん!
テツヤさん「タツヤです。夕方からテツヤになります。昨日はね、ブライアン・メイと朝までチェスを……」
観客「へぇ〜」そそふぁい「へぇ〜!」
マサムネさん「あのね、そういうわかりにくい冗談はやめなさいw」
テツヤさん「俺が嘘つく時はポケインするからね」
そそふぁい「二宮匡貴じゃん!!!!!!!!!」
二宮匡貴は嘘つかなくてもポケインしてます。
ワールドトリガーの話をしています。
 
テツヤさん「昔みんなが捨てた競輪の券を拾い集めて怒られました」
そそふぁい「かわいい」
 
 
ボーカル、マサムネさん!
 
マサムネさん「大阪いいわ〜。(今まで電車に乗って行ったところを紹介しだす)
ニュートラム良かった、みんないってみて。近未来的でとてもいいよ。
あ、でももし俺をプライベートで見かけてもそっとしておいて」
 
そそふぁい「この人そんなナチュラルに街中いるんか?」
 
 
en2「ベビーフェイス」
ベビーなピンク!!!!
いや待って?!?!?!?!?!
バイバイしたくなくない!?!????!?!
や、やだ、いかないでスピッツまだたくさんお歌あるでしょ?全部出して?朝までパーリナイしよ……?星になったあいつは紛れもなく私。
ぴえ、ぴえ……
 
 
ヤマブキーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!
最後の1曲、安心と信頼の「ヤマブキ」
何なら世界も山吹色!!!!!!!!
もう最終回だよ〜〜〜〜〜〜ライブ最終回、エンドロールが見える……早すぎる……エンドロールには早すぎる……舞台上が滲んでく、ライブの終わりがここにある。
イヤアアアアアアアアアヤダアアアアアアアアアア(心ん中ギャン泣き)
 
最後、メンバーがいなくなった後にも変わらずドラムセットに鎮座するミノムシくん……。
そんな……あまりに……うっ……え、なに……?
あの瞬間、私は確かにミノムシくんと対話した。
「泣かないで、いつでもここにいるからね」とでも言いたげなミノムシくんの目に、私の決心がついたのだった。
 
 
次の〝再会〟へ!スピッツサウンドにノっていこう。
私はもう、行かなくちゃ。
 
 
〜完〜
 
 
 
Q.このライブ中にそそふぁい何回死んだ?
A.いっぱい!
 
Q.こいつ所々で「ワールドトリガーじゃん!!」って死んでましたけど、ワールドトリガーって何やねん
 
A.

f:id:phi29nao:20200201021855p:plain

アニメのOPキャプション
 
こうです。
な??????
スピッツのライブ、ワールドトリガーだったろ?????????
分かった人は私と握手、分かんなくても握手だよ!!!
 
もう大変だったんだよ。毎秒死がやってくる。生まれたての死。オーバーキルの連続。お前の情緒を崩壊させます。ガーンとぶつけてくるの、なのに丁寧なの。本当に。本当に、ウッ、行ってよかった……。ありがとう、ありがとう……。
去年の私に「来年の今頃お前はスピッツのライブ観に大阪遠征してる」って言っても信じれもらえないでしょう。1年あれば、オタクはこうなる。
 
 
終演後、ツイッターを開くと私のことを心配する声がちらほら。
どうやら今回の公演の終演時間はだいぶ遅かったっぽく、定時になってもこない!みたいな感じだったのでしょう。
スピッツをガンガン浴び、時に笑い、時に泣いた私はボーッとそれを眺めながら駅まで歩く。
そして、小さく歌った。
 
「ス〜のライ〜ブに行った〜
そそふぁ〜いの死ぃ、お〜おやすうり〜♪」
 
割と収まりよくできたからみんなもそっと口ずさんでください。何なら「そそふぁい」のとこを自分の名前に変えてみよう。みんなの死が爆売れ。
本当なんです、スピッツのライブがワールドトリガーだったんです。
よく分からないかもしれないけど、そういうことだったんです。私に死亡宣告したフォロワー(ではない)とDMでスピッツそっちのけでずっとワールドトリガーの話してしまったくらいにはワールドトリガーです。
頼む、アニメ2期の主題歌をスピッツにやってほしい。金なら出す。出すから、頼む。頼むよ、お願いだよ……ウッ(嗚咽)
スピッツファンの皆さんはワールドトリガーを読んで私と同じ目に遭って欲しいし、
ワールドトリガーファンのみんなもスピッツのライブ見て私と同じ目に遭って欲しい。
あとワ民は「メモリーズ」のMV見て。二宮匡貴だから。
 
 
 
私のスピッツイを見てキャッキャしてたフォロワー、
私にスピッツのことを教えてくれたフォロワー(ではない)M氏、
私の死を心待ちにし、終演が遅れた影響で心配してくれたフォロワー、
スピッツのきっかけになったワールドトリガー、作者の葦原先生、並びに葦原先生を支える皆様、
今回のツアーでおはようからおはようまで頑張ってくださった最強のツアースタッフの皆様、
いつもスピッツを支えてくださってる事務所の方々含め関係者様方、
何でも屋のごときキーボードサウンドスピッツと一緒に走っているクージーさん、
オタクだから「包容力の権化」とか言っちゃいそうになるヌクモリティをお持ちの﨑山さん、
姿は素朴、ベースを弾けばグルーヴィ、暴れるさまは散歩で喜ぶわんちゃんな田村さん、
見た目とは裏腹な繊細の塊、その指先からのギターサウンドに全員聞き惚れちゃうテツヤさん、
君の音楽は世界一、またお会いするからその時も君のことを聞きたいなマサムネさん
 
私をここまで育ててくれたお父さん、お母さん、本当にありがとう。
いつも姉の適当さに振り回されてる、弟にも感謝してる。
そしてここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとう。感想があるとね、私みたいなオタクは喜びます。
 
私はこれから
 
これから…………幸せに……?
ん……?幸せにはなったんだ、が……?
 
死んじゃったんですよねぇ〜!
 
ご清聴ありがとうございました。
また来世で、お会いしますよ!