そそふぁいとスピッツのはなし

スピッツ4年生が死んじゃったんですよ(オタク的な意味で)

スピッツのライブに行ったオタクの断末魔①

ハァ~~~~~~~~~~スピッツ

2020年、私は人生における「ハジメテ」を経験してきました。
そうです、スピッツのライブに行ってきました!!!!!!

⚠️諸注意⚠️
・オタクです
スピッツ初心者です
ワールドトリガーの要素を多く含みます
・ぶっちゃけ私がスピッツのライブに行ってきた自慢話みたいなやつだからそういうのが嫌な人は見ないほうがいい


この後、セトリ全曲バレ有の記事も上げる予定なので、
今回は
・私が何故スピッツのライブに行ったのか
・グッズ
・ヌクモリティ溢れるスピッツファンの皆さん
・会場での過ごし方にびっくりした
についてお話します。よろしくお願いします。


Q.これのためにわざわざはてなブログ作ったんですか?
A.(色々事情がありますが)そうです

始まりはこれです。
いやも~~~~この瞬間に「聞かねば」ですよ。
ワールドトリガー
異世界からの侵略者「ネイバー」と戦うSFアクション漫画。人が死なない!すごい!
月に一回刊行されるジャンプスクエアで大好評連載中です!
今のところ単行本は21巻まで出ているので何と諭吉が1枚あれば買えますよ~よろしく!
(ここでワートリの話始めると長くなるので割愛します)

そう、スピッツの「夜を駆ける」という曲がイメージソング!
しかもアルバムの曲らしいじゃないですか。
これはアルバムで聞かないと損だな!スピッツ?聞いたことあるよ!音楽の授業でやった!
スピッツなら確実にある。なぜならこんなオタクでも知ってるアーティストの名前だから」
そういう軽いタッチで私は某レンタルショップに向かい私は「夜を駆ける」が収録されている「三日月ロック」を借りたのでした。
ちなみに後日「まぁスピッツならハズレはないだろう」くらいの気持ちで、フォロワー(ではない)におススメされたアルバムを3枚ほど借りましたね。(既にスピッツに対する信頼が謎に厚い)
「小さな生き物」「隼」「色色衣」っていうんですけども。

いや、死んだわ。
「夜を駆ける」すごいわ。死んだわ。ワールドトリガーじゃn死んだわ。
まず、さっき言ったけど「スピッツ?聞いたことあるよ!音楽の授業でやった!」みたいな人間はですね、
スピッツの曲がギターで始まるものだと思ってる節があります。私がそうです。
なので「ピアノ!?!?!?!?!」みたいな驚きからのこんな、う、エモ……みたいな曲ぶつけられたら死んじゃうんですよ。
オタクはか弱い生き物なので心にグッときたり、テンションブチ上がるとだいたい死にます。

からの「エスカルゴ」
いやあの本当にこれに関してはツイッターでもずっと言ってるんですけど、
三日月ロックに「エスカルゴ」入ってなかったら今こんなことにはなってないってくらい好きな曲ですね。

ドラム32連打で私の足首をつかみ
ベースとギターのジャカジャーーーーーンで思いっきりスピッツ沼へぶちこまれました。
この瞬間に「私はこの曲を生で聴くまでは死ねない」と思いました。
聴くたびに死んでるのにね。こいつ何言ってんだろうね。そしてこう考えた。

エスカルゴ」みたいなカッコいい曲、他にあるんかな?



……自分で全部聴いたほうが早いな。
よ~~~し全曲聴くか~~~!!!



こっからは秒速でしたね

親に「ヘイ、スピッツの曲ってまだ持ってる?」と連絡を取り、
親が持ってない音源を取り急ぎ聞きたいがためにレンタルショップに走り
そして最終的には親の友人のスピッツベルゲンの方が私が探しても見つけられなかった音源をご厚意でくださるという徹底ぶり。
私が石油王だったらその場で全音源と円盤をタワレコオンラインで買ってた。せめて手取りが50万にならないかな。
すまねぇ、いま月に3枚くらいのスピードでCD買い集めてるから許してほしい。

先ほど言った通り、音楽の授業で聞きかじった程度の人間は「聞いたことある」の範囲が狭い。「空も飛べるはず」「チェリー」くらいしか知らんのですよ。
そうなんですよ。「ロビンソン」って聞いてもぶっちゃけピンと来なかったですね。
まぁ、「ロビンソン」はイントロ聞いた瞬間に「お前か~~~~!!!!!!!」って叫んだんですけど。
知ってた。私はスピッツを知ってた。
親が昔聴いてたアルバムの記憶が普通に戻ってきて私はシングルコレクション1枚目の後半の曲はだいたい知っててびっくりしました。

んで、まぁ、はい。
全曲聴きましたよ。
曲数にしたら恐らく248曲。期間にして約6か月。

Q.半年で全部聴いたんですか?
A.そうです。頭の中がごちゃごちゃです

Q.どうしてそんな無茶を?
A.9月の時点で「ライブに行って知らない曲があると私が悲しい。というか曲を聴くのは私がスピッツに対して出来る唯一のことである」みたいなことを感じたからです。あと、ただでさえ情報量が多いライブで〝新曲〟浴びたらキャパオーバーする。と思いました。


ライブに行く流れだって「生のエスカルゴが聴けるかは知らんが、とりあえずスピッツのライブに行ってみよう!一般より前に何かあるかな?スピッツモバイル?何それ。まあいいや入ろ。お、抽選受付ギリ間に合った良かった良かった」→「ウワアアアアアアヤッタアアアアアアアアアアアアアタッタアアアアアアア」みたいなやつですからね。私がスピッツに対して出来ることは「スピッツの曲を聴いてブチ上がること」ぐらいですよ。


待ってここまで書いてまだライブについて書いてないよ? なんで?
書くよ。

それから〝新曲摂取〟のスピードを上げ、「見っけ」を聞き込み、スタンディングなんて久々なので毎日筋トレして、セルフで爪を可愛く塗り、髪を染め直し、新しい服と靴を買い……

なんだこれ、後半とか彼氏できたばっかの女の子みたいだな。ライブに行くだけなんだが。

あと先行して12月の横浜公演に行った親からツアーパーカーをプレゼントしてもらい、親に「お前は大阪のTシャツを買ってこい」と激励を受け、双眼鏡を借り、なんだこの親、あまりにオタクを理解しているな。さすが親。

というわけでこのオタクは28日に大阪に到着したんだよ。
元々28,29の両日当てるつもりでスケジュールを組んでいたので、28日は偵察&グッズ購入の日に充てました。
列は正面階段左にCD列、ガチャ列。右にグッズ列。私はグッズ列に並びました。

いや!!!待機列静か!!!!


オタク、いつもある程度ざわついた待機列しか知らなかったので、スタッフさんの声が普通に聞こえる状況に驚き。
前に並ぶマダム2人は友人同士らしく話していたけど静か。静かに話すってすごい。オタクすぐ騒いじゃうからすごいなと思う。
並ぶのには慣れてるのでたまにしゃがんだりストレッチしながら1時間半ほど。列が動き出した。
いやみんな綺麗。すごい。誰も走らない。すごい。こりゃスタッフも落ち着いて列誘導できる。
拡声器を通した「走らないでくださーーーい!!!!」というスタッフの声が聞こえないのは、すごいですよ。
びっくりしちゃった。そしてスタッフの手際本当にありがとう。すぐに買えました。


・ツアーパンフレット(装丁がオシャレすぎてひっくり返った)
・ご当地Tシャツ(記念にね!)
・キーホルダー(イメージイラストより大変良い)
・ブランケット(イメージイラストよりry)


というかおしゃれだね。グッズにハズレがないのはすごい。
オタク今までヤバいグッズに囲まれてきたからにびっくりした。
スピッツみんな美術畑の人だもんね、そりゃそうだよ。
\オッシャレーーイヒュウヒュ~~~~ウ!!!!!/

この4点をスムーズに用意してくださり、
そしてお金も丁寧に数えてくださり、
笑顔で応対してくださり、
マジでスタッフの姉ちゃんありがとう。だいすき。
買い終えて、持ってきたトートバッグに入れようとして悪戦苦闘してたら「手伝いましょうか?」とトートバッグを持って入れやすくしてくれた黒マスクのお兄さんもありがとう。だいすき。今年はきっといいことがあります。

そして無事にグッズ購入を終えた私はガチャ列が非常に短いことに気づき、そのまま並びました。
14枚準備した500円玉。その場で両替してもらって手に入れた2枚のうち15枚を握りしめ、私は上限まで引きました。
オタクはいつもそう。上限いけるならいってしまう。だってコンプしたいんだもん。
15個引くじゃん。とりあえずカプセルから取り出して並べて、そしたら被りが半分くらいだったんですけども。
欲しい分だけ、トートに入れる。交換できるといいなと思い、被った分を持って立ち上がる。

お姉さん「あの、この中でほしいものありますか」
その瞬間に声を掛けられる。ヒョアアアアアアア!!!!!
コミュ障怖がっちゃうじゃん!?!!!?!?

そそふぁい「オオ、アアアア、うさちゃん……クダサイ……」
そこから暫く声をかけられたり、頑張って声をかけたり。

※途中で気付いたのですが、ガチャコーナー横でのトレード行為はNGらしいです。
スタッフの方マジですみませんでした。

正面階段降りた噴水あたりでもトレードの現場が広がってまして
「うさちゃんいますか」「ハチくんもってます」「はぐれ狼くん探してます」
みたいな。ロックバンドの現場とは思えない可愛い単語に満ちたトレード現場でした。かわいい。
兄ちゃん姉ちゃんにマダムからオジサマまで、色々な方ありがとうございます。
コンプリート出来ました~~~!!!!やった~~~~!!!!!!
みんなあったかい。新参者とは言わなかったが、みんなにやさしくしていただきまして、本当にうれしかったです。


29日ライブ参戦当日
前日よりも少し早めに大阪城ホールに着弾。
そのまままっすぐCD列へ。
やっぱね、自分が行く日のサインが欲しかったのと
1月29日は私の誕生日でしたので、ええ
気持ち的には「スピッツ~~~~!!!!誕プレにサインくれ~~~!!!」みたいなテンションですね。
ちなみに待機列並んでたらスピッツモバイルから「スピッツ4人から誕生日メッセージが届いてるよ!」ってメール来て死んだ。
メッセージ見た。ありがとうスピッツ。開場前に殺すんじゃない。またオタクの儚い命が散った。

それから2時間半ほどですが、列が動いた。
この2時間半の間にフォロワーからの「今日がそそふぁいさんの命日」「誕生日おめでとう。良い命日を」というツイートを見てフフっとなったり、列の後ろのほうから飴ちゃんが回ってきたり。いやスピッツファンあたたかすぎか?そんなだから28日の最高気温が観測史上最高だったんじゃないの?
列が動くじゃん。昨日と変わらず綺麗じゃん。みんな静かじゃん。物販BGMがちゃんと聞こえるじゃん。すごいよ。


そして手に入れました直筆サイン!!!!!!!!!
ビリケンさんかいてる~~~~!!
私の誕生日の日付が入ってるスピッツのサインだ~~~~~~~~~~~!!!!!やった~~~~~!!!!!!


はあ、安心したらお腹すいてきた。ご飯食べよ。
ご飯を食べながら、スピッツのライブ会場での過ごし方を復習しました。
フォロワー(予定)の方に「そそふぁいさん、スピッツのライブ初ですよね?何か知りたいことはありますか?」と聞いてもらったので気になることはだいたい聞きました。オタクびっくりしたんですけど。


・ペンラ使いません(え!?じゃあ何振るんですか!?腕!?)
・フラスタは送れません。楽屋花もです(!?)
・うちわも横断幕もないです(!?)
・スタンディングです。ジャンプありません(!?)
・何なら疲れたら座って大丈夫(スピッツ優しい)
・ついてこれるか~!?みたいなやつありません(ロック……?)
・MC中に休憩してください(はい)


オタク、ペンラ無いとかどうしたらいいんですかってなったけど、ライブ映像見て納得。手を振る。
オタク~~~~!!!!!ペンラ無くてもサビで手を振れ!!周りの人間と同じ動きをしろ!!!!
フラスタも楽屋花も送れるってなったら大変なことになる。スピッツは邦ロック最大手サークル。
うちわも横断幕もない、あったってファンサ?そんなことできる人たちじゃあないんだよ。らしいです。
確かにそんな感じでした。
ついてこれるか~!?みたいなやつは無かったけど、遠慮がちに「ついてきてくれますか?」って言ってレスをまともに聞かない勢いで次の曲にいった。照れるんじゃあないよ。かわいい。
MC中座りました。やはり体力無し子は疲れた。

まぁこんな感じです、かね。
ライブはもちろんですが、音源集めを手伝ってくれたベルゲンのお姉さま、
私のミテクレを整えるために頑張ってくれた美容師、
遠征前日にバキバキの私の身体を揉み解してくれた施術師、
私がスピッツの曲を聴きながらデロデロとツイートしてるのをやさしく見守ってくれたフォロワー、
通話中に大暴れしながら荷造りしてた私のケツを叩いてくれたフォロワー、
ガーーンと脳髄にくる音楽を私にぶつけてくれたスピッツ
スピッツと出会わせてくれたワールドトリガー
本当にありがとう。


次の記事でライブの感想書くからね。最後までついてきてくれますか?
あ、膝とか腰を痛めても大変なので、座って読んでください。



次回、ライブにてしめやかに執り行われる私の葬式(脳内)。